最新更新日:2024/11/27 | |
本日:5
昨日:161 総数:418762 |
音の性質について学ぶ
1年生の理科の授業では、音叉(おんさ)やモノコードを用いて、音の性質について学びました。振動数や振幅、音源等について、実際に器具で実験をしながら、実感をもって学ぶことができました。
抽象表現を学ぶために
2年生の美術の授業では、抽象表現を学ぶための導入として、切り絵のような創作活動を行いました。イメージを膨らませながら、さまざまな色の紙を貼り合わせて、想像力あふれる作品をつくっていました。夢中になって取り組む姿が楽しそうです。
英語で道案内
1年生の英語の授業では、英語で道案内する学習をし、隣同士で道を尋ねたり、案内したりする活動を行いました。
朝会
朝会では、常滑市中学校作品展にかかわる表彰がありました。優秀作品が、1/24水から1/31水まで、常滑市民文化会館に展示されますので、お時間ございましたら、ぜひご覧ください。子どもたちの感性豊かな作品が一杯です。
校長講話では、月に着陸した無人探査機の話があり、だれか言い出す人がいて初めて夢は実現するという話がありました。 地域の皆様の見守り
地域の非行防止委員会の皆様が、生徒の下校時に正門に立ち、下校を見守ってくださいました。いつも生徒に寄り添い、見守っていただき、ありがとうございます。
授業の風景4
保健体育の授業では、ゴール型種目としてバスケットボールに取り組んでいます。
授業の風景3
英語の授業では、ペアでコミュニケーション活動をしています。
授業の風景2
教育委員会の皆様に全学級の様子をご覧いただきました。
授業の風景1
教育委員会の皆様が、学校巡回で子どもたちの学習の様子をご覧くださいました。
常滑市明るい選挙啓発ポスター
市役所の1階に、常滑市明るい選挙啓発ポスターが展示されています。本校の生徒の作品も展示されています。市役所にお出かけの際は、ご覧ください。
箏の授業
1年生の音楽の授業では、音楽家派遣事業の一環で、箏の先生と尺八の先生を講師にお迎えして、演奏を聴いたり、実際に箏の体験をしたりしました。一音一音確かめながら、箏に慣れ、最後は「さくら さくら」を演奏していました。伝統音楽に触れる貴重な機会となりました。講師の先生方ありがとうございました。
パンジーの花を使って花手水
パンジーの苗が順調に育ち、開花し始めています。最初は花を摘むことで、株が大きく育つようにしています。摘み取った花は、お皿の水に浮かべると華やかで優雅な芸術作品になります。花手水(はなちょうず)の出来上がり。
朝の挨拶運動
生活委員の生徒が朝、正門での挨拶運動を頑張っています。生徒の手で、挨拶が自然に交わし合える温かい雰囲気が創られています。素晴らしいです。
伝統ある誓詞書き
青海中で第1期生から66年間続けている伝統ある「誓詞書き」が始まりました。卒業を3月に控えた3年生が、思いをこめて言葉を選び、丁寧に筆書きしました。
友達の学びを生かして
2年生では、家庭学習の内容で見本となるものを、廊下に掲示されています。拡大した用紙に教師のコメントが書かれています。友達の学びを取り入れて、さらなる学力アップにつなげてほしいです。
その場に足を止めたくなる作品です!
社会科の授業で行った学びを、一枚の画用紙にまとめてありました。一つの都道府県の内容をとても詳しく表現してあります。じっくりと時間をかけて読んでいきたい作品です。
地震に備えて
家庭科の授業では、地震に備えた学習が行われました。地震の備えについて、黒板に生徒が自分の考えを書いていました。真剣に授業を受ける姿が、とても印象的でした。今日、家に帰ったら、できていない対策をしてみるとよいですね。
卒業式に向けて
音楽の授業では、卒業式に向けて、旅立ちの日にの歌を練習しました。男性パートと女性パートに分かれて、パート練習を何度も行いました。歌う度に、どんどんと上達していきました。職員室まで歌声が聞こえてきました。
バスケットボール
2年生の保健体育の授業では、ゴール型種目として、バスケットボールに取り組んでいます。シュート練習では、こつを考えながら、一喜一憂しながらシュートを楽しみました。
伝統ある誓詞書き
3年生では、明日から本校の伝統ある誓詞書きを始めます。「誓詞」とは、卒業に当たって、自分が大切にしていきたい言葉や決意等を筆書きするものです。学年で1冊の冊子になります。
青海中では、第1期生からの卒業生の誓詞が大切に保管されており、今年で、9267名になる予定です。 |
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |