最新更新日:2024/05/24
本日:count up91
昨日:95
総数:567076
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

8月21日(月) 全校出校日 5年生

 2回目の出校日がありました。久しぶりに会う友達たちとの会話を楽しみ、笑顔で過ごす5年生の様子が見られました。宿題の提出をしたり、夏休みの思い出を話したりしました。次回の登校は始業式です。体調に気を付けて、残りの夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

8月21日(月)千秋4校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午後、千秋中学校区の先生方が集まって研修会を行いました。
 今年度は「ファシリテーション」について学びました。ファシリテーションとは、「一人一人の意見を生かし、合意形成や課題解決を進める話しあいの技術」です。話し合いでは、進行役のファシリテーターが参加者の意見をホワイトボードに書くので、話し合いの内容が明確になり、効率的に話し合いが進められます。相手の意見を引き出す質問の仕方や聞くときの効果的なあいづちなど、実際に、ペアやグループになって体験しました。どの先生も学校の垣根をこえてすぐ打ち解け、積極的に研修に励んでいました。
 今日学んだことを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

8月21日(月)出校日

画像1 画像1
 放送で朝礼を行いました。
 落ち着いて話を聞くことができました。

8月18日(金) 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校は、静かです。毎日暑い日が続いていますが、8月21日(月)は、全校出校日になります。みなさんの元気な笑顔を見られるのが楽しみです。体調に気を付けて学校に来てくださいね。

8月17日(木)生活リズムを整えて熱中症を予防しよう!

 8月も半ばを過ぎました。みなさん、元気に過ごしていますか。
 休み中はついつい生活リズムが崩れがちです。夏休みも残り2週間なので、少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。
 まだまだ暑い日が続きます。熱中症には十分気をつけてくださいね。
画像1 画像1

8月16日(水) さみしい教室

画像1 画像1
 お盆が明けました。次回の出校日は、8月21日(月)ですね。静まり返った教室に、明るい元気な皆さんの声が響き渡るのを楽しみにしています。

8月8日(火) 明日から閉校日です

 長い夏休みも、折り返しになりました。
 以前お知らせしました通り、明日から閉校日となります。WEBページの更新も、次回は16日となります。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月7日(月) 校庭のテント

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、今日は風が強い日になりました。1学期に校庭に設置したテントも台風接近による被害を無くすために畳みました。

8月4日(金)ツルレイシの収穫をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ツルレイシの収穫を行いました。種から育てたツルレイシを収穫することができ、子どもたちはとても喜んでいました。ツルレイシはまだまだ成長しています、これからどれだけ収穫できるか楽しみですね。

8月3日(木)出校日 3年生

画像1 画像1
 大きくなったひまわりの花が咲きました。
 みんなで観察をしました。 

8月2日(水) 学年園の野菜たち 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか?

 学年園のピーマンとなすは、照り付ける日差しと暑さにもかかわらず、元気に育っています。
 明日の出校日に、収穫したいと思っています。みなさんも元気に登校して来てください。野菜たちも先生たちも、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

8月1日(火) 2学期のドリル

毎日暑い日が続きますね。今日から8月に入りました。
2学期のドリル類が届きました。
みなさんが2学期もしっかりと勉強できるよう、準備しています。
画像1 画像1

7月31日(月)暑い日が続いていますが…

画像1 画像1
 とても暑い日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか。
 学校のツルレイシも暑さに負けず、大きな実をつけ始めました。これからの成長がとても楽しみです。
 熱中症には十分気をつけてください。出校日に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています!

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に戻ってきました。2日間、自然を観察したり、協力して様々な活動に取り組んだりしてきました。高原の気温が低くて、過ごしやすいことも体験できましたね。
楽しい思い出がたくさんできました。お迎えに来てくださったおうちの方に、2日間のお話を是非してくださいね。
保護者の皆様、お迎え等のご協力をありがとうございました。

バスに乗りました

旭高原自然の家を出発しました。大自然の中で楽しく過ごした二日間でした。このあと、学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった旭高原の生活も、終わりです。
友達とたくさんの時間を過ごし、思い出がたくさんできました。仲間との絆も深まりました。

五平餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく出来上がりました。いただきま〜す。

五平餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしくいただいています。自分で作った五平餅の味は格別です。

五平餅づくり

画像1 画像1
味噌をつけて、焼いています。いいにおいがしてきました。

五平餅づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
焼きま〜す。

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業記念品授与式
3/19 卒業式
3/22 修了式