【高学年】まだまだ続きます!
10/25(水)
当日の見どころ その1 1部から3部は ある物語を題材としています📘 一体どんなストーリーを演じているのでしょうか!? 【高学年】発表の様子を大公開!本日、予定していたリハーサルを行いました! これからその様子をお届けします🙂 (当日の楽しみもあるかと思いますので、 写真中心にご覧ください。) では、どうぞ! 【高学年】心の歌に
10/24(火)
金透フェスタに向けた合唱練習も 気合いを入れて行っています🎤 発声や強弱や呼吸など、 気をつけるポイントはいっぱいありますが 音楽の先生にご指導いただいてるのは 「何のために歌うのか」 「何を伝えたいのか」 自分たちの思いを 歌声やハーモニーはもちろん 表情、目、口…全身で表そうとしています🎵 【4年生】安積疏水調べ隊! 楽しい時間3
保護者のみなさま、子どもたちのために美味しいお弁当ありがとうごさいます!
あっという間に食べ終わりました。 【4年生】安積疏水調べ隊! 楽しい時間2
友達と食べるお弁当は、さらに美味しいね♪
【4年生】安積疏水調べ隊! 楽しい時間1
猪苗代町体験交流館学びいなにて、お弁当タイムです。
【4年生】安積疏水調べ隊 上戸頭首工では
猪苗代湖の上戸浜に来たことがある子どもたちもたくさんいるようですが、今日は、安積疏水土地改良区の方々に同行いただき、普段は入ることができない上戸頭首工の敷地内に入ることができました。
そこで、猪苗代湖のことや安積疏水の水の源のことなどについて、たくさんのことを教えていただきました。 じっくり観察したり気になったことを積極的に質問したりする姿など、見学学習の目的を理解して学ぶ姿が本当に立派です。 その姿を土地改良区の方々も称賛していました。 うれしいことですね。 さすが金透っ子の4年生♪ 【4年生】安積疏水調べ隊! 安積疏水土地改良区では
安積疏水土地改良区では、担当の方に安積疏水について、説明していただきました。
資料だけでなく、画像や動画なども交えて分かりやすく教えてくださいました。 探究心いっぱいの子どもたちは、その説明を聞いて、さらに質問するなど、素敵な学びの姿が見られました! 安積疏水調べ隊、学ぶ意欲が素晴らしいです! 【4年生】安積疏水調べ隊 ちょっと寄り道
安積疏水土地改良区に早めに到着した子どもたち。
目の前にある開成山公園で、安積疏水に関係するものを発見! どうして、このようなものが開成山公園にあるのか? さあ、安積疏水土地改良区に行って学習開始! 【4年生】安積疏水について調べ隊 出発!
本日、快晴のもと見学学習に出発した4年生!
テーマは「安積疏水」 聞いたことはある子どもたちは多いようですが、よく分からないこともたくさんあるようです。 ということで、今日は、見学学習を通して安積疏水について、たくさん勉強してきます! 【高学年】見て、見せて!
10/23(月)
フェスタ1週間前です✨ 練習も大詰めを迎えてますが… ときに、見て学ぶ時間も大切です。 相手の姿を見ながら パートや学年を超えてアドバイスし合っています。 5年生が見つめる先、舞台上には6年生。 一体どんな姿を見せてくれるのでしょうか(^^) 当日は地域の方もぜひ見に来ていただき、 ともに150周年をお祝いしましょう🎊 2年生 国語の学習セリフの言い方や動きを工夫して発表することができました。 お隣りさんの消防署見学!様々な種類の消防自動車があり、 それぞれの役割や特徴について話を聞きました。 また、けむり体験をしました。 火事が起きたとき、けむりの中を進むとき の身の守り方について、体験しながら 学ぶことができました! どんどん、疑問がわいてきたようです。 24日には、学校にゲストティーチャーとして お招きして、お話を聞く予定です。 最優秀賞をいただきました!(こども音楽コンクール東北大会)
本日、こども音楽コンクール東北大会がけんしん郡山文化センターで開催されました。
特設音楽部が出場し、今シーズンで一番の演奏をすることができました。結果として、合奏第二の部で最優秀賞をいただき、1月に行われる全国大会への出場が決まりました(全国大会は音源審査です)。 特設音楽部のみなさん、おめでとうございます! 2年生 図書館見学2年生 図書館見学2年生 図書館見学よく利用する子も初めての子もいましたが、普段は入れない地下の書庫に入れていただいたり、2階3階の全てのフロアを見せていただいたりととても楽しく充実した見学学習となりました。 最後には自由に本を読む時間も少し取っていただきました。 図書館の方が使う人のためにしている工夫をたくさん見つけ、学校に戻ってからカードにまとめました。 カードは廊下に掲示しますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。 【高学年】伝えたいことフェスタに向けて練習を重ねています! しかし、ただ闇雲にやるのではなく 「自分たちが発表に込める思い」を 考えて表現しようとしています。 その思いを伝えるために よりよい表現の仕方は何なのか… 高学年が力を合わせています💪 令和5年度郡山市立金透小学校研究公開二次案内を掲載しました!2年生 図工の学習どのようにつなぐのか考え、つないだりつるしたりすることを楽しみました! |
|