「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

3年生 音楽と図画工作の授業

 音楽では「歌うようにリコーダーをふきましょう」ということで、タンギングと息の強さに気をつけて、「坂道」と「雨上がり」を演奏しました。だんだんリコーダーの演奏が上手になってきました。

 図画工作は『「小さな自分」のお気に入り』という単元です。「小さな自分」になって、お気に入りの場所をさがして写真を撮ってきました。そして、そのイメージに合うように材料や作り方を工夫して制作します。できあがったら、自分の写真を縮小してラミネートしたものを作品の中に合体するようです。楽しみですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20230907 3年生 音楽と図画工作


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科(リースづくり)

 1年生の生活科は、1学期から夏休みにかけて栽培し、観察してきたアサガオのツルを使って、リースづくりをしました。1年生には少し難しいかなと思いましたが、1時間の授業の中でかわいいリースがたくさんできました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20230907 1年生 生活科(リースづくり)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語表現の授業

 今日はAETのレジナ先生の来校日でした。
 2年生の英語表現の授業はいつも元気いっぱい! レジナ先生からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。今日はWhat is this?と聞かれて英語でこたえる復習や1から20までの数字の表現のしかたを学習しました。みんなとてもよい表情で取り組んでいました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20230907 2年生 英語表現


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の思い出スナップ4をアップしました(最終)

 修学旅行の思い出スナップ4(絵付け途中〜解散)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20230906 修学旅行 思い出スナップ4


修学旅行の思い出スナップ3をアップしました

 修学旅行の思い出スナップ3(2日目朝〜赤べこ絵付けの途中)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20230906 修学旅行 思い出スナップ3


修学旅行の思い出スナップ2をアップしました

 修学旅行の思い出スナップ2(鶴ケ城〜自然の家1日目)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20230906 修学旅行 思い出スナップ2


修学旅行の思い出スナップ1をアップしました

 修学旅行の思い出スナップ1(出発〜班別研修)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20230906 修学旅行 思い出スナップ1


修学旅行から無事に帰ってきました

 1泊2日の修学旅行を終えて、さきほど予定より少し早く学校に到着しました。全員元気に2日間を過ごすことができました。子どもたちの心の中に、小学校生活の大きな思い出がまたひとつ加わったことと思います。
 保護者の皆様には、子どもたちの修学旅行の準備を整えて温かく送り出していただき、ありがとうございました。小学校生活もあと半年あまりです。6年生の子どもたちが有意義な毎日を送り、笑顔で卒業の日を迎えることができるよう、今後も支援してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 柳津西山地熱発電所PR館見学2

 地熱発電所について学ぶことは、SDGsやクリーンなエネルギーについて考えるうえでも有意義だったと思います。最終見学地で疲れていたとは思いますが、話を聞いたり見学したりしながら熱心にメモをとっている児童が多く、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 柳津西山地熱発電所PR館見学1

 昼食後は、柳津西山地熱発電所のPR館の見学を行いました。地熱発電所がある場所なので、かなり山奥まで進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 昼食の時間3

 昼食のあとは、お土産を買ったり、午前中に参拝した円蔵寺をバックに集合写真を撮ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 昼食の時間2

 ソースカツ丼は、とてもボリュームがあり、食べきれないほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 昼食の時間1

 絵付けをした赤べこは、乾燥中です。昼食は、名物のソースカツ丼をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

斎藤清美術館を見学しました。

 赤べこ絵付け体験の後は、併設している斎藤清美術館をけんがしました。作品展示室は撮影禁止のため、見学中の写真はありません。作品見学以外にも、版画多色刷体験や巨大落書きコーナーなどで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 赤べこ絵付け体験2

 仕上がりに多少の個人差がありますが(笑)、個性豊かな赤べこができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 赤べこ絵付け体験1

 柳津町観光物産センターで、赤べこ絵付け体験に挑戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 円蔵寺参拝5

 円蔵寺参拝の後は、赤べこ絵付け体験です。今のところ、お天気はもっています。最後まで雨が降らないといいなー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 円蔵寺参拝4

 円蔵寺参拝の続きです。眺めがとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 円蔵寺参拝3

 円蔵寺参拝の続きです。牛をさわった所は自分のわるいところがよくなるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目 円蔵寺参拝2

 円蔵寺参拝の続きです。作法を意識して、手を清めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 A6 卒業式予行 ふれあい給食  1〜3年生 4校時限
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式 卒業式準備
3/22 卒業証書授与式
3/23 学年末休業(〜31日)
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848