最新更新日:2024/12/27 |
5月19日(金) 観察日記(3年生)今日は、幼虫の観察をしました。 5月19日(金) なぞってなぞって(1年生)なぞってなぞって、書く、繰り返し練習しています。 5月18日(木)どの技ができるかな?(3年生)
今日の体育の授業では鉄棒の練習をしました!今日はどんな技ができるかを確認しました!
5月18日(木) 自宅でもクラスルームに入って、先生からのメッセージを確かめる方法を練習しました。タッチパネルとして利用できるタブレットです。1年生など、低学年は、その方が使いやすいと思います。話をしっかり聞きながら進めていました。 この週末から持ち帰ります。クラスルームに入り先生からの連絡を確認し、タブレットを使ってほしいと思います。 5月18日(木) 今日の給食「サンドウィッチロールパン・牛乳・焼きフランクフルト・ボイルキャベツ・トマトケチャップ・春野菜のクリームスープ」です。 今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ごろが旬の野菜です。 5月18日(木) 芽が出たよ(わかくさ)毎日、水やりをがんばっているからですね。 5月18日(木)「進出漢字」(2年生)5月18日(木) 水彩絵の具を使って(2年生)5月18日(木) わらべうたであそぼう(1年生)「おちゃらか」のリズムにのってあそびました。 5月18日(木) 都道府県名(4年生)漢字で書けるように繰り返し練習しています。 5月18日(木) ものの燃え方(6年生)時間いっぱい、問題に向かっています。 5月18日(木) きいて、きいて、きいてみよう(5年生)インタビューする内容や答えを考えて準備をし、友達にインタビューをしました。 5月17日(水)どれだけ成長したかな?(3年生)
本日の理科の時間には、ホウセンカとヒマワリの観察をしました!先週観察したときからどれくらい成長したかな??
5月17日(水) 一日の様子(6年生)下の写真は、緑の募金の様子です。朝、昇降口で6年生が中心となって委員会で取り組みをしています。 5月17日(水)グループ活動再開 (わかくさ)自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いたりして、楽しく活動しています。 5月17日(水) ふりかえり聞き取りのテストも行っています。中学校での英語のテストのようです。 結果を踏まえ、次に生かせるようにしていきます。 5月17日(水) 今日の給食「ご飯・牛乳・だいこんの甘辛煮・ちくわの磯部揚げ」です。 ちくわは、魚のすり身を串に巻き付けて焼いたり蒸したりしたもので、古くから作られてきた練り製品です。鳥取県の「あごちくわ」や「とうふちくわ」、徳島県の「竹ちくわ」など、地域ごとに特色あるちくわが作られています。 5月17日(水) タグラグビー(6年生)フェイントを入れたり、ステップを変えたり、工夫していました。 5月17日(水)花の絵に取り組んでいます(4年生)一つ一つの花をよく見ると、部分によって色が違ったり、同じ花でもかすかに色合いが違ったりします。その違いを画用紙いっぱいに表そうとしています。 細い線で花びらを表現したり、色のにじみで表現したり、方法は違ってもその花の集まりをどの子も工夫しながら描いています。 まだまだ途中ですが、完成が楽しみです。 5月17日(水) がっこうたんけん(1年生)グループで話し合って「たんけんけいかく」を立てました。 |
|