最新更新日:2024/11/15 | |
本日:70
昨日:253 総数:780115 |
|
9/29 3年生 練習をがんばっています!本番までの1週間で、さらに動きがそろい、磨きがかかりそうですね。 9/29 6年生 ダンス練習9/29 2年生 窓から何が見えるかな?9/29 1年生 大きさ比べをしたよ9/29 運動会の係打ち合わせを行いました9/29 笑顔で「いただきます!」【今日の献立メモ】 今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る、運ぶ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。他にも「混ぜる、はがす、ほぐす、すくう、つまむ、くるむ、さく」など、はしには たくさんの使い方があります。 写真は6年生の様子です。「最初の量が難しいんだよなぁ…」ぽつんと、肉じゃがを配る担当の子がつぶやきました。食缶に入っているおかずの量は、日々違います。一人分の見通しが甘いと途中で苦労することになり、しかも6年生は40人近い人数分を配膳します。このつぶやきは、できるだけみんなに同じ量を配る、そして余る量を少なくしたいと努める姿の現れだと思いました。いつもみんなのために、ありがとうございます。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 9/29 4年生 体育祭練習がんばっています!本番は力いっぱいの演技と最高の笑顔が見せられるようように、残りの練習に励んでいきます。 9/28 2年生 体育祭練習9/28 5年情報児童 きれいになった黒板!9/28 6年生 合奏の練習をしています今日は、木琴や鉄琴、オルガン、リコーダー、鍵盤ハーモニカの中から、自分の奏でてみたい楽器を練習しました。木琴や鉄琴は演奏する機会が少ない楽器なので、子ども達は新鮮な気持ちで、その楽器ならではの音の響きや演奏の仕方を楽しんでいました。 9/28 6年情報児童 ナップサック作り!9/28 わかば 英語にLet’s Try9/28 5年生 よりよい競技をめざして
今日は、「台風の目」を、入退場も通して練習しました。子ども達は、合図を送る先生の指示に意識を集中させ、きびきびと動くことができました。競技中は掛け声や励ましの声かけが、そこかしこで聞こえてきます。5年生みんなで1つの競技に取り組んでいることへの意識を高くもち、みんなでよりよい競技にしようと取り組んでいます。
9/28 4年生 ( )の意味と計算の順序今日は、式の中で( )を使う意味を学びました。課題の問題から、ある数を1組にして考えた方がよい場合や、2つの式を1つにまとめる場合に、( )を使うことを理解しました。練習問題を解くときは、「どの数をひとまとまりとするといいか」に注目しながら、式を考えることができました。 9/28 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、絹厚揚げの甘辛ごましょうが焼き、かきたま汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 かきたま汁の卵をきれいに仕上げるには、片栗粉などで汁にとろみをつけるのがポイントです。とろみをつけることで、卵が沈みにくくなり、ふんわりと浮かび上がります。給食でも片栗粉でとろみをつけ、ゆっくりていねいに卵を流し入れて、仕上げています。 写真は4年生の給食の様子です。給食が教室に到着してから、食器の担当の子が食器を数えている間に、ご飯の担当の子は、ふわっと盛り付けられるようにご飯をほぐしています。お汁の担当の子は、具が均等に盛り付けられるように、よくかき混ぜていました。それぞれがやることを考えて、最善のことをする。時間の使い方がとても上手でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/28 3年生 保健の学習を生活に生かそう
3年生の保健は、毎日の生活と健康について学習しています。今日は、これまでに学んだ、生活の仕方や環境づくりについて振り返り、毎日の生活に生かせることや習慣付けるとよいことを確認しました2学期の身体測定で、保健室の先生からのお話と重なる内容もあり、そのお話と結びつけながら、これからの生活に役立てたいことを考えました。
体育祭で活躍するためにも、保健で学んだことをしっかり生活に取り入れていきましょう。 9/28 2年生 「ゆかいな時計」はどんな様子かな9/28 1年生 動物の絵を練習したよ
図画工作の時間に、動物の絵を描く練習をしました。以前に作った「ぺったん コロコロ」の作品を動物の形に切り抜いて、コラージュ作品にします。今日はクロムブックで動物を調べて、選んだ写真を手本に描きました。その動物の特徴が描けるように、形をよく見て練習をしていました。すてきな模様の動物が集まって、にぎやかな作品になりそうです。
9/27 3年生 1円玉何枚分の重さかな?今日は、教科書の付録についている天びんを作って文房具の重さを調べました。 1円玉の重さがちょうど1gなので、つり合う枚数を確認しながら重さを調べることができました。 9/27 6年生 表に整理して考えよう |