最新更新日:2024/12/25 | |
本日:46
昨日:100 総数:786182 |
|
3/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートソース、オムレツ、ごぼうサラダ、ソフトめんです。
【今日の献立メモ】 今日のミートソースには、たまねぎが入っています。たまねぎは、むいてもむいても皮のように見えますが、実は葉の部分です。原産地がイランやパキスタンなどの乾燥地帯で、葉を広げずに重なり合うことで乾燥から身を守ってきたため、この形をしています。 写真は6年生の様子です。早いもので、卒業まで後5日となりました。残りわずかとなった日々、仲間と共に過ごす今を楽しんでいます。給食の準備も和気あいあいと協力して進め、あっという間に完了しました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/12 新班長さん、お願いします!
令和6年度の分団班長へ、今の班長から「班長旗」の受け渡しがありました。新しい年度の準備です。今の班長は、少しほっとした表情でした。1年間の責任は重かったことでしょう。ありがとうございました。
さて新班長さん、みんなをまとめることは大変なときもあるでしょう。みなさんの力に期待しています。よろしくね!頑張ってください。 3/11 5年生情報児童 教室そうじ
給食を食べた後は、そうじの時間です。今日もごみが残らないよう、そうじを頑張ってくれている人がたくさんいました。
3/11 表彰伝達を行いました
今日の朝は、オンラインで表彰を行いました。表彰を受ける姿や振る舞いは凛としており、よき手本を示してくれました。
3/11 6年生 卒業証書授与の様子を撮影しました
卒業式が来週に迫った今日、卒業証書授与の様子を写真に撮りました。卒業式の衣装を着ると気持ちが引き締まり、緊張が増しながらも、きびきびと凛々しい表情で練習をしていました。また一つ、思い出の場面が増えました。
保護者の皆様、衣装のご準備にご協力いただきありがとうございました。 3/11 5年生 積み上げてきた力
音楽の授業で、「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。フラットがついた音の指遣いに気を付けて、なめらかに演奏できるパートが増えるように練習しました。短い時間に集中して練習して、曲の雰囲気に合う、柔らかく澄んだ音色で吹くことができました。
この学級は、今回が5年生最後の音楽の授業でしたが、この1年の成長を感じ、6年生の授業が楽しみになる終わり方ができたようです。 3/11 4年生 家族の一員として
道徳の時間に、「ブラッドレーのせい求書」のお話をもとに、家族について考えました。
主人公のブラッドレーと母親の考え方の違いから、ブラッドレーがどんなことに気付いたかを話し合いました。ブラッドレーの気付きや母親の振る舞いから、家族を思う心について感じとっていました。 3/11 3年生 来年の3年生へ
国語の時間に、来年の3年生に伝えたいことを発表しました。理科や社会などの3年生から始まる学習や、この1年間で成長した体験を中心に、活動内容や楽しさ、気を付けることなどを話しました。伝える内容に合わせて作成した資料をクロムブックで提示し、分かりやすい発表になるよう心掛けていました。
3/11 5年生情報児童 漢字検定合格したよ3/11 2年生 Enjoy English!
ALTの先生と一緒に、英語の学習をしました。あいさつや数字、色など、身近な言葉や表現を、発音の練習をしながら学びました。「OK!」や「Good job!」など、ジェスチャー付きで表現したので、のりのりで覚えていました。新しい表現もたくさん学び、英語が分かる、伝わる、英語で交流できる楽しさを味わっていました。
3/11 1年生 どんなことを学んできたかな?
算数の授業は、1年生で学習したことのまとめに入っています。数や計算、大きさ比べなど、分野ごとに復習を進めていきます。
今日は、「かたち」の学習をふり返り、三角形や四角形を使って形づくりをしました。複雑な形の組み合わせにも挑戦し、形の特徴をとらえて正確につくることができました。 3/11 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さけと大豆の甘がらめ、キャベツのみそ汁、ご飯、清見オレンジです。
【今日の献立メモ】 今日は、「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさんとれ、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「キャベツ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。 写真は5年生の様子です。みそ汁は盛り付けが難しく、食缶の中を見るだけでは、具がどれだけ入っているかが分かりづらいです。そのため給食当番は、お玉で具の量を確かめながら、汁と具がバランスよく盛り付けられるように気を配っていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/13 4年生 生活調査隊どんな結果になるのか発表が楽しみです。 3/8 5年生情報児童 もりもり食べよう!おいしい給食3/8 6年生 人と地球環境のよりよい関わり方
今日の理科の授業は、人と地球環境のよりよい関わり方について考えました。人の生活と地球環境の関わりについて調べたことと関連付けながら、自分たちができる行動や意識レベルに合わせてまとめました。
今日は卒業まで、後7日でした。どの教科も、小学校の学びの総まとめに入っています。 3/8 5年生 天然林のもつ力に注目して
今日の社会科の授業は、天然林の働きについて学習しました。天然林が育む自然や多様な生き物の様子を、写真や映像資料を活用して調べました。天然林が育つ山地の雄大さや生命力を感じ取りながら、森林の働きをまとめました。
3/8 4年生 手作り 防災かるた
国語の時間に防災について調べたことを活用して、防災かるたを作りました。今日は作ったかるたを合わせて、グループで対戦しました。同じ文字から始まるかるたがあるので、読み手の声をよく聞きながら、どのカードを取るか判断していました。学びが生かせる手作りかるたに、大盛り上がりでした。
3/8 3年生 「勇気」が表れている行動は?
国語の授業で「モチモチの木」の学習を進めています。
今日は、4場面の主人公の様子や行動に焦点をあてて、思いや人柄が表れている記述を読み取りました。特に、物語の主題につながる「勇気」について話し合い、勇気の表れ方や根拠となる行動について検討しました。 3/8 2年生 遊ぶのも楽しみ!すごろく作り
図画工作の時間に、みんなで遊ぶすごろくを作っています。実際のエピソードを入れた「思い出すごろく」や、これから起こることを予想した「未来すごろく」など、枠の内容を読んでいると、1つの物語のように感じます。遊んで楽しいすごろくになるように、デザインやしかけを工夫していました。
3/8 1年生 ドッジボールもレベルアップ
体育の時間にドッジボールをしました。今日は、ボール2個での対戦です。2つのボールの行方を追いながら、投げる、受ける、避けると、めいっぱい体を動かしました。内野と外野で攻めるタイミングを合わせるなど、チームプレーも随所に見られ、思考力やチームワークの高まりを感じました。
|