最新更新日:2024/11/29 | |
本日:84
昨日:427 総数:2893829 |
考えの幅と未来と(哲学対話)※ テーマは「 ゴミはどこからゴミなのか 」 ・必要性がなくなったら ・使わなくなったら ・自分がゴミだと思ったら など 捨ててあるものがゴミなのか 簡単にゴミと表現してしまう物が多いなと、自分自身考えさせられる時間でした^ー^ 君はどう考えますか? ※ ※ 次回「 人類はなぜ生れてきたのか 」 3年生 総合的な学習の時間(研衷タイム)
3年生は、SDGs持続可能な開発のための17の国際目標の実現に向け、一人ひとりがどう考えて行動するかを学ぶ時間です。
今日は、コースを決め、学習手順を考えました。 意識が高い生徒が多くとても楽しみです。 たわら算アプリ(ICT活用)名前は【 たわらくん 】 ▼アプリURL▼ https://script.google.com/macros/s/AKfycbxf5aKs... (0)目が疲れないように、「 黒を基調 」としました。 (1)ランダムで、「 -10〜10の整数 」で出題します。 (2)最後の〇だけ、正誤判定をします。 (3)⭐正解した人達のタイムが分かります^ー^q (4)難易度は、数字の個数で「 4段階 」です。 4個、5個、7個(←授業だね)、10個 10個は、想像以上に大変です。 ※授業で、まだ慣れていない生徒も取り組みやすいように、4個、5個を準備しました。 ※暗算はキツイ(無理💦)ですが、素早く計算する力は磨かれるかな^^w ※ ※ どんな方法でも構いません^^自己ベストをたたき出してみて下さい♪ その試行錯誤の中で、自然と計算も早くなっていったり、工夫に気づくと思います^^q 未来で輝くスキル(輝きの1ページ)※ いろいろやってみました。 🔶文字の利用 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。 🔶プログラミングの利用 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。 ※ ※ 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。 ※ いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪ もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。 緊急の時動けますか?(先生たちの学び)🔸119番の電話の指示 🔸AEDの指示 🔸周りの配慮などの指示 🔸第三者との協力など 基本の流れを確認しました。 アンパンマンマーチのリズムで胸骨圧迫。 わかりやすい表現でした! ※ ※ 後半は、【 学校で起こり得る状況を想定した訓練 】も行いました。 気分が悪い場合、横を向ける際のポイントも学びました。 向きたい方向の腕を上げて、横に向けることで、吐物などの対応に効果的だそうです。 胸骨圧迫は、指を上げてAED準備をすることも勉強になりました。 分析と活用と(輝きの1ページ)【 生かす力 】が磨かれる方法ですね! もちろん難しいので、例題を解いて慣れるのですが、時間をとって考えてみると、この先のいろんな学習がもっと楽しくなります^ - ^q ※ ※ 放課の時間、何やら盛り上がっていた場所に顔を出しました^ ^ 物をギリギリで止めるゲームでした。 他のプレーヤーの、様子を見て分析して自分のターンに生かす! これも【 生かす力 】ですね!今日もよく頑張りました! 幸せの方程式??(輝きの1ページ)「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」 これが、僕なりの幸せの方程式だという話をさせていただきました。 ※ ※ 1年生は、6時間目に、生徒が先生に質問する『 先生インタビュー 』の時間がありました^ー^ 僕の時のテーマは【 幸せ 】でした。 ※ 「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」 3+5=8しか知らないと、その方法で失敗したときに、2の矢、3の矢を打てずに成功を手にできません。幸せになる選択肢をいろいろ持っていると、幸せになる可能性が高まります♪って考えですね^^q だから数学の時間には、【 他の考え方は? 】という問いかけをして、磨いているわけです^^r他教科でももちろん生かせます(^^♪ ぜひ、君が聴いた先生の質問の答えを、人生を楽しむヒントととらえ、明日から生かしてみてください^^q今日もよく頑張りました! そこからの戦い(輝きの1ページ)「 試験なのに、提出物や範囲表が 配付されないことはあり得ますか^^? 」 ※ ※ 【 あり得ます^ー^ 】 入学試験(入試)は、テスト範囲は3学年すべてで、特別な範囲も重点ポイントも配付されません。 僕らは、いつかそこと戦うのです。 何を対策するか、から準備する力を問われるのです。 現在配付されている、対策のアドバイスやポイントは、『 自分で気づかねばならない 』ということです。1年後には自力でたどり着くためにも、何が必要かを考える時間を大切にすると良いです^^q 僕らは、いつかそこから戦わないといけないのです。 未来に繋がる力を今から磨こう^ー^ 今日もよく頑張りました!! 成長と視点と(輝きの1ページ)「 たわら算で与えられた7つの数から、 一発で答えを出すことはできますか^^? 」 2年生以上でないとキツイかもしれませんが、届かないことはないです! ※ ※ たわら算をやっている授業に行きました。 7つの数を隣同士足していって、最終的にいくつになるか計算します。 そこで、ふと問題が閃き、その場にいた生徒たちと考え始めました。 ※ ※ 6限は学習会で、自分で今必要な教科の部屋に行って勉強しました。 そう、大事なのは【 必要性 】そして、【 差 】です。 自分の目標とどれだけ差があるのかを知ることが、頑張るスイッチになると思います。応援していますよ^ー^q 今と未来をつなぐ(輝きの1ページ)※ ※ 連立方程式の計算に入りました^ー^ 次の「 一次関数 」の理解と繋げて、理解を進めた流れもありました。 【 表の理解 】は、そのまま次の単元の土台になります♪ 一石二鳥^^q トリが大事な、月の最終日。 1年生 学習会の中で・・・
6限で定期考査に向けて、学習会を実施しました。
教科を選択して、自分に必要な学習を進める。 写真は自習を選択した生徒の様子です。 Wonderful Diamond 1年生 哲学対話
今日の生徒集会でもありました、哲学対話。
月曜日に1年生も参加しました。 この企画は、生徒自治会執行部の子がかなり前から準備を進めていました。 参加した子と今日、話をすると… 考えることって難しい。 でも、楽しかった。 参加したことでわかることがあるよね。 Wonderful Diamond 1年生 朝のメッセージ2
朝、登校すると下駄箱には外山先生からのメッセージがあります。
必ず1年生はこれを見て、教室に行きます。 写真は日・月曜日のものになります。 今週も1年生、頑張っていきましょう。 Wonderful Diamond にちにちこれこうにち(輝きの1ページ)にちにちこれこうにち ※ ※ なんとなく、数学の順列(並べ替えは何通りか)の問題に見えてきますね^^ 「 いろんな一日があるけど、 それぞれの日の良さも悪さも自分の プラスに変えられるよ^ー^q 」 って意味ですね♪ ※ 雨なら、雨の中で映える美しさに気づける時です。 猛暑なら、目立たなかった木々が生む影のありがたみに気づける時です。 不調なら、調子の悪いときの調整の仕方が分かるチャンスです。 成長著しい人は、きっと、何事も自分のプラスに変換できる力を磨いているのだと思います^ー^q楽しんでレベルアップしていこう!! 強いこころざし(輝きの1ページ)※ ※ 今年の自治会のスローガンですね^^ 素敵な志の詰まっています!! もし、君の中でそんな一日を送ろうと意識して行動できていたら…。 おそらくとてつもなく【 大きな成長 】を遂げることでしょう^^q 自分の想像を超える世界が広がります! ※ さあ、今日寝るとき、『 昨日を超えたぜ!! 』と感じて明日にワクワクできると良いですね^^q今日もみんなよく頑張りました!! 部活表彰
生徒集会
部活動及び空手 優秀な成績を収められたので表彰します。 部活表彰
生徒集会
部活動で優秀な成績を収められたので表彰します。 部活表彰
生徒集会
部活及び陸上で優秀な成績を得られたので表彰されました。 第一歩とその未来と(輝きの1ページ)1年生にとって初めての世界でしたね!初めて参加してくれた2年生もようこそ! よくぞ、「 第一歩 」踏み出しました^^q ※ ※ 今回のテーマは『 ふつう 』について。 序盤は、「 ふつうじゃなくて良かったこと 」から始まり、発言する生徒もいれば、聴いて考える生徒もいました。 発言の尊重が相手に伝わるうなづきや、笑顔、拍手など和やかな空気の中、とても考えさせられる時間が流れました。(後半は職員会議で僕らは抜けてしまいましたが💦) ※ ※ 今年は月曜の帰りのST後に予定されています^ー^ また代議員さんからの連絡があります、第一歩踏み出してみてください♪ きっと君の優しさ、温かさ、芯の強さに繋がることでしょう! 教職への歩み(輝きの1ページ)※ 将来教員になるための準備だけでなく、今の犬中生の成長を支えることができるような行動を初日から試行錯誤できたように思います^^職員室で、熱い決意を述べられていました♪ 生徒、実習生、互いの存在が成長に繋がる期間になれば最高ですね^^q3名の先生方、どうぞよろしくお願いします! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |