最新更新日:2024/11/14 |
5月29日(月) 6年生 児童集会ペアでクイズに挑戦したり、来週のあじさい読書週間のことを丁寧に教えてくれたりしました。 今週はあまり天気がよくなさそうなので、この機会にたくさんの本を読んでみてください。 5月29日 2年生 書写 画の方向に気をつけよう
書写の授業では、画や止め・はねの向きに気を付けながら、丁寧にノートに字の練習を進めることができました。
5月29日 2年生 図工 作品づくり
今日の図工の授業では、絵の具を使って色塗りをしました。絵の具の色の明るさに気を付けながら、色を塗り進めることができました。
5月26日 5年生 マット運動
今日は、壁倒立の練習を中心に行いました。前回は怖がっていましたが、少し慣れてきたようです。一人で壁倒立できる子が増えてきました。
5月26日 3年生 掃除
昨日、草取りをがんばっていた3年生。普段の掃除の時間もがんばって学校中をきれいにしてくれています。毎回雑巾が真っ黒になるまで、水拭きをしている子もいます。
5月26日 1年生 先生にインタビュー(1)
生活科の「学校にいる人となかよくなろう」の学習で先生にインタビューにいきました。どんな先生がいるのかな?聞きたいことがいっぱい!
ちょっぴりドキドキしましたが、お友達と仲良く上手にインタビューできました。 5月26日 1年生 先生にインタビュー(2)
1年生の生活科では、学校探検をしていろいろな教室を知ったり、たくさんの先生の名前を覚えたりしながら、学校に慣れ親しんできました。
今日のインタビューでは、先生のお仕事や得意なことや好きな食べ物など、それぞれが聞きたいことを聞くことができて、とても嬉しそうでした。 5月25日 2年生 かんさつ名人になろう
本日は、国語の授業で、かんさつを行いました。観察名人の視点を意識して、ミニトマトの様子をメモを取ることができました。
5月25日 5年生 家庭科
来週の調理実習で作る「ゆで野菜のサラダ」の作り方を確認しました。その後、グループで役割分担をしました。来週は、グループで協力して作れるといいですね。
5月25日 5年生 草取り
今朝は、全校一斉草取りをしました。初めに何のために取り組むのかを話してから始めました。全員で5袋の草をとることができました。ほぼ全員が全力で取り組めたと振り返っていました。また、感想の中には、「学校のためにきれいにできてよかった。」「きれいになってすっきりした。」と書いている子が多く見られました。みなさん、ご苦労様でした。ありがとう。
5月25日 2年生 国語 かんさつ名人になろう今日は、前の時間で学んだことを生かして、メモをとりました。 ・ミニトマトのじくの長さ ・ミニトマトの花の色 など 細かいところまでメモを書くことができました。 明日はカードに記録文を書きます。 明日もがんばりましょう! 5月25日 くすのき 活動の様子
友達と活動したり学習することで、学びを深めています。
5月25日 くすのき 活動の様子
全校草取りがありました。頑張って袋いっぱいの草が取れました。体育の授業では、友達と楽しくボール遊びができました。
5月25日 4年生 全校草取り5月25日 今日の給食小魚は骨ごと食べられるのでカルシウムなどの栄養がたくさん入っています。 ふだんあまり食べる機会がない人も多いと思います、しっかり食べて丈夫な体を作りましょう。 5月24日 今日の給食ちゃんぽんはたくさんの野菜と肉などをいため、豚骨スープなどを使って味付けしたスープにめんを入れて食べる料理です。長崎県でよく食べられる料理です。 たくさんの食材を食べて午後からも元気いっぱいにがんばりましょう! 5月25日 全校草取り 1年生
今朝は全校の草取り日でした。
朝からみんなやる気満々。15分間の短い時間でしたが、一生懸命頑張って草がゴミ袋3袋分になりました。学校がきれいになって、気持ちがいいですね。 5月25日 3年生 全校で草取り
今日の朝の時間に、全校での草取り作業をやりました。3年生みんなで力を合わせて、4袋いっぱいに草や落ち葉を集めてくれました。
ありがとう! 5月25日 広域ネットワーク訓練が行われました5月25日(木) 6年生 全校草取り2 |
|