最新更新日:2024/11/15 | |
本日:37
昨日:253 総数:780082 |
|
2/9 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さわらの照り焼き、赤じそ和え、吉野汁、金芽ロウカット玄米です。
【今日の献立メモ】 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、料理をおいしくする要素の一つです。日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の吉野汁は、かつお節からとっただしを使っています。 写真は4年生の様子です。給食当番は、自分の役割をしっかりと果たし、どの学級もてきぱきと配膳を進めていました。寒いこの季節に、温かいうちに食べることができるのはさらに嬉しいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/8 エコ委員会 エコスクール活動が市から表彰されました!今日は、代表の子たちが活動の内容を発表しに一宮市役所に伺う日です。 他の学校の児童と一緒に市長さんたちが見守る中、堂々とした姿で活動内容を報告することができました。みんな緊張していたけど、頑張りましたね。 これからも、環境への意識を高くもって、取り組みを続けていきたいですね。 2/8 4年 スポーツ大会
今日は4年生のスポーツ大会がありました。
みんな楽しそうに、白熱したゲームをくりひろげていました。ドッジボールを通して、クラスや学年の仲を深めることができていたと思います。勝っても負けても、素敵な思い出になる一日でした。今日は、しっかり体を休めてね。 2/8 6年情報児童 みんなが上手に跳べるために!2/8 5年情報児童 図工の鑑賞会!2/8 6年生 自分のことを伝えよう
今日の英語の授業は、「I want to〜」の表現を使って、楽しみな学校行事や自分の得意なことを話したり書いたりしました。基本の文型を習得しているので、それをもとに自分に合う表現を考えました。次の時間は、考えた文章を発表します。発表を通して、伝え合う楽しさを感じてほしいと思います。
2/8 5年生 作品を見る力もレベルアップ
図画工作の時間に、版画作品の鑑賞をしました。作品の構図や描き方、彫り方や彩色の仕方など、幅広い視点から、友達の作品のよさを見つけました。作品づくりで、自分が気を付けたポイントや身に付けた力を、作品を見る視点にも生かすことができました。
2/8 4年生 見取り図をかきました
今日の算数の授業は、直方体と立方体の見取り図のかき方を学びました。まず、手本の見取り図を観察し、線の長さや傾き方を調べます。次に、手順に従って、ノートに見取り図をかきました。ポイントになる「どの線も同じ傾き」になるように、方眼のマス目を正確に数えて作図をしました。かき上げた、形の整った見取り図をみて、にっこりと嬉しそうでした。
2/8 3年生 ちょっと昔の一宮市の様子は
今日の社会科の時間は、1950年以降の一宮市の様子を調べました。当時の写真を読み取り、人口が増えたことによって、土地の使われ方が変わってきたことを理解しました。年代ごとの一宮市の写真を丁寧に比較し、社会が発展していく様子と一宮市の変化を関連させて考えることができました。
2/8 1年生 生活科「かざぐるまをつくったよ」今日は、紙コップを使ってかざくるまを作りました。はねの向きをどのようにしたらたくさん回るのか考えて作ることができました。 今度は,外で遊ぶ予定です。たくさん回るのか,今からとても楽しみです。 2/8 2年生 スーホへの思い
国語の授業で、「スーホの白い馬」の学習をしています。
今日は、主人公のスーホがどんな人物なのかを読み取った後に、スーホに対して思ったことを学級で交流しました。スーホの人物像が分かる記述から、「働き者」や「優しい」という捉え方をした子が多くいました。中には、自分とスーホを比べ、その違いに驚いたり、尊敬の念を抱いたりした子たちもいました。友達の意見を聞いて、「なるほど」「分かるよ」と、スーホの見方や捉え方を広げていました。 2/8 1年生 早く転がしてみたいな
図画工作の時間に、「かみざら コロコロ」の筒に飾りをつけました。筒を転がして楽しめるように、立体的な飾りと平面的な飾りのバランスを考えました。材料の折り紙とデザインペーパーは、紙の強度が違っています。転がしたときの揺れ方や飾りの特徴に合った紙を選んで作成しました。転がしたらどんな風にみえるのかな?わくわくする作品がたくさん生まれていました。
2/8 3年生 白熱!スポーツ大会2/8 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、塩ラーメン、焼きギョーザ、切干しだいこんの中華和えです。
【今日の献立メモ】 今日の塩ラーメンには、にらが入っています。にらには、独特の香りがあり、食欲増進に効果があります。日本では古くから栽培されてきましたが、長らく薬用として使われていたそうです。 写真は3年生の様子です。今日の焼きギョーザは、いつもの3〜4倍ほどのビッグサイズです。お皿の半分を占める大きさに、子ども達は大喜びでした。そして食べると「おいしい!」と、廊下に聞こえるほどの声が思わず出てしまいました。量も味も大満足のギョーザでした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/8 5年生 グローブがクラスに届きました!「かっこいい!」「思っていたよりも小さいね」話しながら、とっても嬉しそうに触ったり手にはめてみたりしていました。 待ちに待ったグローブが届いてとてもうれしそうな様子にとても温かい気持ちになりました。 2/7 5年生情報児童 給食の風景2/7 6年生 卒業式の歌練習2/7 6年生 基礎の力をしっかりと
算数の授業は、「6年のまとめ 算数パスポート」の単元に入りました。6年生で学習したことを中心に、これまでの学びをふり返り、中学校の基礎となる学力を固めていきます。悩んだ問題は、先生の助言をもとに解き直したり、友達と解き方を確認したりしながら、理解をし直しました。苦手な分野も理解度を深め、基礎力を上げていきましょう。
2/7 5年生 説得力のあるスピーチをめざして
国語の授業で、言葉に関する提案をスピーチで伝える学習が始まっています。あいさつや言葉遣いなど、日頃の生活や社会の中で課題を見つけて、よりよい生活にするための提案をします。
今日は、調べたことや自分で作成したアンケートの集計をもとに、スピーチの構成を考えました。説得力のあるスピーチにするために、提案の理由や根拠が重要になります。集中して内容を考えたり、アンケートの結果を分析したりしていました。 2/7 2年生 手紙に思いを込めて |