最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:172 総数:759275 |
2/21 3年生授業風景
数学と体育の様子です。楽しそうにバトミントンをしていました。
2/21 2年生授業風景
英語と国語の様子です。英語では動詞の変化について学んでいます。
2/21 2年生授業風景
美術の様子です。素敵な水墨画が完成しつつあります。
今日の給食牛乳 裾野市産キヌア入りかつおお茶フリッター もやしの中華炒め 豆腐とチンゲンサイのスープ 静岡みかんゼリー B'zという歌手がいる。その歌手の歌に、『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』という長い曲名の歌がある。それに負けず劣らず、『裾野市産キヌア入りかつおお茶フリッター』という献立名はインパクトが強い。『フリッター』という言葉からの勝手なイメージと見た目で、きっと「サクッ」と食べられ、「ジュワ〜、、、」とかつおのうまみを感じられるのだろうと思った。一口食べてびっくりした!イメージとは違い、「サクッ」もなければ「ジュワ〜」もない。しっとりした口あたりと、一気に口の中の水分を持っていかれるパサパサ感!思わずスープと牛乳の助けを借りてしまった。でも、うまいものはうまい! さて、今日はみかんゼリーを譲ってくれる先生がいた。昨日に引き続き、またしても2つ余っている。そして、真っ先に手を挙げる英語科のI先生。そして数学科のM先生。もちろん、私だってみかんゼリーは大好物だ。でも、昨日のI先生の背中がまだ目に焼き付いている。 私は、挙げかけた右手を前に差し出し、『どうぞ』のジェスチャーを作った。 I先生とM先生の幸せそうな笑顔。なぜだろう?自分のしたことで、人が幸せな気持ちになってくれるとこんなにも自分まで幸せな気持ちになれるなんて・・・。 『好きなものは食べられたが、後ろめたい気持ちになった昨日の自分』 『好きなものは食べられなかったが、幸せな気持ちになれた今日の自分』 後者の自分が、なんか好きだ。 今日も完食!ごちそうさまでした。おいしい給食をありがとうございます。 2/21 1年生授業風景
理科、数学、国語の様子です。数学では、データの整理をしていました。
2/21 1年生授業風景
英語と理科の様子です。理科では、化石の絵を丁寧に描いていました。
2/21 3年生授業風景
入試対策の模試を解いています。
今日・明日の予定2/20 生徒集会
3年生を送る会に向けて、カラーごとパート練習を行いました。
2/20 生徒集会
教室でカラーごとのパート練習を行っています。
2/20 オリーブ、コスモス組授業風景
オリーブ組では、調理実習の計画を立てています。コスモス組では、英単語の勉強を行なっています。
2/20 2年生、1年生授業風景
英語と国語の様子です。英語では、スピーキングテストに向けて、練習していました。
2/20 2年生授業風景
理科と体育の様子です。理科では天気の学習をしていました。
2/20 1年生授業風景
数学と国語の様子です。円の表面積体積について学んでいます。
2/20 1年生授業風景
英語と社会の様子です。英語ではスピーキングを行なっています。
2/20 3年生授業風景
理科と体育の様子です。理科では、公立入試の模試を真剣に解いてます。
今日の給食牛乳 ミルメーク 鶏肉のマスタード焼き マカロニソテー コーンポタージュ 『給食道徳』〜あなたならどうする?〜 鶏肉が苦手という先生がいて、食べてほしいということで職員室には2つの鶏肉のマスタード焼きが残った。食べたかったが、数学科のM先生が欲しがるだろうと、真っ先に取ることはしなかった。そこへ職員室に戻ってきたM先生が、さっそく反応した。「食べたい人いませんか?」周囲を見渡すと、なかなか手が上がらなかったので、私も手を挙げた。英語科のI先生も食べたそうにしていたから、誘ってみた。結局、3人で2つの鶏肉を争うことになった。M先生もI先生も女性だ。両親から、『いいかい?女性には優しくしなきゃいけないよ?』と、幼少期から教え込まれていたから、ここは譲るべきか悩んだ。 問一:あなたなら譲る?譲らない? 私は、どうしても鶏肉のマスタード焼きが食べたくて、譲るのをためらってしまった。M先生が、『男女とかそういうの関係なく平等にジャンケンでいきましょう!』という提案に甘えてしまった。 ・・・ジャンケンに勝ったのは、M先生と私だった。ジャンケンに敗れ、自分の席に戻っていくI先生の背中が、脳裏に焼き付く。そして、I先生は一言つぶやいたのだ。 『今日の夕飯は鶏肉に決めた…。』 う、、、うおーーー!私が譲っていれば、そんな悲しい思いをさせずに済んだのに!私が譲っていれば、夕飯のメニューを変えずに済んだかもしれないのに!!私が譲っていればっ!! 問二:筆者は両親の教えに従い、譲るべきだったと思う?自分の欲求も大事だから、譲らなくてもよかったと思う? 後悔の念に駆られながらも、鶏肉にかぶりつき、ミルメイクを飲み、最後の一口が濃かったことに幸せを感じ、今日も完食!ごちそうさまでした。今日もおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定今日の給食牛乳 ツナたまそぼろ 豚汁 りんご 今日も楽しみな時間がやってきた。月曜日は、一週間の中でも一番生徒の足が重いと言うが、給食が楽しみだからがんばれる!という私のような生徒も、きっといると願いたい。 さて、今日はツナたまそぼろ。ごはんを混ぜ、ワイルドに食べるのが『オレ流』だ。なぜだろう?混ぜごはんにするとテンションが上がるし、食べ方も少し江戸っ子っぽくなってしまいがちだ。「今日の給食はスプーンのほうが食べやすいのに。」そんな声も聞こえてきそうだが、いやいや、そこは箸でワイルドにかきこみたい。混ぜごはん、豚汁、混ぜ混ぜ、豚豚、混ぜ豚、混ぜ豚、混ぜ豚豚、、、、ついつい早食いになってしまった! そして、次はデザートのりんごだ。これもまたおいしい!話が逸れるが、私は食べ物の『音』にもこだわっている。りんごを食べるときの一口目に、『シャコッッッ、、、』という音を立てることができると、何とも言えぬ快感に浸ることができる。今日もその音を立てることができた。耳をすますと、いたるところから、 『シャコッッッ、、、』 『シャコッッッ、、、シャリッ、シャリッ』 『シャコッッッ、、、』 う〜〜〜ん、α波!先生方がりんごのハーモニーを奏でてくれている! その音をバックミュージックに、今日も完食!ごちそうさまでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。 今日・明日の予定 |
|