ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.20 ベーコンポテトのつくり方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で「ベーコンポテト」の調理実習の前に、今日はレシピや動画を参考にしながらその作り方について学びました。楽しみですね。

10.19 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、来年度入学予定の園児さんの就学時健診が行われました。5年生のボランティア児童の皆さんが、園児のお世話をしてくれました。来年はペア学年になります。入学を心待ちにしています。

10.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 だいこんのそぼろ煮 かつおフライ

<給食献立あれこれ>
 かつおの旬は、初夏と秋の2回あり、それぞれ「初がつお」「戻りがつお」と呼ばれます。「初がつお」は、透明感のある赤身であっさりしています。「戻りがつお」は、深みのある赤身で、脂がのって濃厚な味わいです。

<給食委員児童の感想>
 5年 Hさん
 大根のそぼろには、大根やにんじんがやわらかくておいしかった。かつおフライがサクサクでおいしかった。

10.19 漢字を覚える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルで新しい漢字について学習していました。一画一画丁寧に書いて覚えていました。

10.19 はじめ・中・おわり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、調べたことを説明する文を「はじめ・中・おわり」の構成を意識して書いています。しっかりと考えながら書いています。

10.19 もののとけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1グラムの食塩をはかり、水に入れた食塩がどうなるのか調べました。どうなるのか班で相談しながら実験していました。

10.19 読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋らしくなってきました。読書の秋ということで、司書さんが面白い掲示物を作ってくれました。主人公はだれなのか、クイズ形式になっています。読みたくなりますね。

10.19 教え合う(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のプリントで、計算の練習をしました。早くできた子がミニ先生となって、教え合う姿がありました。

10.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳 きざみきつねうどん(汁) キャベツ入りつくね きゅうりのこんぶ和え 小魚
<給食献立あれこれ>
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。今日のきざみきつねうどんのうどんや食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Yさん
 今日の白玉うどんはやわらかくて食べやすく、汁もおいしかったです。つくねも柔らかく小魚も味付けがよかったです。

10.18 おもちゃフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」をしました。
今まで事前におもちゃを作ったり、お店の看板を用意したり、説明の仕方を考えたりとそれぞれのグループが協力して、準備してきました。
いよいよ本番の日は、始めの会でスタート。緊張しながらも、1年生に優しく話しかけながら、おもちゃの使い方やルールを伝えていました。
いろいろな所で、お兄さん、お姉さんの姿が見られて、温かい気持ちになりました。
終わりの会では、「1年生が楽しそうに遊んでくれて、嬉しかったです。」「みんなで協力して楽しかったです。」などの感想が聞かれ、成長を感じました。

10.18 消防署見学に行ったよ(3年生)

本日、消防署見学に行きました。
消防署の中を探検し、消防車を間近で見学し、救急車の中には入らせていただきました。
子どもたちも内部の機械がどんなものなのかを興味を持って、質問することができました。

訓練では出動の流れを確認して、声を出すことの大切さや素早く行動することの大切さに気づいている児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 友達と協力して(4年生)

画像1 画像1
 体育の授業ではリレーを行っています。バトンパスの練習をして、グループごとにタイムを計測しています。バトンを渡すときには「はい!」と大きな声を出して工夫をしています。友達と協力して少しでも早いタイムが出るように頑張ってほしいですね。

R5.10.18  1年生を招いておもちゃフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目、1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」を行いました。事前に、整列・説明・器具・記録などの役割分担をし練習しました。
 そして迎えた本番。どの子も役割を果たそうと、またお兄さんお姉さんらしさを見せようと熱心に取り組んでいました。
 終了後、1年生に「楽しかった人?」「2年生は優しかったと思う人?」と聞くと、1年生の全員が挙手。その様子を見た2年生の子どもたちの晴れやかな顔が印象的でした。

10.18 どんな曲かな(5年生)

 どんな曲なのか歌詞の意味を教えてもらい歌の練習をしました。気持ちをこめて上手に歌えるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.18 楽しかったよ、おもちゃフェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。

 2年生の子どもたちから優しく遊び方を教えてもらい、どの子も楽しそうに遊ぶことができました。

 2年生のみなさん、ありがとうございました。

10.17 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツクリームヨーグルト

<給食献立あれこれ>
 B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。

<給食委員会児童の感想>
5年Mさん
 小さいおかずはこってりしているものとみかんもすごくおいしかったです。カレーは野菜がすごくおいしかったです。


10.17 がんばっています!(5年生)

 家庭科の時間には、毎日の食事を振り返りどのような物を食べているのか話し合いました。算数の時間では、どの子も真剣に取り組んでいました。少しでも多くも問題が解けるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.17 ふきごま作り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間にふきごまを作りました。三角形の羽がついたこまは、回るとまるい形に見えました。また、羽に印をつけると、回した時にその印が円を描くように見えることが分かりました。これから、円と球の学習を始めていきます。

10.16 一週間の始まり(6年生)

 英語の授業では、スライドを使いながら自分の夏休みの思い出を紹介できるよう、班で練習をしました。図工の時間には、テープカッターを自分の思うデザインにするために、色付けや彫刻をして工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.16 体調管理に気をつけましょう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週明け、体調がすぐれない、という人がけっこういました。朝晩は冷える割に日中が暑いときもあり、体調管理が難しいですね。みなさん、気をつけましょう。
 写真は図工で絵の具セットを学校で初めて使ったところ、体育でボール投げゲームの練習をしているところ、算数で答えが10より大きい数のたしざんを考えているところです。
 

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282