ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
わかめご飯 牛乳 ソースカツ 寒天入りかきたま汁

<給食献立あれこれ>
 寒天の原料は、てんぐさという海そうです。寒天は、てんぐさを煮混んでできた寒天液を冷やし固め、ところてんを作り、それを凍らせ乾燥させたものです。糸状に細く切ったものは汁物やサラダなどにそのまま入れて食べることができます。今日はかきたま汁に入れました。寒天の食感を味わって食べましょう。

11.20(月)飼育・園芸委員会の様子

夏から秋の花が終わり、冬から春に咲く花を植えました。葉栗小の花壇やプランターに花いっぱいになるように活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 大縄跳び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄跳びの練習をしました。跳ぶタイミングや走り抜ける方向を先生がしっかりと伝え、取り組んでいました。

11.21 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカを練習しています。楽譜を見ずにすらすらと演奏する子もいました。すごいですね。

11.21 物語の絵をかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語「おにのしょうがっこう」を読んで、物語の絵を描いています。あと少しで完成です。

11.21 走りながらパス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールゲームに向けて、走りながらパスを出す練習をしました。相手がとりやすいボールを出せるように頑張っていました。

11.21 〇〇あたりの数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、〇〇あたりの数について学習しています。比べ方がわかれば、生活の中でも使えますね。問題を解く際、2人の先生で個別にサポートしています。

11.20 古典の世界(5年生)

 古典について学習しました。春暁の内容を確認したり覚えたりしました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

11.20 体のつくりについて(4年生)

画像1 画像1
 理科の授業では人の体のつくりについての学習を行っています。牛乳パックと紐を使って腕の模型を作って筋肉の動きを観察しました。自分の腕も触りながら確認することができました。

11.20 自分のペースで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で長距離走に取り組んでいます。自分のペースでしっかりと走っていました。

11.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げのきのこあんかけ 豆乳みそ汁 納豆

<給食献立あれこれ>
 大豆は日本人の食事には欠かせない食品です。たんぱく質が豊富で栄養価が高く、いろいろな食品に姿をかえて食べられています。今日の給食は、絹厚揚げ、油揚げ、豆乳、みそなどの大豆製品がたくさん使われています。他にも大豆を加工した食べ物があります。探してみましょう。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Tさん
 豆乳みそ汁の具材が柔らかくておいしかったです。絹厚揚げのきのこあんかけは、きのこの食感がよくて味つけもよく食べやすかったです。納豆はあまくておいしかったです。

11.20 「鳥獣戯画」から(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の説明文「「鳥獣戯画」をよむ」から、登場する動物をモチーフにして4コマ漫画を作ってみました。クロームブックも活用しながらオリジナルの漫画を考えていました。

11.20 治水(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では、木曽三川の治水の歴史について学習しています。宝暦治水で使われた資材の表から、名古屋市にあるドーム球場1杯分の土砂に驚きの声が上がっていました。

11.20 インターバル走(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長距離走の授業です。今日は、インターバル走に挑戦です。時間を決めて全力で走ったり、ゆっくり歩いたりしながら、体力をつけていました。

11.20 説明文を書く(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、動くおもちゃの説明文を書きました。作る手順を示した図も自分で作り、調べたことをもとに原稿用紙に書きました。読む人にわかるように、しっかりと考えて書いていました。

11.20 どんどん進化(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、動物の動きを体で表現しながら、進化していくゲームを行いました。最初はヘビから始まり、同じ動物同士でじゃんけんし、勝つとカニ・カエル・ゴリラ・人間と進化していきます。とても楽しく、たくさん動くゲームでした。

11.20 力をつける(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、算数と国語の授業を行っています。学習の基本を身に着け、力をつけるために、一人一人頑張っています。

11.20(月)朝の集会

児童会の児童による朝の集会がありました。元気なあいさつができました。今週から読書週間になります。たくさん本を読んでいきましょう。
画像1 画像1

11.17 今日は雨で寒かったですね。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から大雨で難儀でしたが、1年生は元気いっぱい、今日はお話の絵の背景を絵の具で色付けしました。みんな、いい感じに色がつき乾かして完成となりました。

11.17 文章の構成を考えて(5年生)

 資料のある文章を読んだり、書いたりするときにどんなことに気をつけたらよいのか考えました。よいところなどをたくさん伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282