最新更新日:2024/11/15 | |
本日:61
昨日:253 総数:780106 |
|
11/21 5年情報児童 協力して実験!11/21 6年生 登場人物の人物像を考えよう
国語の時間に「海の命」の読み取りをしました。叙述から登場人物の気持ちが分かる文章を見つけ、それをもとに人物像を考えました。クラス全体で話し合うと、1つの記述から、様々な見方でとらえた人物像が発表されました。みんなの意見が集まり、登場人物の性格や人柄を深く捉えることができました。
11/21 5年生 自分の身の守り方
今日の道徳の時間は、「自分の身は自分で守る」のお話をもとに、事故や災害からどのように身を守るかを話し合いました。避難訓練の体験や保健の学習で学んだこと、生活の中で気付きたことから総合的に考えて、事故を起こさないために気を付けることや、危険が迫った時の対応について具体的に想起することができました。
11/21 4年生 ポジションや動き方を考えて
体育の授業で、サッカーの学習をしています。練習を重ねて技術が身に付き、サッカーのルールが頭に入ってきたので、ゲームがスムーズに進むようになってきました。
今日は、チームとしてのポジションや動き方を考えながらゲームをしました。メンバー同士で声を掛け合ったり、攻守で動き方を変えたりして、よりよいゲームにしようと意識を高めていました。 11/21 3年生 2通りの考え方で式を立てよう
算数の時間に、2通りの方法で式を立てる練習をしました。2つの物が同じ数ずつある場合に、物ごとに別々に計算する方法と、1組にまとめて計算する方法で、式がどう変わるかを比べました。それぞれの考え方のよさを確認して、両方の仕方で答えが求められるように練習しました。
11/21 2年生 年賀状はどんなことを書くのかな?
書写の時間に、年賀状を書く練習をしました。最初に、お手本の年賀状を見て、どんなことが書いてあるかを観察しました。郵便番号や住所の数字の書き方など、はがきならではの特徴をたくさん発見しました。文字の練習は、形や字間に気をつけて、読みやすく書くことを心がけていました。
11/21 1年生 「問い」と「答え」を対応させて
国語の授業で、説明文「じどう車くらべ」の読み取りをしています。どんなことを説明した文章か、「問い」と「答え」に注目して読み取り、理解を進めました。文中から答えの文を見つけ、内容が問いと対応しているか、言葉の意味を具体的に確認しました。
平仮名、片仮名、漢字の入った文章をすらすら読めるようになり、学習の積み重ねが確実に身に付いています。 11/21 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ソースカツ、寒天入りかきたま汁、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 寒天の原料は、てんぐさという海そうです。寒天は、てんぐさを煮混んでできた寒天液を冷やし固め、ところてんを作り、それを凍らせ乾燥させたものです。糸状に細く切ったものは汁物やサラダなどにそのまま入れて食べることができます。今日はかきたま汁に入れました。寒天の食感を味わって食べましょう。 写真は3年生の様子です。「透明なものは何だろう…」と、かきたま汁に入っている寒天を見て不思議そう。説明をすると納得して、食べるのを楽しみにしていました。3年生は、国語で姿を変える食材について学んでいます。寒天も、海そうが姿を変えたものですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 11/21 6年生 「漢字学習の秘伝」11/21 読み聞かせで、朝からほっこり
今日は、高学年の4クラスが、保護者ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。穏やかな雰囲気の中で、ボランティアの方の声が心を包んでくれるように響いていました。おもしろい話に引き込まれて、笑い声や歓声が上がっているクラスもありました。
ボランティアの皆様、本日もありがとうございました。 11/21 ことのはさんの読み聞かせ語りのテンポや抑揚がお話にぴったりで、子ども達は、ことのはさんが紡がれるお話の世界に入り込んでいました。最後に、ゆかいな詩の朗読を聞かせてもらい、思わず笑い声。楽しい気持ちになりました。 「ことのは」さん、ありがとうございました。 11/20 6年情報児童 てつぼうテスト!11/20 クラブ活動 その2「運動の秋」「芸術の秋」真っ盛りで、心ゆくまで活動を楽しんでいました。 11/20 クラブ活動 その111/20 5年生 溶ける量を増やすには?
理科の授業で、水の量や温度によって、ものが水に溶ける量が増えるかどうかを調べました。水に溶かすものは塩とミョウバンで、水の量を増やす場合と温度を上げる場合の2通りで実験しました。塩やミョウバンの重さを電子天秤で測ったり、温度が適温になるようにお湯を入れ替えたりするなど、様々な作業がありましたが、グループのメンバーで役割を担い、力を合わせて実験することができました。
11/20 6年生 冬を快適に暮らすには
家庭科の授業で、冬を快適に過ごす暮らし方や住まい方を学んでいます。
今日は、冬の特徴や生活の様子について、グループや学級で意見を出し合いました。子ども達からは、衣服や住まいの様子、自然の変化を中心に意見が出されました。この学習を通して、季節に応じて快適に過ごす工夫ができるようになってほしいと思います。 11/20 5年生 学習のまとめ11/20 4年生 割り算を概数で計算しよう
算数の授業で、概数の計算の仕方を学んでいます。
今日は、概数の割り算の仕方を考えました。他の四則計算の方法と比べて、概数の割り算の特徴を理解していました。概数で計算するよさに気付き、日常生活でも取り入れられるといいですね。 11/20 3年生 楽しく英語を学ぶ
今日の英語活動の時間は、形や色に関する表現を学びました。ALTの先生と発音練習をしたりクイズを解いたりして、応答の仕方を理解することができました。どの活動も楽しみながら参加し、教室は活気にあふれていました。
11/20 2年生 夏と秋の違いを見つけよう
生活科の時間に、夏と秋のくらしの違いを見つけました。教科書に載っている夏と秋の様子を見比べて、暮らし方や行事、自然の様子で変化していることを探します。資料を見たり、友達の意見を聞いたりしているうちに、身の回りの季節の変化に気付きました。1人が発表すると「これもそうかな?」「これはどう?」と、次々に意見がつながって、大盛り上がりです。クラスで、季節の百科事典が作れそうなくらい、たくさんの発見をすることができました。
|