最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:137
総数:774555
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

5月11日 大きく育ってね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの種まきをしました。土を入れ、種をまき、肥料と水をあげました。「大きく育ってね。」「きれいな花を咲かせてね。」と一人一人が思いを込めて種まきをしました。明日から水やり、頑張ります。

5月11日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくねです。
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。
画像1 画像1

5月10日 体力測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力測定を行っています。去年よりも良い記録目指してがんばりましょう!

5月10日 音楽療法(わかくさ)

本日1時間目、今年度初となる音楽療法を行いました。外部の先生をお招きして、たくさんの楽器に触れることができました。音楽に合わせて歌ったり、動いたり、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 下書きを書いたよ(2年生)

 図工で写生絵の下書きを描いています。楽しかった思い出や印象に残っている場面を絵に表しました。丁寧に作品作りに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 生き物の観察(4年生)

 理科の授業で、春の生き物の観察をしました。4月と比べながら校庭で観察しました。カエルを見つけた子たちは、とてもうれしそうでした。4年生の理科では、これからも季節ごとに生き物のの観察をして、違いを見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 授業の様子(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は理科の実験、2組は家庭科の授業の様子です。ゴールデンウィークが終わり、少し疲れている様子も見られますが、みんな楽しそうに活動していました。

5月9日 がんばっています(2年生)

 今日の体育では、立ち幅跳びの練習をしました。大きく腕を振って両足で遠くまで跳べるようになりました。ソフトボール投げでは、遠くまでボールが飛ぶようにフォームを練習しました。明日の体力テストが楽しみです。

 音声計算が今日から引き算バージョンになりました。授業の前に練習をしました。ペアになり、「せいかい!」「合ってるよ」「ちがうよ」など楽しく取り組んでいます。

 生活科では、ミニトマトの苗を植えました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ぶた丼の具、合わせみそ汁、野菜ゼリーです。
 今日の合わせみそ汁は、赤みそと白みその2種類のみそを合わせて使っています。みそは材料の配合や産地の違いにより、味にそれぞれの特徴があります。コクの深い赤みそとやさしい甘味の白みそを合わせたみそ汁を味わってください。
画像1 画像1

5月8日 初めての毛筆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校でははじめての毛筆の授業が行われました。筆に墨をつけて横線や縦線、ギザギザの線を書いたりしました。

5月8日 バスケットボール(5年生)

 体育の授業でバスケットボールが始まりました。パス・ドリブル・シュートを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのオニオンソースがけ、野菜スープです。
 今日のチキンのオニオンソースがけのソースは、いためたたまねぎを使っています。たまねぎは「西洋のかつお節」と言われるほど、うま味たっぷりの野菜です。じっくり時間をかけていためたたまねぎは、甘味みが増し、深い味わいがあります。
画像1 画像1

5月2日 わたしの大切な風景(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、学校のお気に入りの場所や大切にしたい場所を選んで絵に表しています。特に今回は遠近感や奥行きを意識して場所選びをしました。自分の満足のいく作品になるよう最後まで根気強く取り組んでほしいと思います。

5月2日 自分の好きな場面をかいたよ(2年生)

 今日、学校生活の好きな場面を描きました。先週、人の体の描き方を学び、それを生かして取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かつおの竜田揚げ、こがね和え、若竹汁、かしわもちです。
 今日は「旬を味わう日」です。かつおの旬は初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりした味わいです。「戻りがつお」は、深みのある赤身で脂がのっており、もっちりしています。
画像1 画像1

5月1日 お弁当タイム(4年生)

 校外学習予備日だったので、お昼はお弁当でした。みんなうれしそうに「おいしい!」と笑顔で食べていました。保護所の皆様、2日間お弁当を用意してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月1日 お弁当(5年生)

画像1 画像1
 本日、教室でお弁当を食べました。普段とは、ちがうお昼ごはんで楽しそうに過ごしていました。保護者の皆様、本日はご多用の中、昼食をご用意して頂きありがとうございました。

5月1日 お弁当、うれしいな!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習の予備日になっているので、給食はなしでお弁当です。お昼時間になると、うれしそうにお弁当を開ける子どもたちがいました。色とりどりのお弁当をおいしそうに食べていました。
用意をしてくださった保護者の方、ありがとうございました。

5月1日 くらべよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで2枚のカードを1枚ずつ見せ合って、どちらが大きい数か比べてみました。数を見て、すぐに大きい数を判断して、ゲームをしながら楽しく数の学習ができました。

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/21 ほたる号 給食最終
3/22 修了式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552