御代田小学校のホームページへようこそ!

1・2年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習で,1・2年生が郡山駅とふれあい科学館を訪れました。安積永盛駅で少し緊張しながらも,わくわくしながら電車に乗って郡山駅へ移動しました。駅構内を散策した後,ふれあい科学館へ行きました。科学館では,プラネタリウムで仲秋の名月や夏から秋にかけての星空について学んだり,竹取物語のお話を鑑賞したりしました。その後,風船ロケットの製作をしたりいろいろな展示を見たりして,楽しく過ごすことができました。

4年生 見学学習午後の部

4年生は、三春ダムの見学を終え、先ほど帰校しました。
全学年そろって、集団下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 見学学習その2

敬礼!
この後、宝来屋の工場見学に向かいます。
画像1 画像1

3年生 見学学習その1

3年生は、見学学習のため郡山警察署に出かけています。
手錠やパトカーなど、ふだん目にしないものがたくさんあり、目を輝かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生見学学習 午前の部

4年生は県中浄化センターに出かけています。
昼食を済ませ、これから三春ダムに向かいます。
保護者の皆様、お弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切り昆布ごはん

画像1 画像1
 今日の給食は,切り昆布ごはん,とりつくね,野菜のごま和え,大根のみそ汁,牛乳でした。
 切り昆布ごはんは,昆布の風味がしてとてもおいしかったです。野菜のごま和え,そして大根のみそ汁も具だくさんで栄養バランスもよく,大満足のメニューでした。

ダンス講習会2 上学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目に,上学年のダンス講習会がありました。音楽に合わせて,大きく,かっこよく踊ることができました。最後の1回はみんなノリノリで,気分も最高潮でした。インストラクターの先生とも打ち解けて,授業が終わった後には,先生とハイタッチして別れを惜しむ子どもたちの姿も見られました。

ダンス講習会2 下学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目に,下学年のダンス講習会がありました。音楽に合わせて,様々なステップを踏んで踊りました。最後の1回は,みんな笑顔で楽しくダンスすることができした。

【御代田っ子ラボ】6年総合 大安場史跡公園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,6年生が大安場史跡公園を訪れ,古墳や出土したものを見ながらお話を聞くことができました。講師の先生から「なぜ,ここに大きな古墳を作ったのだと思いますか?」「なぜ,縁のところに土器を並べたのだと思いますか?」など,子どもたちの方がたくさん質問され,自分でその答えを一生懸命思案する姿が印象的でした。そして,その答えは一つではないことが,歴史を学ぶことの面白さ,楽しさであることも知ることができた貴重な機会となりました。いにしえの御代田の地域に思いを馳せることができた充実した時間でした。

豚キムチ丼

画像1 画像1
 今日の給食は,豚キムチ丼,中華スープ,牛乳,大豆プリンでした。
 豚キムチ丼は,辛味はおさえられて,キムチの風味が食欲をそそってとてもおいしかったです。中華スープも具がたくさん入って,子どもたちにも大好評でした。残滓がほとんどなく,調理の方たちも大喜びでした。

【御代田っ子ラボ】4年総合 学校の樹木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目,地域の方にお越しいただき,本校に植えられている2本の桜の木についてお話を聞くことができました。これらの桜の木を実際にご本人が植えられたということで,有名な三春町の「滝桜」から,どのようにしてここに植えられたかを詳しく知ることができました。また,子どもたちは疑問に思ったことをたくさん質問することができて,とても充実した時間となりました。

みよた家族ふれあい活動事前打ち合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会活動の時間に,みよた家族ふれあい活動の事前打ち合わせ会がありました。6年生が一生懸命に準備して,中心になって会を進めてくれました。6年生から活動のめあてや安全のために注意すること,準備物等について説明があり,その後,家族グループごとに話し合いを行いました。家族グループでは久しく顔を合わせていなかったこともあり,みんなにこにこしながら話し合いを進めていたのが印象的でした。

バックヘンデル(ウィーン料理)

画像1 画像1
 今日の給食は,バックヘンデル,コッペパン,野菜サラダ,じゃがいものスープ,牛乳,マーシャルビーンズ(チョコレート)でした。
 今日は,欧州はオーストリアの音楽の都ウィーン料理でした。バックヘンデルは,ウィーン風のフライドチキンです。唐揚げとはレシピが異なり,衣にニンニク,ショウガ,コショウを中心にして味付けして揚げたもので,違った風味がしてとてもおいしく,子どもたちにも大好評でした。

【御代田っ子ラボ】3年総合 菅布禰神社の杉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4校時目,講師の先生と一緒に再び菅布禰神社に行って,木の高さの測り方を詳しく教えていただきました。高い樹木の高さを測る方法にはいくつかあり,子どもたちにもできる方法を,実地でとても分かりやすく学ぶことができ,実際に自分たちの力で測ることができました。今日学習したことをもとに,さらに総合での学習を進めていきます。

【御代田っ子ラボ】1年生活 学校周辺の草花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目,講師の先生にお出でいただき,一緒に校庭の草花や樹木を見ながらお話しを聞くことができました。いつも実際に見ている植物や樹木の一つ一つに名前があり,それぞれに違った花や種があることを学ぶことができました。今日学習したことをもとに,さらに生活の学習を進めていきます。

鶏肉と豆のごまみそあえ

画像1 画像1
 今日の給食は,鶏肉と豆のごまみそあえ,小松菜ののりあえ,きのこ汁,麦ご飯,牛乳でした。
 鶏肉と豆のごまみそあえは,鶏肉を唐揚げにして甘塩っぱいごまみそのタレであえた料理で,ご飯が進んでとてもおいしかったです。ご覧のとおり,今日は特に手の込んだ3品で,調理員さんの温かな思いが伝わってくるメニューでした。ごちそうさまでした。
 なお,郡山市教育委員会のホームページにレシピが公開されておりますので,以下のリンクからご覧いただき,ぜひご家庭でもお試しください。https://www.city.koriyama.lg.jp/uploaded/attach...

4年算数 倍の見方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目に,4年生の算数の「倍の見方」の授業がありました。子どもたちは,友だちの考えの説明を聞いたり,分からないことを質問したりして,自分の考えを深める姿が見られました。高学年,そして中学校数学の「割合」の考え方の基礎となるところです。これからも繰り返し思いだしながら学習していきます。

切り干し大根の含め煮

画像1 画像1
 今日の給食は,切り干し大根の含め煮,小松菜とじゃがいものみそ汁,納豆,麦ご飯,牛乳でした。
 切り干し大根のふくめ煮は,ご家庭でもよく食卓に上る料理かと思います。ご飯がすすんで,とてもおいしかったです。

ダンス講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日木曜日の3・4校時,ダンスインストラクターの方を招いて,下学年,上学年それぞれにダンス講習会を行いました。子どもたちは,軽快な音楽に合わせて「ヒップホップ」ダンスにチャレンジしました。先生方も一緒に,みんな笑顔で楽しそうに踊る姿が印象的でした。

きつねうどん

画像1 画像1
 今日の給食は,きつねうどん,おかか和え,大学いも,牛乳でした。
 きつねうどんは,油揚げが小さく刻んであって食べやすく,また具だくさんでとてもおいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式 弁当日
3/22 卒業式
3/25 職員会議
3/26 会計監査 P四役新旧引継ぎ
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100