最新更新日:2024/07/01
本日:count up16
昨日:256
総数:754954
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

10月16日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・厚揚げの野菜たっぷりあんかけ・豚汁・パインアップル・牛乳

厚揚げは、生揚げとも言います。豆腐を油で揚げたものです。
大豆からできている豆腐は、たんぱく質やカルシウム、鉄分などを含んでいます。

10月16日(月)教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、教育実習がスタートします。2人の先生が1年生に入ります。

10月16日(月)後期教育実習生開始! 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より、二人の大学生の方が、教育実習生として二中に来ています。

たくさんのことを学んで

将来、先生として活躍してもらいたいものです。

10月13日(金) 任命式を終えて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6限に後期の任命式があり、学級三役や委員長、生徒会役員の認証を行いました。後期からは2年生が委員長を務め、2年生が二中の中心として活動していきます。自覚と責任を持ち頑張っていきましょう!

10月13日(金) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間を使って学年集会を行いました。
各担任や学年主任の先生から、体育祭でのがんばりやこれからの生活、進路についてのお話を聞きました。
体育祭を通して大きく成長した3年生のこれからの更なる成長に期待です!

10月13日(金) 清掃の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が終わり、生徒たちは少し疲れが見えますが一生懸命に清掃に取り組んでいます。

10月13日(金)「くじらのぷうぷう」〜校長室より〜

画像1 画像1
「くじらのぷうぷう』

これは 本校の卒業生である「はら まさかず」さんが書かれた絵本です。

ご本人から 学校にプレゼントしていただけました。

図書館で手にしてみてください。

11月30日には、「はら まさかず」さんをお招きして講演会を実施いたします。

お楽しみに☆彡

10月12日(木) 体育祭(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日という日を迎えるために、約一ヶ月間、クラス全員が一丸となって練習に取り組んできました。体育パフォーマンスでは、それぞれが熱量を持って練習に励み、ダンスを教え合い、高め合ってきました。学年競争遊戯では、クラスで話し合い、作戦を立て、本番では大いに盛り上がることができました。この体育祭は2年2組にとって「友笑」という結果を得ることができたと思っています。
みんなの、一生懸命頑張る姿、お互いを讃えあう姿、満面の笑顔を見ることができて幸せです!!
素敵な体育祭をありがとう!!!

10月12日(木) 体育祭(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな事にも、真面目にコツコツ取り組む3組。
自分のことだけでなく、みんなのために「+α」動ける3組。
今日の体育祭では、競技だけでなくそんな一面をたくさん見ることができました。
体育祭の準備・片づけ。誰に言われたでもなく、昇降口では自分の分だけではなく、クラスメイト全員の椅子を拭いてあげる姿。急な変更があっても、快く引き受けてくれる姿。一生懸命応援をする姿。選手がけん玉に集中できるように、あえて静かにする姿。給食当番ではないのに、配膳台を準備してくれる姿。まだまだ写真を撮りたい中、給食当番だからと時計を見て素早く移動する姿。
各種目を最高の結果を納めることができたこと。また学年総合優勝をとれたことも嬉しいですが、それ以上に体育祭で成長した姿を見ることができ、とても嬉しく幸せな気持ちになりました。
これからも3組らしく、「自分にできることを一生懸命に。」そして、みんなのために「+α」動ける人に。2年生の「柱」となっていけるよう、「ステップ・アップ↑」していきましょう。
「総力戦」みんなが頑張った成果です。おめでとう!そして、素晴らしい体育祭をありがとう。
萌💛萌💛キュン💛

10月12日(木) 体育祭(5・6組)

画像1 画像1
 体育祭お疲れさまでした。
 今日は、蒼ブロとオレブロ、各交流学級に分かれて、それぞれの場所で大活躍でした。綱引きや障害物リレー、各学年種目、体育祭パフォーマンス、すべてにおいて全力を出し、みんなと勝利の喜びを味わい、楽しく思い出に残る体育祭となりました。
 次は、合唱コンクールに向けて、交流学級との絆をさらに深めていけるように頑張っていきます。

10月12日(木) 体育祭(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで準備してきたものを、存分に発揮できた体育祭でした。
全員が朝早くから準備をしてくれて、競技も全力、応援にも熱を入れ、片付けも協力して速やか。終始活躍してくれました!

特にこれまで一番多くの時間を使った体育祭パフォーマンスで最優秀賞をとれたこと、本当にうれしかった。光のように輝く笑顔、移動の素早さ、そして何と言っても「I LOVE YOU」の大きな声!グリーンブロックの元気の良さが、よく表現されていました。今までで一番のパフォーマンスにとても感動しました。

目標だった完全制覇は叶いませんでしたが、1日を通して笑顔だった今日のことは、一生忘れることはないと思います。まさにsmile memory!これまでの準備期間、時には苦しいこともあっただろうけど、すごく成長できた期間だったと思います。
次は合唱コンクール!3-2でしかできない「YELL」を作り上げよう!!

10月12日(木) 体育祭(1年3組)

画像1 画像1
体育祭お疲れさまでした。約一カ月間、体育祭に向けての練習を全力で行う3組の姿。各競技の作戦会議、綱引きや棒引きの位置取りを自分たちで考えてクラスで話し合う姿。普段は見ることができない3組の様々な姿に感動しました。みんながとても頼もしかったです。本番では、同じブロックを全力で応援。体育祭パフォーマンスは、今までで一番でした。教室では、みんなが「頑張った」「楽しかった」「悔しかった」と言っていましたね。準備、練習から一生懸命に全力で取り組み頑張ったからこそ楽しい、悔しいと思えます。本当によく頑張りました。ありがとう3組。この経験を次は合唱コンクールで活かしていきましょう。

10月12日(木) 体育祭(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の皆さん、今日の体育祭お疲れさまでした。
 優勝目指して、1人ひとりが本気で取り組んでくれた姿勢、本当に嬉しかったです。
 自分に与えられた役割の中で、全力で取り組むことが、クラスで確認し合った約束でしたね。
 どんな状況になっていても、全力を尽くす、そして皆で応援する、この2つをやり切ることができました。
 一生懸命に奮闘した皆だからこそ、結果に悔しさがあったのだと私は思います。
 賞は取れませんでしたが、取れなかったからこそ感じ取れる素晴らしさがあります。
 一つ目は、この悔しさをバネにして、次に向かう準備ができること。悔しさは大きな力になります。
 二つ目は、賞を取れなかった人の気持ちが分かること。私は皆に、人の痛みが分かる人間として成長してほしいと思います。賞を取れた時、嬉しい気持ちはだれしも同じく嬉しいものですが、一方で残念な気持ちを感じている人がいるということ。このことを理解して、周りに配慮できる大人として、皆さんに成長していってほしいです。
 令和5年度の体育祭はこれで終了しましたが、今年度は次に合唱祭があります。ステージを変え、真っ向勝負して、自分たちの力をどんどん試し、さらに伸ばしてほしいと思います。
 今回の体育祭を通して、君たちの素晴らしい姿を見ることができて、先生は幸せです。
 皆が黒板に頑張ってエールを書いてくれたこと。皆で、教室で円陣を組んで勝利を誓ったこと。応援席で一生懸命に声援を送ってくれたこと。全力で学年競争遊戯に取り組んだこと。必死に走り、次の走者にバトンを渡すこと。また、君たちの優しい言葉もいくつも聞くことができたことなど、またまだ尽きません。
 これからの君たちの成長が、本当に楽しみです。ですので、今後も頑張ってくださいね。
 心からエールを送ります。ファイト!!

10月12日(木) 体育祭(1年1組)

画像1 画像1
 初めての体育祭、全員が本当に頑張りました。1日を通して仲間を全力で応援する姿、競技に真剣に臨む姿、体育祭パフォーマンスを笑顔で演技する姿、どれをとっても最高でした。1組全員で勝ち取った学年優勝!グリーンブロック全員で勝ち取った体育祭パフォーマンス優秀賞!たくさん練習して掴み取った優勝ですね。本当におめでとう!
 明日からいつも通りの学校生活に戻ります。行事で学んだことをいかして、1組らしく笑顔で元気に過ごし、一緒に成長しましょう。今日はゆっくり休んで、明日笑顔で登校してください。

10月12日(木) 体育祭(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組は中学校生活最後の体育祭に向けて、競技練習にも試行錯誤を重ねてきました。一人一人が全力を尽くして今日を迎えることができ、結果は競技で学年優勝を飾ることができました!全員で応援して、全員で勝ち取った学年優勝。担任として、とても嬉しかったです。

 パフォーマンスに関しては、全員が努力してきたこれまでの過程を見てきたからこそ、前から演技を見て涙が溢れました。見ている人を楽しい気持ちにさせ、感動すら与えてしまうダンスの表現力は本当に素晴らしかったです。

 ブロック旗については、この1ヶ月間、朝からの活動本当によく頑張りました。日に日に団結していく姿にとても成長を感じました。旗の迫力、繊細さには旗の作成に携わってくれたメンバーの努力が見られ、掲げられた旗をグラウンドで見て感動しました。

 パフォーマンス、ブロック旗、ブロック総合では最優秀賞には届きませんでしたが、これまで努力して得た経験と団結力は今後の財産です。次の最後の行事「合唱コンクール」に向けて、再び走り出しましょう!

 最後に撮影した写真の笑顔がとても素敵でした!まさにダイヤモンドスマイル!!!
明日からの学校生活も皆で協力して、3年3組を盛り上げていきましょう!

10月12日(木) 体育祭(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなが笑顔で過ごせる一日になりますように」
1組のみんなのおかげで、そんな願いが叶った一日でした!

 これまで準備・計画の中で苦しいことや思うようにいかないことの方が多かったはず。それでも体パ練習も旗の制作も、そして昨日や今朝の体育祭準備、そして片付けにいたるまで、一人ひとりがやるべきことを最大限に取り組んでいましたね!
 体育祭までの間、クラスだけでなく、後輩を引っ張っていってオレンジブロックが1つにまとまることができたのは、みんなのおかげ。3年1組は自慢のクラスです。

 今日は本当におつかれさま!これからの学校生活も次の行事も、クラス一丸となってがんばろうね!

10月12日(木) 体育祭(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていた体育祭でした。それぞれの出場種目に全力で参加し、何より控え席で同じブロックの選手を応援する姿が本当に楽しそうでした。
 体育祭パフォーマンスでは、最初は全く踊れなかったダンスも、みんなかっこよく踊っていました。
 ブロック総合優勝、ブロック旗優勝を勝ち取ることができ、先輩たちと一緒に何かを作り上げることの楽しさも感じることができました。
 みんなで協力することの大切さや楽しさを感じることができ、教室に戻ってからの集合写真では、いろいろなポーズや表情で写真を撮りました。真面目な顔で撮ろうとしても、笑いをこらえていました。(笑)弾ける笑顔と2組のみんなの元気の良さがあふれていました。今日は本当にお疲れさまでした!2組サイコー!

10月12日(木) アルミ缶回収ありがとうございました。

画像1 画像1
快晴の下、少々暑さが残る中、本日、体育祭が開催されました。
多数の保護者の皆様につきましては、ご観覧いただき、ありがとうございました。
また、アルミ缶回収の方も、ご協力ありがとうございました。
今後も、アルミ缶回収の方を行っております。よろしくお願いします。

10月12日(木)素晴らしい体育祭!みんな素敵!〜校長室より〜

爽やかな秋晴れのもと 体育祭が実施できたことに感謝です。

体育祭では、子どもたちの一生懸命な姿がたくさん見られ、うれしいかぎりでした。

午後のブロックごとのパフォーマンス

子どもたちの笑顔、楽しそうに踊る姿、工夫を凝らした体形、発する声は、感動の嵐!

二中のみんな、キラキラ✨輝いて とても素敵でした。

片付けも協力してできて まさにLove&Beautyの体育祭でした。

来賓、保護者の皆様、本日は、お越しいただき、生徒たちへの温かい応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 給食の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の競技が終わり、ほっと一息。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186