ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.9 グループで演奏(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに、楽器を使って演奏しました。楽しく学べました。

11.9 相手をガード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールゲームで、相手のパスを通さないように、うまくガードしながら守っていました。

11.9 読書感想画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書感想画を描いています。丁寧に下書きし、色塗りを頑張っていました。

11.9 水溶液の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミョウバンを水に溶かす実験を行いました。どれぐらいの量まで解けるのか、実験を通して確認することができました。

11.8 気持ちを込めて(5年生)

 リズムに合わせて気持ちを込めて演奏しています。難しいリズムも上手に演奏できるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.8 新聞づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で、自動車工業について学習してきました。学習のまとめとして新聞づくりを行いました。教科書やノート、クロームブックを使って調べたり、情報を集めたりして作業していました。

11.8 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 いかと大豆の甘がらめ 吉野汁 ミックスナッツ

<給食献立あれこれ>
 今日は、11月8日の「いい歯の日」にちなんだ献立です。かみごたえのある「いか、大豆」、歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれている「こまつな、豆腐」などが登場します。歯を丈夫にするためにはしっかりかんで食べる習慣が大切です。いつもの食事を意識してよくかんで食べましょう。

11.8 点と点をつないで(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、今までの学習を生かし、点と点をつないで図形を描きました。三角や四角をうまく使いながら、思い思いの図形を描いていました。

11.8 馬のおもちゃのつくり方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の説明文「馬のおもちゃのつくり方」を読んで、説明の通りにおもちゃを作ってみました。説明文の書き方もよくわかってきました。楽しく学んでいます。

11.8 ことばで動きを(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの授業です。助走の仕方や踏切方についてわかりやすいように、先生が言葉にしてイメージさせ、課題に応じて練習していました。みんなどんどん上達しています。

11.8 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの授業です。今日は、うまくパスしてゴールマンに渡すゲームをしました。

11.8 水溶液の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液の実験をしました。ある液体を熱して蒸発させたとき、白い粉のようなものが出てきました。実験をすると、いろんなことがわかってきますね。

11.7 観劇会から学んだこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話に引き込まれて、最後までしっかり集中して鑑賞することができました。

赤の国の人、青の国の人、黄色の国の人それぞれの良さを尊重し合いながら、共存していくことができれば、共に幸せになっていくのかなという思いが巡りました。

鑑賞カードには、物語の内容に触れていることに加えて、劇団員の方がはきはきととても聞きやすい声で演じていたことに感動した、と多くの子が書いていました。自分の発表の時も、そういったことにも意識を向けたいという気持ちになったようです。

11.7 夢中になって(5年生)

 子どもたちが楽しみにしていた観劇会がありました。劇に夢中になって楽しく観ていました。劇を通して学ぶことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 楽しかったよ観劇会(3年生)

今日は、劇団うりんこさんの劇を見ました。
子どもたちは、今日の朝から楽しみにしていて、待っているときからワクワクしているようでした。

劇の最中は、面白くて笑ったり、びっくりして驚いており、真剣に劇を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 太鼓でリズム打ち(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間、ソーラン節に合わせて和太鼓でリズム打ちをしました。今日は一人一人テストをしました。

11.7 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は観劇会です。劇団うりんこさんをお迎えし「ヘンテコ鳥とさかいめの3人」という劇を観ました。卵からかえったヘンテコ鳥を中心に、戦い・平等・平和を中心としたそれぞれの国の子どもたちと国境を越えた友情をテーマにした作品です。笑いあり、感動ありのすてきな作品で、子どもたちも大変喜んでいました。

11.7 使うところを美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃の時間です。一人一人役割を持ち、清掃活動に取り組んでいます。使うところをみんなで美しくしてくれています。いつもありがとう。

11.7 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ソフトめん 牛乳 カレーソフトめん(汁) ふんわり野菜揚げ

<給食献立あれこれ>
 カレーソフトめんには、ねぎが入っています。ねぎは、主に白い部分を食べる根深ねぎと、緑色の部分を食べる葉ねぎがあります。根深ねぎは、加熱することで甘味が増します。今日の給食で使われているねぎは、根深ねぎです。

11.7 ハードル走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の授業です。基本練習の後、実際にハードルを並べて走ってみました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282