最新更新日:2024/11/22 | |
本日:81
昨日:126 総数:418284 |
技術:ニス塗り3
塗るにつれて、つやが出て、木目がよりきれいに見えるようになりました。1度だけでなく、2度塗りしている生徒もいました。19日・21日に持ち帰りますので、家で大切に使ってほしいです。
技術:ニス塗り2
教室は、静けさに包まれながら、生徒たちは集中してニスを塗り続けていました。
技術:ニス塗り1
今日の技術は、今年度最後の授業でした。木材加工の授業では、生徒たちが思い思いの作品を作ってきました。今日は、総仕上げのニス塗りを行いました。
ギターに挑戦
1年生の音楽の授業では、器楽の学習として、ギターに取り組みました。初めて、ギターで音を鳴らした生徒も多く、楽しそうに−練習に取り組みました。学校には、2人で1台ずつのギターがあるため、交代で練習しました。
1分間ぴったりスピーチコンテスト
2年生の国語の授業では、「1分間ぴったりスピーチコンテスト」に取り組み、この1年間で変わったことについて、順番にスピーチをしました。「話す」活動に取り組み、この1年間で表現力がよく伸びました。
バドミントンの練習
1年生の保健体育の授業では、ネット型種目として、バドミントンに取り組んでいます。シャトルの打ち方を工夫しながら、楽しんで練習しています。
マーブリング3
紙を水面から上げてみると、とても素敵な模様ができあがりました。生徒たちは、嬉しそうな表情を浮かべていました。
マーブリング2
各自、容器に水を2cmほどの高さまで入れました。その後、思い思いの色を水にたらしていきました。絵の具を入れてから、ゆっくりと水をかき混ぜました。模様ができてから、紙を水につけました。
マーブリング1
今日の美術の授業では、マーブリングを実践しました。まずは、動画を観ながらマーブリングのやり方について学びました。その後、担当の教師から説明を受けました。
友だちの作文を読もう!
これまで、根拠の適切さを考えて作文を書いていました。本時では、友だちの作文を読んで、評価しメッセージを書いていました。全員が集中して作文に目を通していました。
初めてのバドミントンの授業
生徒にとっては、中学校に入ってから、初めてのバドミントンの授業が行われました。シャトルが飛ぶ方向を予測したり、ラケットのあて方を試行錯誤したりしながら、練習に励んでいました。生徒たちからは、楽しそうに練習する雰囲気が見られました。
社会の入試問題
社会の授業でも、入試の過去問に挑戦しました。社会では、用語を暗記するだけでは解けない問題が増えています。複合的な問題が増えていますので、本質的な理解ができるようにしてほしいです。
理科の入試問題
R3のA問題に挑戦しました。昨日の進路説明会での話をうけ、学習意欲が高まっています。静まり帰った教室の中が、入試会場のようでした。
数学の勉強
計算を中心に学習に取組みました。自分の学年の問題をしっかりと解くことができ、1年間の成長を感じます。生徒の様子をみながら、教師が声をかけています。
第2学年 進路説明会
第2学年 進路説明会を開催しました。
前半では、進路指導主事より、1年間の進路についての流れを説明しました。 後半では、株式会社デンソーからお越しいただいた神谷様より就職や進学において求められる人材について御講話いただきました。 社会で求められる人間性について「ルールを守る」「最後まであきらめない」と分かりやすくお話いただきました。 講話の最後には、「自分の将来と自分を信じて、自分で考えてみよう!」と熱いメッセージをいただきました。 寒い中ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 前期生徒会役員選挙
投票の様子です。大人の投票と同じような臨場感あふれる投票です。
前期生徒会役員選挙立ち会い演説会2
立候補者は、原稿も見ずに、堂々と全校生徒の前で演説をしました。やる気に満ちあふれています。
前期生徒会役員選挙立ち会い演説会1
前期生徒会役員選挙立ち会い演説会が体育館で行われました。それぞれに立候補の公約や抱負などを演説し、よりよい青海中を創るための意気込みを発表しました。頼もしいです。選挙管理委員会の取り回しも円滑ですばらしかったです。
野菜販売
EF組の生徒が栽培した野菜を、職員室に販売に来ました。教職員とコミュニケーションを図りながら、販売する学習をしました。
世界遺産を分かりやすく発表しよう
2年生の英語の授業では、「世界遺産を分かりやすく発表しよう」というテーマで、スピーチに取り組みました。2年生で学習した表現も生かし、大型モニターで映像も示しながら、堂々と発表していました。ALTにも聞いてもらい、評価してもらいました。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |