「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

3年生 ホウセンカの栽培と観察は今日で終了

 3年生の理科は、ホウセンカの最後の観察を終えて、植木鉢を洗って撤収しました。ホウセンカの種は、すでに取り終わっています。最後の観察記録には、「さびしい」、「ありがとう」という言葉も見られました。大切に世話をしてきた証拠ですね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231026 3年生 理科(最後のホウセンカ観察)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマラソンタイム!

 今日も業間は汗ばむくらいの陽気でした。まわりの友だちの動向に左右されずに、自分の目標に向かって走りぬく児童が多くなってきました。今日は途中で休んだり歩いたりという姿も少なかったようです。持久走記録会までもう少しです。がんばりましょう。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231026 今日のマラソンタイム


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の図画工作は一版連結版画の完成へ

 6年生は、これまで制作してきた一版連結版画の完成へと進みました。ていねいに刷り上げて、微調整をして、配色を考えて・・・と試行錯誤を重ねながら取り組んできました。同じ版でも使う色が変わると印象が変わりますね。とてもすてきな模様の版画ができあがりました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231026 6年生 図画工作(版画刷り)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の図画工作は「ふしぎなたまご」を制作中!

 2年生の図画工作は「ふしぎなたまご」です。まずは、それぞれが自由な発想で卵を描きました。形も色も模様も生まれてくるものも、すべて自由です。次に、その卵からどんなものが生まれるかをイメージして作品の構想を練ります。そして、はじめに描いた卵をつかって1枚の作品に仕上げます。
 今日はマーブリングという技法を使って、台紙の背景に色を付けました。写真からはよくわからないかもしれませんが、選んだ色により偶然に生まれる模様がとてもすてきでした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231025 2年生 図画工作(ふしぎなたまご)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は、図画工作でひらひらゆれる飾りものをつくりました

 1年生の図画工作は、材料の素材や使い方を工夫して、ひらひらとゆれる飾りをつくりました。2時間の授業で全員が完成しました。「ひらひらゆれる」から水中をイメージした作品が多かったように感じます。いつも作品が完成すると自分が考えた作品のタイトルを報告します。これもすばらしいです。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231025 1年生 図画工作(ひらひらゆれて)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のマラソンタイム!

 校内持久走記録会まで1週間となりました。ぽかぽかな陽気のなかで、今日も子どもたちは元気よく走っていました。「今日は○○周走った」という報告の数も増してきたように感じます。持久走ということを考えると、一定ペースで、途中で休んだり歩いたりせずに走り続けるのが大切ですね。そういう走り方をしている児童が周回を伸ばしているように感じます。(*実は長い目で見ると、速く走ったりゆっくり走ったりを繰り返すこともトレーニングとしては効果があります)

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231025 今日のマラソンタイム


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーくんと学ぼう! 5・6年生

 昨日は、HP担当が出張だったため、ホームページを一部更新できませんでした。
 昨日は、すべての学年で「ペッパーくんと学ぼう」という授業が行われました。ソフトバンク株式会社の田山秀貴様にご来校いただき、講師を務めていただきました。「フラットふくしま」のご協力により借用していたペッパーくんとも今週でお別れです。

 5・6年生は、合同ではなく別々に授業が行われました。5年生はペッパーくんと地球温暖化などの環境問題について、自分たちにできることなどを考えました。6年生は、ペッパーくんと防災の学習をしました。大地震だけではなく様々な自然災害が心配される今、有事の際は何をすべきかを考えるよい機会となりました。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231024 ペッパーくんと学ぼう(5年生)

 20231024 ペッパーくんと学ぼう(6年生)
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーくんと学ぼう! 1・2年生

 昨日は、HP担当が出張だったため、ホームページを一部更新できませんでした。
 昨日は、すべての学年で「ペッパーくんと学ぼう」という授業が行われました。ソフトバンク株式会社の田山秀貴様にご来校いただき、講師を務めていただきました。「フラットふくしま」のご協力により借用していたペッパーくんとも今週でお別れです。

 1・2年生は、ペッパーくんとじゃんけんをしたり、お話をしたりして、大盛り上がりでした。そして、ぺっぺーくんはプログラミングによって動いたりお話ししたりしていることを学びました。子どもたちの笑顔がすてきでした。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231024 ペッパーくんと学ぼう(1・2年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーくんと学ぼう! 3・4年生

 昨日は、HP担当が出張だったため、ホームページを一部更新できませんでした。
 昨日は、すべての学年で「ペッパーくんと学ぼう」という授業が行われました。ソフトバンク株式会社の田山秀貴様にご来校いただき、講師を務めていただきました。「フラットふくしま」のご協力により借用していたペッパーくんとも今週でお別れです。

 3・4年生はペッパーくんを「かわいい!」と笑顔で迎えて、環境問題(ごみによる環境破壊)について考えました。ちょうど4年生は東芳まつりで発表した内容と重なる部分があったので、より学習が深まりましたね。

 こちらもご覧ください
  ↓
 20231024 ペッパーくんと学ぼう(3・4年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東芳まつりのスナップ7をアップしました

 東芳まつりのスナップ7(5・6年生ダンス〜フィナーレ)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり7(5・6年生ダンス〜フィナーレ)


東芳まつりのスナップ6をアップしました

 東芳まつりのスナップ6(少年の主張〜5年生発表)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり6(少年の主張〜5年生発表)


東芳まつりのスナップ5をアップしました

 東芳まつりのスナップ5(3・4年生リコーダー〜4年生発表)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり5(3・4年生リコーダー〜4年生発表)


学校だより「輝け!東芳っ子」第23号をアップしました

 学校だより「輝け!東芳っ子」第23号を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 輝け!東芳っ子 第23号2023.10.24


東芳まつりのスナップ4をアップしました

 東芳まつりのスナップ4(2年生発表〜3年生発表)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり4(2年生発表〜3年生発表)


東芳まつりのスナップ3をアップしました

 東芳まつりのスナップ3(1・2年生ダンス)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり3(1・2年生ダンス)

*できるだけ多くの写真を撮影するよう努めましたが、会場が暗く、特にダンスは動きが激しいため、画質が悪く掲載できない写真がたくさんありました。申し訳ありません。

東芳まつりのスナップ2をアップしました

 東芳まつりのスナップ2(1年生発表)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり2(1年生発表)


東芳まつりのスナップ1をアップしました

 東芳まつりのスナップ1(オープニングセレモニー)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20231021 東芳まつり 1(オープニングセレモニー)


創立140周年記念 東芳まつり 6年生

 6年生は、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を群読を行いました。最上級生らしく、凛としていてとても立派な群読でした。そして、何となく、卒業が近づいているんだな〜というさびしさも同時に感じました。群読は創立140周年にちなんでアレンジしたものへと進んでいきました。
 6年生の発表からフィナーレへと続きました。全員で「ビリーブ」を合唱し、6年生の感謝と決意の言葉で閉幕しました。とても感動的なフィナーレでした。
 本日ご来校いただいたすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。創立140周年記念東芳まつりにお越しいただき、ありがとうございました。

*スナップは後ほどアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念 東芳まつり 高学年ブロック

 5年生と6年生が合同でダンスを披露しました。楽曲はMrs Green Appleの「ダンスホール」です。毎日のマラソンタイムではこの曲をバックに走っています。6年生は昨年度、全国小中学校リズムダンスふれあいコンクールの全国大会に出場しました。その力を十分発揮してリズムよく、生き生きと踊ることができました。6年生の刺激を受けて、5年生のダンスも驚くほど上達しました。

*スナップは後ほどアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立140周年記念 東芳まつり 5年生

 5年生は、郡山市と姉妹都市である鳥取市の鹿野学園とオンラインで交流しました。この交流を通して知ったことや感じたことをまとめて発表しました。交流を機会に鳥取県についても関心が高まったようです。これからも引き続き交流を深めていきたいという気持ちが伝わってきました。

*スナップは後ほどアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 A6 卒業式予行 ふれあい給食  1〜3年生 4校時限
3/20 春分の日
3/21 B5 修了式 卒業式準備
3/22 卒業証書授与式
3/23 学年末休業(〜31日)
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848