![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:128 総数:847260 |
|
6・30(金) 情報を生かす力【校長室より】![]() ![]() 6/22付の朝日新聞朝刊の1面に『生成AI文科省が指針案』というリード文で文部科学省が提示した「利用ガイドライン案」が紹介されていました。 ☆適切な活用方法として 『班の考えをまとめる活動の途中、足りない視点を見つけるために使う』 ★不適切な活用方法として 『生成AIの性質や限界について学習せずに自由に使わせる』 『詩・俳句の創作、芸術活動などの場面で最初から安易に使わせる』 今、学校現場で必要な教育は、情報の真偽を確かめる習慣付けといった、情報を活用する能力を育てることをより一層充実させることだと思います。そして多面的・多角的な見方ができる能力の育成が必要であると思います。 生成AIを適切に活用することで、私たちの生活の質はよりよい方向へ向かうはずです。しかし、不適切な活用をすれば・・・。 これからを生きる子どもたちに身に付けさせるべき力は何かを常に考えながら学校教育を進めていきたいと思います。 6・30(金) おいしくいただきます
1ねん1くみのようす
![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) おいしくいただきます
1ねん1くみのようす
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 今日の給食メニュー![]() ![]() ごはん 牛乳 はっぽうさい あげギョーザ・2こ バンサンスー 6・30(金) 給食の準備
1ねん1くみの様子。
給食当番さんが協力して配膳をします。 うまくできるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 給食の前に・・・![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 6年2組 家庭科
ナップザックの製作
チャコペンシルでしるしをつけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 5年2組 外国語
ALTと担任の先生と一緒に英語の学習。
将来の夢を叶えるために、夢の時間割を作ります。 歌手になりたいから・・・音楽の時間を増やそう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 3年2組 算数
これまでに学習してきた内容の復習。
たくさん練習問題を解きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 2年2組 図工
「わっかで へんしん」
変身にあう形を見つけて作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 1ねん2くみ おんがく
打楽器を使ってリズム打ち。
音楽に合わせてリズムをうちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 2年1組 算数
「かさ」の学習。
かさをはかる道具をみて、どんなことに気付くかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 3年1組 書写
筆づかいに気をつけて字形よく書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 6年1組 体育
バスケットボールの学習。
今日は、グループ対抗でゲームをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 4年1組 算数
「垂直・平行と四角形」の学習
垂直な図形を探します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) 5年1組 算数
これまでの学習内容を確かめます。
みんな真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・30(金) おはようございます
曇り空の朝。
とても蒸し暑い中、登校です。 熱中症に気をつけて生活をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・29(木) おいしくいただきます!!
5年1組の様子
楽しく会食します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6・29(木) おいしくいただきます!
5年1組の様子。
グループでの会食。 マナーを守って楽しく食べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6・29(木) 今日の給食メニュー![]() ![]() ごはん 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかかあえ 新たまねぎのみそ汁 すいか |
★トップページへ |