最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:260 総数:859217 |
1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の作品紹介1月30日(火) 手をつなぐ子らの教育展の掲示物紹介
ひまわり組さんの校外学習のようすが、すごろくの掲示物で紹介されていましたよ!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
今日の1時間目は、3年生と4年生で作品展示教室を巡る『児童作品鑑賞会』を行いました。いろんな作品を鑑賞しながら「すてきなポイント」や「お気に入りのポイント」を見つけて、これからの創作活動に生かそうとしていました。
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 34年生 児童作品鑑賞会のようす
3年生と4年生の児童作品鑑賞会のようすスナップです!
1月30日(火) 小中合同あいさつ運動1月30日(火) 見守りありがとうございます!
今日も朝の冷え込みが厳しい中の見守り活動になりましたが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから交差点に立ち、子どもたちを迎えてくださいました。やさしいお声かけに感謝感謝です。ありがとうございました!
1月30日(火) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。冷え込みの厳しい中、温かい見守りをありがとうございました。
【学習発表会の合唱発表の方針として】◆発表に力を入れすぎて直前の負担が増えることがないように、ハーモニータイムや音楽の授業など、1年間を通じて計画的に準備を進めること ・学習や普段の生活を大切にしたうえで実施したいため。 ◆学年発表は、児童数が多い強みを生かし、いつでもどこでも練習できる『歌声』で勝負してほしいので、できるだけ楽器を使うことは避けること ・練習や発表の移動や準備に時間をかけないため。 ・いつでもどこでも歌える愛唱曲のようなものを作って、校外学習や行事の際の講師の方へのお礼などで歌えるようにしてほしい。学習発表会のためだけに歌うのではなく、学年の思いを伝える表現のひとつにしてほしいため。 ・ひまわり組さんは人数が少ないので、授業の範囲内で行った音楽活動を発表する機会にしてほしい。 ◆学習発表会の指揮や伴奏、アナウンスは、できるだけ児童が行わないこと。また、職員の伴奏が難しい場合は、CD等で行うこと ・児童代表の活躍の場がなくなるが、全員が同じ状況の下で活躍する姿を見てもらいたいため。 ・感染症等で、当日欠席することがあるかもしれない。その場合でも不安・負担をかけずに実施できる形で準備を進められるようにするため。 ・個別の代表児童の指導に当てる時間や労力を、全体の通常の学習や生活などの土台部分を鍛えることに使ってほしいため。 ・ピアノが弾ける職員がいつもいるとは限らない。その場合でも音源になるものを活用し、持続可能となるようにしたいため。 保護者の方から「児童に伴奏や曲の紹介を」「ひまわり組さんのように楽器の演奏を」などの感想をいただきましたが、上記の校長の方針のもと実施させていただきました。各部のアナウンスも学年職員の負担をなくし会をスムーズに進行するため、すべて教務主任が行いました。今回の取組を振り返り、改めて方針を確認して次年度の計画を立てていきたいと思います。 1月29日(月) 励ましの声【第2弾】自分たちが表現したことがどんなふうに伝わったかを知ることは、これからの成長につながる大切なことだと思います。心あたたまる感想をたくさんいただきましたので、励ましの声として記事で紹介させていただきます。ぜひお子さんにも伝えていただけるとうれしいです。事情で来校できなかった保護者の方にも、発表のようすを感じていただければ幸いです。 回答の期限は2月2日(金)までになっています。別に学校評価アンケートも依頼させていただいています。お忙しい中申し訳ありませんが、お時間がありましたらご協力をよろしくお願いいたします。(現在の学年別の回答数はグラフのようになっています) 1月29日(月) 1年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇のびのびと楽しそうに合唱する姿に、微笑ましく心温まる発表会でした。親、祖父母を発見して恥ずかしそうに小さく手を振る姿は可愛く、また一生懸命リズムを取って歌う姿はたくましく感じました。ひまわり組さんの頑張る姿にも感動し、2年生の完成度の高さに驚き、1年間の成長を見るようでした。他学年の合唱も見られて良かったです。 ◇みんなとても頑張っていて、練習も大変だったんだろうなと伝わってきました。かっこよかったです。 ◇子供達の一生懸命に歌っている姿を見て感動しました。 ◇つい数ヶ月前までは保育園児だったのに…と、みんなで一緒に歌声を響かせている姿に感動しました。ひまわりさん達の演奏素敵でした。 ◇小学生になり初めての学習発表会で緊張もあったと思いますが、元気な声で一生懸命歌っていて日頃からの練習の成果がみれてよかったです。 ◇全学年の発表が心に響きました。 ◇1年生はとても元気がよくて素敵でした。下の子を連れて行ったのですが、お兄ちゃん達凄いねぇと言ってました!2年生の発表は、1年でこんなにも成長するのだなと思うくらい違いがあり上手でした。ひまわり組も人数が少ないにも関わらず体育館いっぱいに響く声で歌っており感動しました。 ◇みんな大きな口を開けて一生懸命歌っていたので良かったです。音楽に合わせて揺れたりするのも気持ちがこもっている感じがしました。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月29日(月) 2年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇大きな声で、どの子も一生懸命に歌っていて素晴らしいと思いました。歌声もそろっていて素敵でした。ひまわりさん達がとっても上手でした。 ◇子供達が一生懸命に練習をしたのが伝わってきて感動しました。素敵な歌声でした。 ◇特に「にじ」が良かったです!見上げる時や虹を架ける時の視線の指導までされていて、こちらまで前向きな気持ちになり、なぜだか自然と涙が出てきました。来年の発表会も合唱だと嬉しいです。指導してくださった先生方、素敵な時間をありがとうございました! ◇振り付きの合唱、みんなかわいくて、上手かったと思います。 ◇少し緊張していましたが、堂々とした態度で、時折笑顔を見せて歌っていました。みんなと揃った振り付けもとてもキレイで、たくさん練習したんだなぁと実感し、涙が出てきました。劇よりも合唱形式の方が良いと思います。 ◇元気いっぱいに歌う子供たちの姿を見られてとても元気をもらえました。座っていた場所が前の方だったのもありますが、1人1人子供達の顔が見えるようにひな壇に並んでの発表がありがたかったです。2年生だけではなく1年生やひまわり組の歌も聴くことができてとても良かったと思います。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月29日(月) 3年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇リズムに乗って気持ち良く歌っている子供達を見て、心がぽかぽかになりました。学芸会も一人一役あって好きですが、合唱も全員が一つになって歌うので、それもまた良いものだなぁと思いました。 ◇すごくみんなが大きな声で上手でよかった。 ◇みんな元気いっぱい、楽しんで歌っている姿を観て感動しました。他の学年も観たかったな!と思います。 ◇一生懸命歌う姿にとても感動しました。お風呂でよく歌って練習もしていました。本人もやり切ったと自信にあふれていました。 ◇みんなが心をひとつにして一生懸命歌う姿にとても心が温まりました。来年度も合唱発表会を拝見できたら嬉しく思います。 ◇始まる前までは劇じゃないんだと思ってましたが、歌声を聴いたら感動し、すごくよかったです。他の学年も聴きたかったです。 ◇改めて合唱は素晴らしいし、気持ちが良いなと思いました。大人のハーモニータイムに申し込みをしています。いまから当日が待ち遠しいです。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月29日(月) 4年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇子供たちの一生懸命な姿が見れてとても良かったです。4年生になり歌がまとまっていて感動しました。 ◇みんな一生懸命に歌っていて、素敵な合唱でした。歌以外の部分でも先生の指示で、きちんと行動できていて、成長を感じることができました。入学とともにコロナ禍に入った学年なので、会場に響き渡る歌声は久しぶりで、一層の感動がありました。来年、再来年と、また成長した姿を見せて欲しいと思います。 ◇子供たちのステキな歌声に癒されました。昨年の学習発表会からの成長を、強く感じました。コロナ禍を経て、友達と共に歌える喜びが強く伝わってきました。変声期に入り、発声に不安感を感じる時期の子供たちが、思い切って歌う様子に、日々のご指導の賜物だと感謝しています。音楽の授業が好きで楽しく、教えてくださる先生との信頼関係が合唱に反映されていて、うれしく感じました。 会場全体が緊張感に包まれるなか、発表のトップバッターの部を任された3.4年生のはつらつとした校歌の響きが、胸を打ちました。3年生の歌声も大変素晴らしかったです。一心に前を向く姿に、明るい力を感じました。 4年生の合唱前に客席が乱れたのが、とても残念でしたが、空気も乱れ、困惑する大人たちを安心させた4年生の合唱は一段と美しく聴こえました。来年が今から楽しみです。本当によい経験をさせていただき、ありがとうございました。 ◇裏声がたくさん入った合唱曲でした。最初は少し緊張気味でしたが、段々と力強く歌っているのが分かりました。普段あまり学校の事を話さないので、こうして頑張っている姿を見られるのはとても嬉しいです。先生方もお忙しい中ご指導ありがとうございました。 ◇素敵でした。一生懸命歌う姿は見てて感動しました。いろんな子の表情がみれて、楽しかったです。正直、最初は今までの学習発表会をやめたのは劇のセリフや動きなど一から教えるのが大変だから、毎週のハーモニータイムでやってることを発表する方が先生方は楽なんだろうなと思ってました。こんなこと思ってしまい、申し訳ないと反省しました。いっぱい練習しただろうし、歌はいいですね。子どもの成長を見れました。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月29日(月) 5年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇低学年にはない重厚さを感じました。家でも何度か歌っていましたが、学年一体となると迫力もあり感動しました。帰宅後、子どもも達成感でいっぱいでした。 ◇今年は、作品展の年だと思っていたら、合唱発表もあり、とっても良かったです。高学年になると、マジメに歌う子が少ない印象でしたが、しっかり歌う子が多く、見ていて気分が良かったです。 ◇音楽専科ではない先生が普段の練習をみられ、本番指揮をされる等々、シンプルにそこのご苦労をお察ししていました。人数の迫力と子どもたちの一生懸命な姿はみていて気持ちが良かったです。 ◇想像の遥か上を行くレベルでとても驚きました。心のこもった合唱で感動しました。 ◇子ども達の歌声に元気やパワーがもらえ、一生懸命歌う姿に心打たれ、感動して涙が出ました。そして、何より子ども達が楽しんで歌う姿にうれしく思いました。高学年らしい力強くそして繊細な声、素晴らしかったです!成長が感じられました。自分の子どもだけでなく他学年の発表も観覧くださいとの事でしたが、一学年とは言わず全学年観覧したかっです。低学年の可愛らしい姿も見たかったです。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月29日(月) 6年生保護者の方から励ましの声【第2弾】◇のびのびと歌えていて良かったと思います。 ◇授業などやるべきことがあって練習時間はたくさん取れなかったと思うけど、がんばっていたのでよかったです。 ◇今までで一番よい発表でした。 ◇最高学年としての歌声をしっかり聴かせて頂きました。人数が少ない学年ですが、力強い歌声でした。ピアノも重厚感があって素晴らしかったです。 ◇高音と低音のハーモニーが綺麗でした。 ◇一生懸命頑張っている姿に感動しました。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 1月28日(日) 励ましの声をありがとうございます!自分たちの歌がどんなふうに伝わったかを知ることは、歌い手としての成長につながる大切なことだと思います。いただいた励ましの声をウェブ記事で紹介しますので、ぜひお子さんにも伝えていただけるとうれしいです。事情で来校できなかった保護者の方にも発表のようすを感じていただければ幸いです。 回答の期限は2月2日(金)までになっています。別に学校評価アンケートも依頼させていただいています。お忙しい中申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いいたします。(現在の学年別の回答数はグラフのようになっています) |
|