ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.24 楽しく(5年生)

 朝から雪が降っていたので、みんなで楽しく雪遊びをしました。どの子も楽しそうに過ごしていました。その後の授業もがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.24 グループで演奏(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループになって、演奏するところを分担し、鍵盤ハーモニカで合奏しました。上手に演奏するグループがあり、とても素敵でした。

1.24 顔・体・うで (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、顔・体・うでの部分を作っています。何ができるのかお楽しみですね。

1.24 開脚後転(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動で、開脚後転を練習しています。最後のポーズまで意識している子もいて、とても意欲的でした。

1.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 フォカッチャ 牛乳 白身魚のいろどりソースがけ ポルペッティーニのトマト煮込み 
豆乳パンナコッタいちごソース

<給食献立あれこれ>
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。それ以降、現在も繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は、トレビーゾ市があるイタリアにちなんだ献立です。

1.24 漢字を覚える(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字のミニテストや漢字ドリルを使った学習を行っていました。漢字をしっかりと覚えています。

1.24 グラフのかき方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラフのかき方について学習しています。かき方のきまりや計算の仕方などを確認し、実際にかいてみました。雪遊びの後は、みんな切り替えて学習に取り組んでいました。

1.24 雪遊び(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪遊びのようすです。

1.24 雪遊び(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年に数回しか降らない雪の日になりました。雪に触れ合う機会が少ないので、特別日課を組んで、中間の休み時間を朝に設けました。みんな元気に笑顔で雪遊びを楽しんでいました。

1.24 雪の朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雪が降っています。みんな気をつけて登校しました。

1.24 登校の前に

画像1 画像1
 今日は朝から雪がたくさん降りました。先生方は朝早くから、雪かきをしました。みんなが登校する前までに、歩きやすいよう歩道橋や校内のアスファルトのところの雪かきをしました。

1.23 博物館オンライン見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市博物館をオンラインで見学しました。昔の人が使っていた道具の名前や使い方などを詳しく知ることができました。見学を終えて、知りたいことがふえたり、実物を見てみたい、さわってみたいという感想をもったりと、昔の道具や暮らしについて関心がより一層高まったように思います。

1.23 詩集をつくろう(4年生)

画像1 画像1
 国語の時間には自分で詩を作りました。子どもたちは作った詩を見合って気に入った詩を見つけていました。見た後には、テーマごとに詩集を作りました。

1.23 がんばっています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クロームブックを使って、算数の勉強の復習をしました。どの子もかなり使い方に慣れ、進んで問題にチャレンジしていました。
 体育の時間は、とびばこ遊びをしました。踏み切り方、手の着き方、着地の仕方のポイントに気を付けて練習をしました。

1.23 上手に(5年生)

 家庭科の時間に安全なミシンの使い方を学びました。ミシンの準備から片付けまで一人一人がんばって取り組んでいました。上手に縫えるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

葉栗中学校区学校運営協議会の案内

1 開催日時 令和6年2月1日(木曜日)10:00〜
2 場所 葉栗公民館
3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、1月26日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○令和5年度の報告と来年度に向けて
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校教頭 0586-28-8706

1.23 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵 味付けのり

<給食献立あれこれ>
 今日は、「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。厚焼き卵を「切る」、牛肉、じゃがいも、にんじんなどの食材を「はさむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

1.23 屋内運動場の改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い中、屋内運動場の工事を行っている工事業者さん、本当にありがとうございます。どうぞご安全に。

1.23 かずの数え方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 順に並んでいる数の数え方を学習しました。前後の数字から、空いているところの数を求め、発表していました。

1.23 しっかりと蹴る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーあそびで、ボールをしっかりと蹴って走る練習をしました。たくさん動くことができました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282