最新更新日:2024/11/21
本日:count up86
昨日:189
総数:577690

11/16 2年NETその1

 将来就きたい職業について考える学習をしています。今日はM田先生とS村先生が作成したものを使って、職業選択の際に何を重視するかを考えていました。収入の多さ、安定性、人の役に立つなど9つの項目を優先順位をつけて並び替えていました。優先順位はやはり生徒個々で違っていました。どうしてそのような順番にしたのか、収入が多い職種は何かといったことなどをグループ内で伝え合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 1年NET

 12月に行われるNARAWAプレゼンデーに向けて動き始めました。1年生の今回のテーマは「集団の中の自分の役割」です。発表時にリーダー以外にも役割があることの話を聞いたり、発表資料を作成したりしていました。ある生徒が作成したマインドマップを見せてもらいました。自分自身を見つめ直したり、他人から言われたことをもとにして客観的に見つめ直したりしたことがぎっしりと書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 デートDV防止講座(3年)

 講師の先生をお招きして、WINGでデートDV防止講座を行いました。マインドコントロールの脅威などについてお話していただきました。終了後に生徒に感想を尋ねたところ、相手の気持ちを考えることや困ったことが起きたらすぐに相談することの大切さを改めて感じたといった声が多くありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/15 3年授業(体育)

 体育の授業で鉄棒をしていました。義務教育9年間の集大成として高度な技に挑戦していました。後半に向けて難易度が上がってきていったこともあって、技に挑戦する前にイメージしたり教え合ったりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 3年授業

 理科の授業では、「道具を使った仕事」について学んでいました。定滑車や動滑車の利点などについて実物を見ながら考えていました。動滑車を使えば加える力は半分に、動滑車を2個組み合わせれば1/4になるようです。実用的な組み合わせを自分で考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。
 国語の授業では、「初恋」の詩について学んでいました。「まだあげ初めし前髪の…」で始まる島崎藤村の詩です。I原先生が少女の可憐さについて語っていると、生徒からはいろいろな反応を示す声(内容はご想像にお任せいたします)が上がっていました。I原先生はつぶやきなどに答えながら笑顔で説明していました。何とも言えない雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 2年授業

 音楽の授業では、グループで「小フーガト短調」をグループで練習していました。
 数学の授業では、二等辺三角形の性質について証明をしていました。「仮定と結論」も出てきていよいよ本格的に証明の学習が始まっています。
 理科の授業では、「雲のでき方」について先日行った実験結果を踏まえて説明し合っていました。雲ができていく様子を手振りで表現する生徒が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1年授業

 数学の授業では、期末テストに向けて「変域」の表し方などを確認していました。「以上、以下、未満」といった用語や不等号の表し方などを問題形式で確認していました。
 社会の授業では、アフリカ諸国の発展に向けた取組について学んでいました。Y先生が生徒のつぶやきを拾いながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 2年歯科指導

 月曜の5限、1年生は後期になってNETではなく各教科の授業になりました。3年生は進路相談などをしていました。2年生は担任による歯科指導をしていました。歯磨きをしないまま放置した場合の歯の変化を確認したり染め出しをして自分の磨き方などを確認したりしていました。ある先生は歯垢がレベルアップしたものが歯石だと説明していました。その数分前までは歯垢を「しせき」と読み間違えていたことは内緒の話です。
 一方、私事ながら先日、突然歯が痛くなって眠れない経験をしました。皆さんも大事な場面で突如歯が痛くなって集中できなくなることがあるかもしれません。十分に気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年授業

 英語の授業では、インドの偉人マハトマ・ガンジーの生き方についての英文を読んで、読み取ったことをまとめていました。私も少し英文に目を通してみましたが、かなり難しいと感じました。生徒たちも相談しながら進めていました。
 数学の授業では、放物線と直線の交点に関する問題を解いていました。入試頻出問題でもあり、生徒たちも必死に挑戦する姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 2年授業(理科)

 「雲のでき方」について学んでいました。ピストンを用いて加圧したり減圧したりすると雲のようなものができることを確認していました。雲のようなものは一瞬で消えてしまうため、生徒たちはフラスコを注視しながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 あいさつ運動

 今朝は雨天のためPTAあいさつ運動は中止となり、生活委員によるあいさつ運動のみを行いました。昇降口で担当の生徒を中心にして登校してくる生徒にあいさつをしていました。
画像1 画像1

11/9 食の指導(1年)

 講師の先生をお招きしてWINGで食の指導についての授業を行いました。朝食をしっかり食べることの大切さについて、分かっているようで実は分かっていないことが多いことに気付いている生徒が多くいました。炭水化物だけでなく、他の栄養素も一緒にとることの必要性をグラフなどを用いて視覚的に説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 公開授業(道徳)その9

 3年生もグループでお互いに感じたことを伝え合いながら考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 公開授業(道徳)その8

 3年生はSNSなどを題材にして人権について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 公開授業(道徳)その7

 グループあるいは近くの生徒と感じたことなどを伝え合って、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 公開授業(道徳)その6

 2年生も各学級で人権について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 公開授業(道徳)その5

 1年生の続きです。自分の意思をしっかり腕を伸ばして示していました。人によって「いじり」と「いじめ」の感じ方が異なることを改めて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 公開授業(道徳)その4

 1年生の続きです。さまざまな行為について、「いじり」なのか「いじめ」なのかを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 公開授業(道徳)その3

 1年生の授業の様子です。「いじりといじめ」について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 公開授業(道徳)その2

 人権週間に先がけて、全学級で人権について考える授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「ひまわり」

1年学年通信・配付物

2年学年通信・配付物

3年学年通信・配付物

特別支援学級たより

進路指導だより

生徒指導通信

学割申請発行書

ラーケーションについて

その他の配付文書

半田市立成岩中学校
〒475-0922
愛知県半田市昭和町3-8
TEL:0569-21-0530
FAX:0569-24-6467
※当サイトに公開されている文書・画像・その他のデータの著作権は、すべて本校に帰属いたしますので、転写・転載等を固く禁じます。