最新更新日:2024/11/29 | |
本日:5
昨日:92 総数:642058 |
4/19 3年生 音楽
音楽室から、素敵なピアノの音と、気持ちの良い子どもたちの歌声が聞こえてきました。先生のピアノ伴奏に合わせて、「春の小川」という歌を、みんなで歌っていました。初めはゆっくりと確かめながら、だんだん歌うテンポを速くしていきますよ。
4/19 5年生 家庭科室探検!ガスコンロの使い方もばっちり確認できたので、来週の実習が楽しみですね! 4/19 5年生 立体の体積を求める16cm3の立体を作る学習では、いろいろな形を想像して個性的な立体を作り上げていました。 4/19 今日の給食4/19 6年生 理科
理科室では、6年生が「ものの燃え方」の実験を行っていました。「ものが燃えるときはどんなときか。また、燃え続けるのはどんなときか。」について、もうろくに火をつける実験を繰り返して、その結果から考えています。
4/19 4年生 視力検査
今日は、4年生が視力検査を行いました。先生が示す検査カードや視力検査機を使って、一人ずつ検査をしていきます。前回の検査と比べて視力は落ちていませんか?大切な目に優しい生活を心がけていきましょう。
4/19 1年生 生活科
西成小にある、いろいろな遊具での遊び方について、先生と一緒にみんなで学んでいます。遊具で遊ぶ時の約束を守って、けがをしないように、けんかをしないように、安全に楽しく遊ぶことができるといいですね。
4/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
登校後の昇降口を見てみると、靴箱に靴がきちんと整頓して並べられています。これからも、かかとをそろえて靴を入れる習慣を忘れることのないようにしましょう。きれいに靴が並んでいると、見た人がとても気持ちが良いですね。
4/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
令和5年度の給食が始まって、一週間が経ちました。準備はもちろんのこと、片付けもしっかりと行っています。返却をしてコンテナ室を出るときには、用務員さんや給食委員に対して、西成っ子たちは感謝の気持ちを込めて、先生と共に一礼していきます。さすがですね。
4/18 5年生 英語
英語の時間では、ALTの先生も交えて、「友だちに好きなものを聞こう」に取り組んでいます。「What ○○ do you like?」と質問して、「I like ○○.」と答える英会話の学習です。色やスポーツ、食べ物などを尋ねていきます。
4/18 4年生 算数
正三角形や二等辺三角形について、実際に分度器や定規を使って、辺の長さや角の大きさを測ります。それぞれの三角形の特徴を、測定結果から発表していきます。
4/18 3年生 聴力・視力検査
3年生は、聴力検査と視力検査を行いました。パソコン室と家庭科室に分かれて、効率よく検査していきます。3年生にもなると、とても手際が良く、短時間でスムーズに行うことができました。保健室の先生にも褒められました。
4/18 2年生 国語
国語は、「ふきのとう」という物語文の学習です。ふきのとうやお日さま、はるかぜなどの中から、自分が選んだ登場人物になりきって、音読をしていきます。家で行う音読練習においても、なりきって取り組みましょう。
4/18 今日の給食4/18 1年生 書写
初めての書写の時間です。めあては、「よいしせいで、えんぴつをただしくもって、かきましょう」です。良い姿勢の合言葉「こしぴん あしぺた グーひとつ」を意識して、鉛筆も正しく持って、書き方ノートに取り組んでいます。
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査
6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。1時間目は国語、2時間目は算数、3時間目は生活面の質問です。
長時間にわたって、いつもとは違う問題形式に戸惑いながらも、最後まで粘り強く、集中してよく頑張りました。 4/17 1年生 1・2・3年下校ピロティで並びました。 早く自分の場所を覚えて、安全に帰ろうね☆ 4/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
6時間目に、前期第1回目の委員会活動が行われました。委員長や副委員長の選出が行われたり、常時活動の当番日を決めたりなどしています。4年生の児童は、初めての委員会活動となります。西成っ子たちの学校生活を、ささえる大切な活動になります。頑張りましょう!
4/17 6年生 書写
書写は、硬筆の学習です。「点画の種類に気をつけて書きましょう」です。背筋を伸ばした正しく良い姿勢で、書写ノートに記された漢字を、点画の種類に気をつけて、一文字一文字をゆっくり丁寧に書いています。
4/17 5年生 社会科
社会科は、「地球の様子や地図帳を見て話し合い、世界の中の日本について学習課題をつくりましょう」というテーマです。地図帳以外にも、グループごとに用意された地球儀を用いて取り組んでいます。平面的に見たときと、立体的に見たときの違いも見つかるかな?
|
|