「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

修学旅行 会津武家屋敷見学1

 バスがスムーズに進み、予定より早く会津武家屋敷に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行に出発しました

 6年生は今日から1泊2日の修学旅行です。
 予定時刻よりすこしはやく、元気に出発しました。1日目は班別研修が予定されています。どんな旅になるかな? よい思い出をたくさんつくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより「輝け!東芳っ子」第16号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第16号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第16号2023.9.4


6年生 明日は修学旅行! 今日の体育は・・・

 6年生も5校時に体育の授業がありましたが、教室で保健の確認テストが行われていました。明日から2日間の修学旅行なので、健康管理面での配慮もあったのだと思います。
 6年生のみなさんは、今日はゆっくり休んで、明日元気に登校してくださいね。

 5日、6日のホームページは修学旅行中心の投稿となります。できるだけリアルタイムに状況をお伝えできるように努力したいと思います。明日は班別行動が中心なので、うまく写真をとることができるか心配ですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに体育の授業が行われました

 猛暑が続いていたため、先週までは校庭や体育館での体育的活動を自粛してきました。子どもたちも早く体を動かして遊びたい、体育の授業で運動したいと思っていたことでしょう。今日は、あまり気温が上昇しなかったため、運動内容や水分補給のしかたに配慮しながら、1学期以来久しぶりに体育の授業が行われました。

 5年生はバスケットボール、1年生はマットを使った運動遊び、4年生はソフトバレーボールを行いました。子どもたちが元気に体を動かす姿が見られてよかったです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20230904 久しぶりの体育(5年生・1年生・4年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「おもいでを かたちに」

 2年生の図画工作は、楽しかったことやがんばったことなど、心に残っていることをねん土で形に表す活動をしました。できあがった作品はタブレットで撮影して、データで提出しました。
 子どもたちひとりひとりに「心に残っていること」はあるのですが、それをどう表現するかが難しいですね。ですからその方法も様々でした。これも多様性ですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20230904 2年生 図画工作


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作「み近なしぜんの形・色」

 3年生の図画工作は、身近な自然の形や色を確かめて、水彩絵の具やくれよん、または実際の植物を使って絵に表現しました。子どもたちひとりひとりの興味関心や個性がよくあらわれていました。なかなかのクオりティーです!

 こちらもご覧ください
  ↓
 20230904 3年生 図画工作


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました

 早朝より、PTA奉仕作業にご協力いただき、ありがとうございました。たくさんの保護者の皆様、児童のみなさんにさんかしていただき、校庭や校舎まわりがとてもきれいになりました。心より御礼申し上げます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書活動の充実のために その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会の活動として「読書ゆうびん」がはじまりました。学年問わず個人あてに「お薦めの本」を記した手紙を書き、それを図書室に出すと、各学級のポストに配達されるというしくみです。
 写真のように、各学級の出入り口にポストが設置されています。職員室や校長室にもあります。学年を超えて、そして先生方にもお薦めの本が書いてある手紙が届きます。これらの取り組みによって、学校全体で読書活動が活性化することを期待しています。

読書活動の充実のために その1

 本校では、子どもたちに積極的に読書に親しむ子とを推奨しています。
 図書室前の掲示板には、子どもたちがお薦めの本の紹介や感想をまとめたものが掲示されています。各学年の内容が優れているもの2点が掲示されています。これらも参考にして、自分が今まで読まなかったジャンルの本を読んでみるのもよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽と算数の授業

 5年生の音楽は「打楽器によるリズムアンサンブル」の学習に入りました。打楽器の音色を生かした組み合わせやリズムの重ね方を工夫してリズムアンサンブルをつくります。本校にも教科書にのっている楽器がほとんどあります。今日は、3人のグループ編成をして、それぞれの楽器の音色を確かめるために実際に音を出してみました。

 算数は、三角形の内角の和は180度、四角形の内角の和は360度であることをふまえて「四角形をすきなくしきつめる」ことについて考えました。正方形や長方形なら簡単なのですが、今日しきつめたのは変形した四角形です。紙をつかって実際にしきつめることはできたのですが、大切なのは「うまくしきつめるコツ(法則)を言葉で説明すること」です。自分が実際にしきつめたものを論理的に説明するために頭を働かせました。

 こちらもごらんください
  ↓
 20230901 5年生 音楽と算数


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日予定していた第2回避難訓練は、延期します

 本日の5校時に第2回避難訓練を計画していましたが、実施予定の時間帯は熱中症のリスクが高まることから、時期をずらして実施することとしました。
 
 計画では、郡山消防署の方々にご指導をいただくとともに、6年生全員に水消火器の操作体験をさせる予定でした。本日、内容を簡素化して実施することは可能ですが、子どもたちに予定していた体験をさせて実効性のある避難訓練にしたいという思いから、別日に実施することとして、消防署の方にも了承していただきました。

 本日9月1日は「防災の日」です。災害はいつ起きるかわかりません。日頃から防災意識を高めるとともに、この機会に避難場所、家族との連絡方法、備蓄品などについて確認してみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 A6 卒業式予行 ふれあい給食  1〜3年生 4校時限
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式 卒業式準備
3/22 卒業証書授与式
3/23 学年末休業(〜31日)
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848