「気づき、考え、おこなう」 集うみんなの「笑顔」があふれる学校です

2年生 磨き残しは?

 今週は、歯と口の健康習慣です。子どもたちは、歯磨きの仕方や大人の歯に生え変わる時期を学びました。
 「優しく、細かく、丁寧に」毎日、しっかり歯磨きしましょう!子どもの歯がグラグラしてきたら、おうちの人に知らせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書室

たくさんの本に興味津々。カードを使った本の貸し借りにも慣れた様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 スタサプ

 算数科のお勉強です。
今日は、タブレットを使ってスタサプで「長さ」のお勉強をしました。タブレットの使い方にも慣れてきた2年生!授業の中で、もっともっとタブレットを活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの鉢からも芽が出ました。水をあげながらしっかり観察。ちょっとした変化でも気が付く子ども達です。

5年生 体育「50m走、ソフトボール投げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの50m走とソフトボール投げをしました。暑い中、一生懸命最後まで頑張りました。

2年生はみがき

 6歳頃に生えてくる永久歯(6才臼歯)の学習をした後に,みがき残しのない歯のみがき方を練習しました。染め出し液で歯を染めてみました。自分の歯のよごれているところを鏡で調べて、ワークシートに記録しました。その後は、しっかり鏡を見ながら歯みがきです。虫歯ゼロを目指してがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊の話 その2

 本日6時間目も宿泊の話をしました。今日は登山についてです。画像を見ながら、登山のイメージをもつことができました。
画像1 画像1

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に入り、給食当番も2巡目となりました。力を合わせてがんばっています。




5年 宿泊学習の事前の話

画像1 画像1
 体育館で来週の宿泊学習についての話をしました。何の活動をするのか、何の持ち物が必要なのか、改めて全体で確認しました。

6年生 体力テストその2

6年生のお手本を見て、1年生も頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト、1年生と一緒に

 1年生と6年生が一緒に体力テストを行いました。今年は他学年との交流をたくさんできるようになりました。6年生にとっても、1年生と交流することはとても勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体力テスト 3

 本日は、20mシャトルランに挑戦です。今日も5年生が手伝ってくれました。
「もうダメだー。」と言いながら、諦めません!
一人一人が最後まで自分の持てる力を発揮してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「シャトルラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目にシャトルランの記録を取りました。最後まで力いっぱい走りきりました。最後の子が終わると、自然に拍手が出る姿がいいなと思いました。

2年生 体力テスト 2

 反復横跳び、上体起こし、果敢に挑んでいます!
「がんばれー、がんばれー!」見ている子どもたちも自然と応援に力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体力テスト 1

 昨日、5年生の力を借りて、体力テストが行われました。
しっかり準備運動をして、さぁ、がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 競技練習

本日、それぞれの競技の代表選手が、開成山に練習に行きました。

学校とは違う環境に、子どもたちも緊張気味。

課題も見つけ、本番に向けてがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3,4時間目に2年生と一緒に体力テストをしました。お手本を示したり、数を数えたり、2年生の手伝いも頑張りました。

4年生 書写

書写の学習をがんばっている子どもたちです。

心を落ち着けて。。。 集中。。。

「写真撮ってる!」

「あっ!こら!集中!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 自己ベスト目指し

6年生の陸上練習もだいぶ進んできました。一人ひとりが自己ベストを目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式予行 1〜4年4校時限
3/20 春分の日
3/21 修了式  卒業式準備 ※5年生のみ弁当
3/22 卒業式 職員会議(17) 通知票配付日(後期)
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116
住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地
TEL:024-945-0997
FAX:024-945-0984