今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は英語表現でした。今日は、アルファベットの学習でした。アルファベットの学習後、アルファベットのかるた取りゲームをして、楽しみながらアルファベットを覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、鳥ごぼうご飯、厚焼き玉子、白菜と塩昆布の和え物、里芋の味噌汁、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の4校時は音楽でした。授業参観に訪れた後半は「キリマンジャロ」の合奏の練習をしていました。今日は、全員が音楽室に集まり、揃えて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の2校時は国語で、「すがたをかえる大豆」の学習でした。今日は、「すがたをかえる大豆」を例に、他の食材について調べたことをタブレットでまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は算数で、「四角形の特ちょうを調べよう」の学習に入りました。今日は単元の大導入として、いろいろな四角形を直線がどのように交わっているか「直角」をキーワードに分類していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の1校時は国語で、漢字の広場の学習をしていました。今日は、教科書の漢字の広場の絵を見ながら、算数の問題を漢数字を使って作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の1校時は国語で、「『むかしばなしを よもう』おかゆのおなべ」の学習でした。単元に入ったばかりで、3人で読みの練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の火災予防運動について今日の給食
今日の給食の献立は、「朝食モデル献立」で、ご飯、納豆、野菜炒め、ジャガイモとわかめの味噌汁、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の3校時は図画工作で、昨日に引き続き「使って楽しい焼き物」の作品づくりをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の3校時は社会科で、「残したいもの 伝えたいもの」の学習でした。今日は、前時までにそれぞれが残したいと思った郡山の行事や芸能を調べ、発表していました。子どもたちは「ひょっとこ踊り」「うねめ祭り」「ビール祭り」「ひな祭り」「音路太子堂『三匹獅子舞』」などを調べ、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の3校時は社会科で、「店ではたらく人」の学習のまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(2年)
2年生の2校時は算数で、「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習でした。今日は、いろいろな図形から三角形と四角形を見つけ、どうしてそう思うのか分けを説明する学習でした。子どもたちは既習の「三角形〜3本の直線で囲まれた形」「四角形〜4本の直線で囲まれた形」をもとに分別していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1年)
1年生の2校時は算数で、ひき算でした。今日は、繰り下がりのある引き算の計算練習をタブレットを使って行っていました。3人とも、10から引いてたすことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の3校時は理科で、「物の重さをくらべよう」の学習をしていました。今日は、同じ体積の塩と砂糖では重さが違うか学習していました。同じ大きさのビーカーに塩と砂糖を隙間なく入れ、重さを計ると・・。砂糖はちょうど100gでしたが、砂糖はなんと136.6gもあり、塩の方が重いことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の2・3校時は図画工作で、「使って楽しい焼き物」の授業でした。今日は、固まると固くなる粘土を使い、焼き物にしたら楽しい作品づくりをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、バンズパン、メンチカツ、ブロッコリーサラダ、白菜スープ、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(1・2年)
1・2年生は2・3校時に生活科で、逢瀬公園に秋を探しに探検に行ってきました。子どもたちが見つけた秋は、イチョウの葉っぱ、赤とんぼ、どんぐり、松ぼっくり、落ち葉などでした。見つけたもので工作をつくるため、特に松ぼっくりとドングリをたくさん拾っていました。天気も良かったので、たのしい探検となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)今日の授業(4年)
4年生の5校時は理科で、「物のあたたまり方」についての学習でした。今まで、空気や水を温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを学習してきたので、今日は金属ではどうか調べていました。熱湯で金属の球を温め、ぴったりの大きさの輪を通ると実験したところ和を通り、大きくならないことを確かめました。今度はガスコンロを使い、さらに温めて実験してい観ると、今度は輪を通らず体積が大きくなることを確かめました。
その後水で冷やすとまた輪を通ったことから、金属も温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを確かめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|