「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

ザ 30分昼放課

画像1 画像1
水曜日は掃除がありません。
30分と、1週間で一番長い放課の運動場には、
子どもたちが溢れました。

学年を超えて群れたり、転んだり、
気遣ったり、ワクワクしたり・・・
できたり、できなかったり・・・

【3・4年】体力テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風が吹き抜ける中、
3・4年生の体力テストを行いました。
どの子も、すごく前向きに取り組んでくれました。

12月の発表によると、
愛知県は小5女子と中2男子で最下位
小5男子と中2女子も46位と低迷しました。

いろいろな要因がありますが、
外遊びが減って、
運動機会が減少しているのは間違いないです。

引き続き運動に取り組む時間を増やすことで、
体力を向上させていきたいと考えています。

30分昼放課の運動場は大賑わいでした。

おきべん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中学生のカバンの重量は懸案事項でした。
犬山市では、数年前から健康障害防止と、
熱中症防止の観点から
教科書は学校保管を原則とし、
必要な教科書を持ち帰る方針を打ち出しました。

それを受けて、犬山北小学校では、
学級の教室環境に応じて
保管方法を工夫しています。

【1年】語彙力に驚き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1の3 国語

「あいうえお」川柳
語彙の豊かさに驚きました。
語彙力は、
読書や大人の会話から豊かになっていくのだそうです。

子どもの前で、
たくさん会話をしてあげてください。

スクールボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲よし学級の個別最適化を達成するために、
スクールボランティアを導入しています。
学生も含めて4人が交代で参加してくれます。

地元のボランティア団体とコラボして、
人材の派遣をお願いしています。
突発的事象に担任が対応しているときの支援や、
進度に応じた学びの支援に大いに役立っています。

毎日ピカピカ作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は掃除の時間をカットして、
その15分を昼放課に回しています。
水曜日の昼放課は30分です。
それ以外の曜日は、毎日15分掃除をします。

楽しみに変えて取り組んでくれます。
1年生は、6年生の助けを受けながら
一緒に活動しています。

【1年生】あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎日一生懸命水やりをしてきた「あさがお」。
ついに芽が出てきました!
その様子をしっかりと観察して記録しています。

「くきをよく見てみると、緑だけではないよ。」
「手ざわりはどうかな?ざらざらしてる?つるつるしてる?」
「葉もよくみると模様があるね。」

とても嬉しそうに、見たり触ったりして感じたことをまとめていました。

熱中症対策グッズ

画像1 画像1 画像2 画像2
熱中症対策グッズ、昨年度同様に、
各ご家庭のご判断で使用を開始してください。
登下校中の安全面に支障がないような物を
選んであげてください。

酷暑中の傘さし登下校を、
昨年度に引き続き実施するかどうかは、
来週の協議で決定します。
もうしばらくお待ちください。

給食中もルール緩和

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感染症対策として行ってきた、
黙食、机配置などのルールを緩和しました。
学年・学級の状況に応じて、
対面での食事タイムに変わっています。

手洗い、当番の準備、
おかわりタイムも随分手間要らずに。
そこで生まれてきた5分を、
長放課に加算しています。

体力テスト 【高学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生
降雨が心配されましたが、
順調に計測が行われています。
教師からの「ここで一言」が生きています。

全力注水 開始!!

画像1 画像1
 プール掃除・点検・修理が終了し、いよいよ全力注水です。
 本日中には満水になることでしょう。いよいよ来週のプール開きを待つばかりです。
5/31 2・3年生
6/ 1 4・6年生
6/ 2 5年生  
6/ 5 仲よし
6/ 6 1年生
※準備はいかがでしょうか。
水泳授業のお知らせ

教科書採択

画像1 画像1
R6年度用小学校用教科用図書が新しくなります。
教科書のことです。

尾張西部教科用図書採択地区協議会を結成し、
広域で同じ教科書を使用しています。
犬山・江南・岩倉・丹羽郡・一宮・稲沢です。

各校に教科書見本が配られ、
現場の意見を反映させた採択につなげます。
QRコードが増えて、紙の教科書でも、
よりデジタル化が進むようです。

【3年】物語を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の3 国語
「そこで」「それでも」を使って、
物語を作りましょうj。

偶然居合わせた記者を題材にして
素敵な文章をひねり出してくれました。

【3年】算数「図を使って考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の1 算数
発言する人に体を向けて聞いています。
発言する人も、先生だけに話すのではなく、
クラス全員に話している感じです。

【6年生】オキシトシン<朝会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝会には赤ちゃんが登場しました。
オキシトシンは幸せホルモン。
親子で見つめ合うとオキシトシンがたくさん分泌されて、
お互いが幸せな気持ちになります。

優しく見つめ合ったり、
触れ合ったりしたときも分泌されます。
オキシトシンには、
信頼の気持ちが増したり、
仲良くなろうとする気持ちが高まる効果もあるそうです。

発言する人に体と視線を向けることは、
相手に対して心を向けることですね。

【3年生】書写 二

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3の2 書写
実は書写は3年生から始めたばかり。
書道塾へ行っていない子にとっては、
道具の準備・片付けは至難の業。

墨や筆を絵具のように簡単に片づけられないので、、
子どもは苦しみます。
習字のある日は、
汚れを気にしない服装がいいかもしれません。
よろしくお願いします。

取り組んだのは、数字の「二」でした。

【仲よし】それぞれの目当て

画像1 画像1 画像2 画像2
学級内で、学年も進度も違うので、
担任は、同じ教科でも、
それぞれに応じた目当て・
教材を用意して授業を進めます。

「個別最適化」
大変難しいテーマと共に毎日の授業が進みます。
みんな、明るく元気に頑張ります。

【2年生】ミニ探検

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生 生活科
1年生をもてなす活動準備です。
代表者がリハーサルに集中していました。

オープニングイベントの後に行われる、
校内ミニ探検のために、
場所の確認中です。
ミニ探検は、1年生と少人数のペアを作って、
校内のあちこちを巡る、
ちょっとお兄さんお姉さんの活動です。

【5年生】ゆで野菜作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5の1 家庭科
調理実習で、ゆで野菜を作ります。
今日はその計画を立てています。
美味しい、楽しい調理の力

感染症で制約が多かった実習・実験も、
ほぼ通常に戻っています。

【1・2年】中庭テラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の野菜が花をつけ、
間もなく実りそうです。
毎年ナスが早いですね。
今日も水場は大賑わいです。

今日は朝会があるので、より一層大忙しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食最終
3/22 修了式 大掃除  3時間授業 11:25下校

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

GIGAスクール

読書・図書館

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269