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3.18 もうすぐ(5年生)
5年生も残りあとわずかとなってきました。休み明けでしたが、みんな元気に過ごしていました。残りの時間も大切にして楽しく過ごしましょう。
3.18 輪飾り作り(1年生)3.18 今日の給食ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ なのはな和え 桜のすまし汁 お祝いデザート <給食献立あれこれ> 今日は6年生の卒業を祝う献立です。桜のすまし汁には春らしい桜の形のかまぼこが入っています。かまぼこは魚から作られる練り製品で、日本各地で形や味などに工夫をこらしたさまざまなかまぼこが作られています。普段の食事から特別な料理まで幅広く使われます。 <給食委員会児童の感想> ○5年Mさん 小さいおかずの味付けが、大根おろしにも合っていてよかったです。お祝いデザートもとてもおいしかったです。 ○5年Mさん ハンバーグはとても味がしみこんでいてとてもおいしかった。お祝いデザートはいちごのロールケーキで、中にいちごのクリームのようなものがとてもおいしかったです。 3.15 あったかくなりました!3.15 まとめ(5年生)
算数では、これまで学習した内容の問題を解きました。出来る問題が増えるようにどの子もがんばって取り組んでいました。来週もがんばりましょうね。
3.15 今日の給食麦ご飯 牛乳 肉じゃが 野菜かき揚げ <給食献立あれこれ> かき揚げは天ぷらの一種です。いろいろな食材を小麦粉を溶いた衣でひとまとめにして、油で揚げた日本料理です。かき混ぜて揚げることから「かき揚げ」の名がついたと言われています。今日は、天つゆをかけて食べましょう。 3.14 わくわく算数3.14 どうなるのかな?(5年生)
chromebookを使ってえんぴつ君を動かすときのプログラムを考えました。どのような図形になるのか考えながら作りました。
3.14 今日の給食ご飯 牛乳 さばの香味だれがけ ひじきときゅうりのささみ和え 湯葉のすまし汁 <給食献立あれこれ> 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の湯葉のすまし汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。だしのうま味や香りを感じてみましょう。 <給食委員会児童の感想> 5年 Kさん さばの香味だれかけは、少したれが多いなと思いました。湯葉のすまし汁は普通においしいと評判です。 3.13 がんばっています!(5年生)
外国語の授業では、発音をきいて単語を書いたり、ALTの先生に日本のすばらしいところをスライドを使って英語で発表したりしました。どの子もがんばって取り組んでいました。
3.13(水)あしたへジャンプ(2年生)
生活科では、自分の生活や成長を振り返る活動をしました。過去と現在の自分を比べたり、支えてくれた人との関係を見つけたりしました。
新しい学年でも、意欲的に生活できるように「3年生になった自分」に向けて手紙も書きました。 「まきもの」にすべてのワークシートを貼って、完成! 冬休みには、お家の方にも子どもさんからのインタビューにご協力いただきました。 本当にありがとうございました。 3.13 今日の給食わかめご飯 牛乳 みそおでん キャベツ入りつくね <給食献立あれこれ> 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。キャベツ入りつくねを「切る」、はんぺんやだいこんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 <給食委員会児童の感想> 6年 Hさん キャベツ入りつくねは野菜がたくさんでとてもおいしかった。みそおでんはいろいろ具が入っててどれもやわらかくみそがしみていておいしかった。 3.12 将来の自分の姿(6年生)3.12 真剣に(5年生)
1年間のまとめをしています。昨日より記録がのびるようにどの子もがんばって取り組んでいます。時間内に問題をたくさん解ける子が増えてきました。
3.12 今日の給食ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース(汁) オムレツ ごぼうサラダ <給食献立あれこれ> 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。 3.11 算数かるた(6年生)
今日は、卒業前の特別授業で中学校で使うノートの使い方のお試しや、算数かるたをしました。小学校6年間の算数で習った公式を使ったかるたをして、盛り上がりました。次の特別授業も楽しみですね。
3.11 学びの足跡(1年生)3.11 キャリアパスポート(2年生)3.11 よい姿勢で(3年生)3.11 調べたことをまとめて(4年生) |
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