最新更新日:2024/07/01
本日:count up70
昨日:54
総数:753786
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/27 夢中になって遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課になると、たくさんの神山っ子たちが運動場で元気に体を動かしています。ドッジボールやおにごっこ、遊具など、好きな遊びを楽しんでいます。最近は、落ちている木の実を見つけて集めている子もいます。夢中になって取り組めることがあるのはとてもすてきなことですね。
 おにごっこをして遊んでいた子が、汗をかきかき、日陰に入って涼んでいました。朝晩は冷えますが、日中は薄手の羽織ものでも暑く感じるほどです。寒暖差があるこの時期は体調を崩しやすくなります。栄養と休養を十分にとって、体を大事にしていきましょう。

10/27 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、絹厚揚げのオイスターソースがけ、はるさめスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 給食では、絹厚揚げに赤みそで作ったたれをかけることが多いですが、今日はオイスターソースを使った中華風のたれをかけました。オイスターソースは、貝類の「かき」を使った調味料で、独特の風味とうま味、甘味があるソースです。

 写真は6年生の様子です。食器担当の子は、今日の欠席者の人数を確認して、人数分の食器を数えます。ここで数を間違えると、足りなかったり配り過ぎたりするので、真剣に慎重に数えています。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 虫歯になりにくい強い歯に

今日、希望者を対象にフッ素イオン導入を行いました。フッ素イオン導入は、虫歯に効果があるフッ素の効果をより高める方法だそうです。
フッ素の入った液をしみこませたマウスピースを噛み、じっとがまん!歯にしみたり痛かったりすることはないのですが、上下3分ずつの時間は少し長く感じたようです。フッ素液はラムネ味、と聞きましたが、子どもたちの感想は、「少ししょっぱいよ!塩味!」とのことでした。
これからも、虫歯になりにくい強い歯にするために、フッ素の効果に頼るだけでなく、よく噛み、歯みがきを忘れずにしていきましょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木)6年生情報児童「さすが6年生」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育の授業でバスケットボールをしています。今日は、シュート練習を頑張りました。自分たちで考えてパッと取り組める姿を見て、さすが6年生だと思いました。

10/26(木) 5年生情報児童 「バットでフルスイング!」

画像1 画像1
 5年生は、体育の授業でティーボールをしています。今日は、バットを使ってバッティング練習をして、ボールを飛ばしました。遠くまでボールが飛ばすことができて、気持ちよさそうでした。

10/26 6年生 日本文化のよさを伝えよう

 国語の授業で、日本文化のよさを伝える学習に取り組んでいます。子ども達が選んだ日本文化は、着物や和菓子、和紙や武道など、衣食住を中心に、多様な内容です。今日は、まとめ方のイメージをつくりながら、調べ学習をしました。修学旅行で日本の歴史や文化を体感したことを生かし、魅力が伝わる発表にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 5年生 大事なことを聞き取ろう

 英語の授業で、映像資料から大事なことを聞き取る練習をしました。映像資料の「日本のすてき」は地方ごとの魅力を伝える動画で、単元ごとに設定されています。子ども達は意識を集中して、必要な単語を聞き取ったり、映像を元に表現されている内容を推測したりして、大事な内容のメモを取っていました。定期的に反復して学ぶことで、着実に力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 4年生 音楽でソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室いっぱいに♪ヤーレン ソーラン♪と、威勢よくソーラン節を歌う声が響いていました。最初にお囃子のようにリコーダーを演奏して、昔からある日本の旋律に乗って元気に歌いました。今日は、歌が作られた当時の映像を見てイメージを広げました。
 ソーラン節は、3年生のときに運動会の表現で踊った曲です。曲に関する知識や作られた背景を学ぶことで、さらに愛着が増したようです。

10/26 4年生 1平方メートルってどのくらい?

面積の学習で、1平方メートルについて学びました。今日は1平方メートルを体感するために、1平方メートルの新聞紙に何人乗れるかためしてみました。なんと18人乗ることができ、みんな驚いた様子でした。
画像1 画像1

10/26 3年生 関係図に表して答えを求めよう

 算数の授業で、文章題の内容を関係図に表して考えました。文章から必要な数量を読み取り、何倍になっているかに注目して関係図をつくります。すぐにかき方のこつをつかみ、立式にいかすことができました。関係図に表すことは身に付けたい技能の一つです。基礎をしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 2年生 表を使って九九づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 九九の学習が進み、暗唱できる九九が増えてきました。
 今日は、九九づくりの表の見方を学び、それを使って6の段の九九をつくりました。九九づくりの表は、答えの増減が視覚的に分かりやすくなっています。九九を暗唱するときは、数の量のイメージをもちながら覚えていきましょう。

10/26  2年生「みんなで声をそろえて」

今日はクラスで台詞を言うところや,全員で台詞を言うところを
決めていきました。
実際に,読む台詞を読んで練習しました。
これから練習をがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生 どんな様子を伝えようかな?

 国語の授業で、様子を観察して詳しく書く学習をしています。
 今日は、詳しく伝えるためにどのような内容を書くとよいかを学んだ後に、学校で飼っているウサギの写真から分かることをメモしました。色や毛の様子などの写真から分かることに加えて、動きや感じたことなど、自分がウサギを見たときのことを思い出してメモに書いている子もいました。読む人が様子を思い描けるような文章が書けるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、いも煮、どんがら汁、ご飯、黒糖大豆です。
【今日の献立メモ】
 月見といえば、十五夜が思い浮かぶかもしれませんが、十五夜のおよそひと月後にある十三夜と呼ばれる日も月見の風習があります。今年は10月27日です。十五夜を「いも名月」と呼ぶのに対し、十三夜は「栗名月・豆名月」と呼びます。今日は十三夜にちなみ、いも煮に栗が入っています。

 写真は5年生の給食の様子です。「何だろう?魚かな?」どんがら汁を盛り付けていた給食当番から、こんな質問がありました。「タラという魚だよ」と答えると「お汁に魚が入っているのはめずらしいね」と驚いていました。確かに給食のメニューで、汁物に魚が入っていることはなかなかありませんね。どんがら汁は、山形県の冬の郷土料理です。魚から出る旨味を味わいながら食べてほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 田に現れた黒いものの正体は…

画像1 画像1
 5年生が育てている稲が実り、収穫を待っています。その田をよく見ると、黒いものがちらり、ほらり…。正体は、何ともかわいらしい「かかし」でした。しっかりと田を守ってくれています。
 稲刈りの予定は、10月31日(火)の予定です。かかしの皆さん、それまで神山小の田の見守りをよろしくお願いします。
画像2 画像2

10/24 6年生 修学旅行から帰って来て

 昨日に修学旅行から帰ってきた6年生は、3時間目からの登校でした。2日間の疲れが少し残っている子もいましたが、気持ちを切り替えて通常の学校生活を送っていました。
 あるクラスは、修学旅行を振り返って絵作文を書きました。どの子も静かに思い出を見つめて、その中で表現したいことを選んでいました。
 心に残ったことや感動したことは、絵作文に書ききれないほどあると思います。どれもかけがえのない宝物として、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 5年生 進行計画に沿って話し合おう

 今日の国語の授業は、役割に分かれて話し合いを行いました。事前に立てた話し合いの進行計画に沿って、話し合いを進めます。考えを広げたりまとめたりするために、互いに質問し合ったり、共通点や相違点を確かめたりしました。進行が難しい場面もありましたが、役割を意識して積極的に話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 4年生 組み合わせて面積を求めよう

 算数で、四角形の面積を求める学習をしています。
 今日は、これまでに学んだ長方形と正方形の面積の公式を使って、複合的な図形の面積を求めました。まず自分で問題を解いた後に、友達と意見交流をしながら考えを確かなものにしていました。工夫をすると、面積を求めることができる図形が広がります。そのことにわくわくしながら取り組んでいる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 3年生 役割に分かれて話し合おう

 国語の授業で、意見をまとめるための話し合いの仕方を学んでいます。
 今日は、司会や記録などの役割に分かれて、1回目の話し合いをしました。意見を付箋に書いて可視化することで、意見とまとめやすくします。付箋を並べて一覧にしたり、まとめてグループ化したりと、付箋を上手に活用して話し合いを進めていました。
 2回目の話し合いをよりよいものにするために、話し合い後に振り返りをしました。次回に振り返りを生かして、話し合いの技能を磨いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 5年情報児童 ひし形の面積の公式に挑戦!

画像1 画像1
 5年生が算数の授業で、ひし形の面積の公式を学びました。みんな真剣に考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252