最新更新日:2024/09/27
本日:count up38
昨日:228
総数:766126
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/15 3年生 種類によって重さは変わる?

 理科の授業で、「ものの重さ」の学習をしています。
 今日は、同じ体積で、ものの種類が違うと重さが変わるかを調べました。まず、実験用の重りを手で持ち、重さを体感します。次に、電子量りで正確な重さを量りました。事前に、どれくらいの重さかを予想していた子どもたちは、その予想と照らし合わせながら計測をしました。実験から、体積が同じでも、種類によって重さが変わることを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年生 場面の様子を具体的に

 国語の授業は、「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
 今日は、物語の中で事件が起こる場面を読み取りました。重要な言葉の意味を説明し合い、場面の様子の理解を深めました。言葉の理解が深まると、物語の情景や登場人物の言動をより具体的に思い描くことができ、スーホの気持ちの読み取りに生かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 1年生 これは、何でしょう?

 国語の授業で、学校にあるものを答えるクイズを作りました。形や色などの様子や、場所や使うときなどのヒントは、どんなことを、どの順番で出すとよいかを考えました。友達のクイズを聞いて、答えに近づける質問を考えたり、自分のヒントづくりの参考にしたりするなど、学び合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ピタパンです。
【今日の献立メモ】
 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。

 写真は1年生の様子です。ピタパンをどうやって食べようか、わくわくしている子が多くいました。「ステーキとサラダを両方入れる」「ピタパンの半分に、ステーキとサラダをそれぞれ入れるよ」「ナンみたいだから、そのまま食べたい」いろいろな食べ方が楽しめることも、魅力の1つですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 6年生 場面の様子を絵に表そう

 国語の授業は、「やまなし」の学習に入っています。
 今日は、「やまなし」の2つの場面、五月と十一月の様子を読み取り、絵や図に表しました。登場人物や周りの様子について、それぞれの位置関係や形、色などに着目して読み取りました。「やまなし」の本文は、具体的に書かれている内容と抽象的に書かれている内容があります。そのどちらの内容も、物語の流れや前後の様子から想像し、正確に表そうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 5年情報児童 音楽テスト

画像1 画像1
 5年生が音楽の授業で歌のテストをしています。みんな緊張していましたが、きれいな声でした。

2/14 5年情報児童 もうすぐ完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の子たちがミシンを使ってエプロンを作っています。みんな一生懸命作っています。エプロン作りは楽しいです。

2/14 6年情報児童 冬の大放課!

画像1 画像1
 冬ですがみんな元気にあそんでいます。少しずつあたたかくなってきましたが、外で走り回っているのは元気な証拠ですね。

2/14 5年生 道のりの求め方

 算数の授業で、速さの学習をしています。
 今日は、速さと時間が分かっている場合の、道のりの求め方を考えました。時速が1時間あたりに進む道のりであることを使って、2時間で進む距離、3時間30分で進む距離と順に考え、「道のり=速さ×時間」で求めることを導きました。教科書の問題を解き、分速や秒速の場合も同じ考え方で求められることを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 4年生 立方体の展開図を組み立てました

 算数の授業で、直方体と立方体の特徴を調べています。
 今日は、立方体の展開図のかき方を学び、作図したものを組み立てました。平面の展開図が、組み立てると立体になることにおもしろさを感じ、夢中になって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 3年生 (3桁)×(2桁)のかけ算の筆算

 今日の算数の時間は、(3桁)×(2桁)のかけ算の筆算を解きました。(2桁)×(2桁)の筆算で身に付けた方法で計算し、桁数が増えても筆算の考え方や手順は同じことを理解しました。大きな数の計算ができるようになると、筆算を解くことが楽しくなってきたようで、自分で筆算を考える問題にも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 2年生 箱の面はどんな形かな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業で、箱の形を調べています。今日は、家から持って来た箱の側面の形を紙に写し取り、側面の形や数を調べました。写し取ることは少し難しかったですが、面が長方形や正方形でできていることや、同じ形の四角形があることを、じっかりと実感することができました。

2/14 1年生 動物の赤ちゃんの様子を調べたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業で、動物の赤ちゃんの様子を調べました。調べたことを学級でまとめて、動物図鑑を作ります。知りたい動物が紹介されている本を選んで、生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子を調べました。本に書かれた文を読んで、知りたい情報を自分の力で見つける力がぐんぐん伸びてきています。情報量が多い本もじっくりと読み、大事な事柄を選んでまとめていました。

2/14 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、れんこん丼の具、ちゃんこ汁、ご飯、しらぬいです。
【今日の献立メモ】
 今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です

 写真は6年生の様子です。給食を取りそろえた子が「今日の給食は具沢山だね!」と驚いていました。れんこん丼の具とちゃんこ汁を合わせると、14の食材が使われています。栄養たっぷり、それぞれの食材から出た旨味を味わってほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 5年生 クラスに大谷グローブが来た!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6組に大谷グローブが回ってきました。それぞれ体育の時間があったので、全員はめてキャッチボールをしました。数の関係で大きさや利き手など、合わなかったサイズでキャッチボールした子もいましたが、感触を確かめていました。「野球しようぜ!」の思いが伝わってきたかな?

2/13 2年生 算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数では、「はこの形」の学習に入りました。自宅から持ってきたお菓子などの箱を使って、箱には面が6つあることに気が付きました。面の形は正方形や長方形だけど、2つずつ同じ形の長方形の箱グループと、同じ形の正方形が2つと同じ形の長方形が4つの箱グループにわかれました。全部正方形の箱は、サイコロキャラメルの箱1つだけでした。

2/13 6年情報児童 スピーチの資料を作ろう!

画像1 画像1
 6年生が、国語のスピーチで使う資料を作っています。自分が特に伝えたい言葉を紙に書き、見やすいように色を付けたり文字を太くしたりしています。どんなスピーチになるか楽しみです。

2/13 5年情報児童 多色版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では彫刻刀を使って彫ったあとに、絵の具をぬって刷ります。上手にできるように慎重にぬっています。みんなそれぞれすてきな作品ができそうです。

2/13 今年度 最後の委員会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の委員会は、本日が最終日です。
 6年生のみなさん、日々、神山小学校のためにありがとうございます。卒業を迎えるその日まで、力を発揮してほしいと思います。
 5年生のみなさん、先輩のすてきな姿を受け継いでいってくださいね。

2/13 今年度 最後の委員会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の委員会は、本日が最終日です。当番活動がある委員会はまだまだ続きますが、集まって話し合える機会は今日が最後になります。どの委員会も締めくくりを意識して、熱心に作業に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252