1.19 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)授業前に用具を机の上に出す 姿勢を正して座る ノートはていねいにきちんと書く など、毎日チェックしています。 1.19 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で1より大きい分数について学習します。
めあてを明確にしてから授業を始めていきます。 1.19 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
英語の授業で 友だちと自分の好きな季節や行事について話し合います。
What season do you like? Why do you like winter? どのように答えましたか? 1.19 丹陽の風と音に輝いて(1年生)子ども会で、みかんとバナナを配ります。 ほしい人に手をあげてもらったら、 みかんに手をあげた人は18人、 バナナに手をあげた人は20人で、 そのうち両方に手をあげた人は11人でした。 下のようにきめて配ると、みかんは何個、バナナは何本用意すればよいですか。 両方に手をあげた人…みかん1個、バナナ1本 みかんだけに手をあげた人…みかん2個 バナナだけに手をあげた人…バナナ2本 図をかいて考えます。 1.18 わくわくフェスタの準備中(6年)
グループで協力しています。
個人の発表がうまくできるように練習しています。 とても素晴らしい6年生たちです! 1.18 英語の授業(あじさい)
英語の授業でアルファベットの歌を歌ったり、曜日の言い方を覚えたりしました。「今日は何曜日ですか?」「木曜日です」とペアで練習しました。
1.18 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
『空の ぼうけん』を歌います。
みんな歌が大好き。 ノリノリです! 1.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で説明文『おにごっこ』を読みます。
だいじな言葉に気をつけて、遊び方や面白さについて、どんなことが書かれているかを確認していきます。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)みんな よく集中して取り組んでいます。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
国語で説明文『ありの行列』を読みます。
段落分けをして、どこに何が書いてあるのかを確認します。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
英語の授業で、校内を案内する表現を学びます。
ます、いろいろな部屋の名前を英語で覚えていきます。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
学習発表会に向けて、班で練習を重ねます。
小道具も準備しているようで、とても楽しみです。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語で池上彰さんの『メディアと人間社会』を読みます。
筆者の主張がどこに書かれているかを探しながら、自分の考えをもち、書き表していきます。 1.17 今日のわたしたち(6年)
今日は朝は寒かったのですが、日中は教室にいるととても暖かかった日でした。
1組は、今年初めての習字。2組は、理科で「てこのはたらき」についての学習をしました。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
国語で『ことばあつめ』をします。
動物の名前を集めます。 ネズミ イノシシ ライオン アルパカ エミュー オコジョ… 検索して画像を確認してみます。 みんな身を乗り出していました。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
説明文『おにごっこ』を読んで、各段落で何について説明されているかを読み取ります。
自分なりにまとめ、先生に見てもらいます。 いちばん大切なところはどこかな? 1.17 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
縄跳びの いろいろな技に挑戦です。
根気よく練習を重ね、どんどんクリアーしていきます。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
英語で"What's this?"とたずねたり、答えたりする学習です。
It's an onion. It's a peach. みんな 素早く答えられます。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数『調べ方と整理のしか』で調べたことを表にあらわす学習をしました。
調べた記録を普段の生活に生かすことを学びます。 学校での けが の記録から、安全な生活を送ることについて話し合います。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で放送局がニュース番組を作るまでにどのような手順で進めているかを調べます。
情報収集→編集会議→取材… 様々な手順を踏んでいるのがわかります。 |
最新更新日:2024/11/27
本日:74 昨日:62 総数:569979
|