最新更新日:2024/12/25 | |
本日:46
昨日:100 総数:786182 |
|
3/13 4年生 愛知県を紹介するスライドを作成中
社会科の総まとめとして、愛知県を紹介するスライドを作っています。愛知県の特色ある地域や発展に貢献した先人の紹介、また、ミニ知識として、方言クイズを入れているグループもありました。4年生はもちろん、どの学年の子ども達が見ても、学びが多い内容に仕上がっています。
3/13 3年生 必要な情報を読み取ろう
算数の時間は、学んできたことを総合して考える発展的な問題に取り組んでいます。
今日は、問題文から必要な情報を読み取って、その情報を組み合わせて問題を解きました。文章は情報量が多く、表も示されていましたが、どの情報を使うとよいかを考えて正しく判断していました。 3/13 2年生 Scratchに挑戦
ICT支援員さんから、Scratch(スクラッチ)を使ったプログラミングの仕方を学びました。指示の作り方や規則を理解し、海の生き物を動かすプログラムを考えます。組んだプログラムを動かすと、「こんな動きをさせたい」と、イメージがふくらんできます。「どんな数に変えようかな」「どの指示を組み合わせるいいかな」と、プログラムを試しながら、理想の動きに近づけていました。
3/13 1年生 演じて、気付きがいっぱい
道徳の時間に、みんなが使う場所でどんなことに気を付けるかを考えました。危険を考えず、つい自分の思いを優先してしまう登場人物を演じることで、わき起こる気持ちに気付くことができました。演技を見ている子どもたちは、周りの子ども達の視点から見ることで、客観的にとらえることができました。
3/14 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの香味だれがけ、ひじきときゅうりのささみ和え、湯葉のすまし汁です。
【今日の献立メモ】 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。 写真は2年生の様子です。給食当番として、食器の準備やご飯の盛り付けなど、たくさんの係を経験しました。新しい係になると、すぐにやり方を覚えて、できることが増えました。3年生は、どの担当になってもばっちりですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/13 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、みそおでん、キャベツ入りつくね、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 写真は1年生の様子です。給食の準備中に、先生から「同じ量ずつ盛り付けられるようになったね」「待ち方が上手になったよ」と、できるようになったことをほめられていました。1学期は4時間目の途中から給食の準備を始めていましたが、今では他の学年と同じ時間で配膳することができるようになりました。給食の様子も自信をもって、次の1年生のお手本になれますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/13 早咲きの桜3/13 1年生 思いをつないで
新1年生を迎えるために、教室の飾りつけが進んでいます。今日は、グループごとに色を合わせて、きれいな輪飾りを作りました。「みんなの輪っかを合わせると、すごい長さになるね」「1年生は喜んでくれるかな?」とわくわくしながら、仕上がった飾りを見ていました。
1年前の今、同じ気持ちで自分たちの入学を祝ってくれた2年生から受け継いで、次の1年生へ思いをつないでいきます。 3/13 2年生 読む力を発揮して
今日の国語の授業は、「ジオジオのかんむり」のお話で、卵が取れない理由を読み取りました。学習のめあてを意識してお話を読んでいた子が多く、理由を解き明かすために必要な言葉をすぐに見つけることができました。2年生で培ってきた読む力をしっかりと発揮して、自信につなげていました。
3/13 3年生 より高く!
体育の授業で、高跳びの練習をしています。今の自分に合った高さのコースを選び、踏み切り足や助走の距離、スタートの角度を試しました。練習の中で「右足の方が跳びやすい」「ゴムからの距離は短めでいいかな」など、上手に跳び越すためのポイントを見つけました。発見したポイントを学級で共有し、「高く跳ぶための技」として磨いていました。
3/13 5年情報児童 最後の音楽!3/13 4年生 きれいな環境づくりで、心もぴかぴかに3/13 5年生 「想像力のスイッチ」をまとめる
国語の授業で、説明や筆者の考えから「想像力のスイッチとは何か」をまとめました。これまでに読み取った内容からキーワードを選び、筆者の意図を考慮しながら、一文に表します。学級で話し合ったり、読み直したりして、筆者の考えの中心をとらえたまとめになるように推敲しました。
3/13 6年生 学んできたことをふり返って
音楽の授業で、これまで練習してきた曲をふり返って演奏しました。練習で身に付けた力は確かな力となり、久しぶりの演奏でしたが、なめらかで美しいハーモニーが響いていました。音楽に親しむ心や仲間と共に奏でる喜び、小学校で身に付けた数々の技能を、中学校でさらに伸ばしてほしいと願っています。
3/13 最後の大掃除
今日は、今年度最後の大掃除でした。棚などの物が置いてある場所や、角やすきまなど、ごみやほこりが溜まりがちな場所の掃除をしました。次の学年が気持ちよく過ごせるように、今年の汚れは今年のうちにきれいにしようと心がけていました。
3/12 4年生 一年の締めくくりに向けて3/12 5年情報児童 がんばる給食当番!3/12 6年生 感謝の清掃3/11 3年生 かるたをしたよ!
3年生の授業で漢字の音と訓について勉強しました。
漢字の音と訓の両方を使って五・七・五のリズムで読み札を作り、その内容に合った絵札を作りました。今日は完成したかるたを集めてグループごとにかるた大会を開きました。みんな集中して読み札に書かれた歌を聞いています。楽しく学習できました。 3/12 2年生「英語にチャレンジ!」
今日はALTの先生に来てもらい,英語の授業に
チャレンジしました。 英語で歌ったり,ゲームしたりと楽しく英語を学ぶことができました。 |