2月16日(金)今日の給食
【給食】 2024-02-16 12:19 up!
書写「旅立ちの時」6年生(2/16)
6年生の最後の毛筆は「旅立ちの時」です。この字を書くととうとう、卒業まで後何日という気持ちに子どもたちがなるのかなと感じます。めあては「これまで学んできたことすべてを意識する」ということだそうなので、ひらがなと漢字の筆づかいの違いに気を付けながら、文字の大きさ、配列を守り、点画のつながりを考えるということになります。
【6年】 2024-02-16 10:16 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/16)
ゲームがはじまりました。複数対複数なので、上手にスペースを取って、イージーシュートに持ち込むことができれば、シュートが入りやすくなります。まだ、スペーシングの概念がないことや、トラッピングやキック力がないので、近くによってしまい、コートの中がぐちゃぐちゃになってしまうことが多くあるようです。子どもたちの気づきから、練習をしたいですね。
【4年】 2024-02-16 10:12 up!
図工「たのしくうつして」2年生(2/16)
かみがたを作って、版画を取ります。
右と左が逆になることや、凹凸でインクが付くところが決まることが先生の話の時はわかっていても、実際刷った後、「えーこうなるんだ」と、びっくりなことが多いようです。
【2年】 2024-02-16 10:08 up!
第4回学校運営協議会(2/15)
【第4回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年2月15日(木)15:30〜16:30
2 場所 大和西小学校 会議室
3 傍聴人 0名
4 出席者 11名
5 議題と審議の内容
(1)いじめ・不登校対策について
・校務、教務主任より報告し、承認を得た。
(2)3学期の活動内容について
・学習発表会、漢字計算コンクール、リズムなわとびについて報告し、承認を得た。
(3)学校評価アンケートについて
・教頭より報告し、承認を得た。
(4)令和6年度行事予定案について
・教務主任より提案し、承認を得た。
【令和6年度の学校運営協議会の予定】
○第1回 5月9日(木)午後2時より
○第2回 8月19日(木)午後2時より
○第3回 12月5日(木)午後2時より
○第4回 2月20日(木)午後3時30分より
【コミュニティ・スクール】 2024-02-16 09:16 up! *
第5回PTA全体委員会(2/15)
今年度最後のPTA全体委員会を行いました。各委員会から、今年度の振り返りや来年度に向けての要望などがあげられました。最後に、各委員会の委員長とPTA役員の方からあいさつをいただきました。委員の皆様、一年間ありがとうございました。
【PTA活動】 2024-02-16 09:05 up!
情報モラル教室 (2/15)
ICT支援員さんによる5年生を対象とした情報モラル教室が行われました。今日の授業では、ゲームなどの使い方について学びました。長時間やり過ぎないことや、家庭でルールを決めて行うなど、子どもたちはこの時間に学んだことを感想に表していました。
ご家庭でも、ゲームなどの使い方について話題にしていただけるようお願いします。
【今日のひとこま】 2024-02-15 18:58 up!
6年生と遊ぼう (2/15)
代表委員会が企画した「6年生と遊ぼう」 今日は6年生と4年生が一緒に遊びました。種目は8の字とびです。リズムよくとぶのは難しそうでしたが、声をかけあって、なかよくとぶことができました。
【今日のひとこま】 2024-02-15 12:55 up!
図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/15)
ランプシェードを作ります。セロファンをはさみで切ることが、難しいようで、苦戦している子がちらほらいます。作品が完成した子も出てきました。早くライトアップしてみたいですね。
【5年】 2024-02-15 10:24 up!
音楽「メリーさんのひつじ」3年生(2/15)
「メリーさんのひつじ」をリコーダーで練習しています。ミファまで押さえられないと、吹くころができません。難関の課題のようです。
【3年】 2024-02-15 10:21 up!
国語「これはなんでしょう」1年生(2/15)
「がっこうにあります」、「まるいかたちです」など短文でヒントを考え、友だちに「これはなんでしょう」と質問する学習です。ちなみにこれは、「扇風機」を答えさせるためのヒントだそうです。丸いものがありすぎたり、季節的に「扇風機」出していないので、なかなか答えられず、ヒントは難しいねって話になりました。
【1年】 2024-02-15 10:19 up!
2月14日(水)今日の給食
【給食】 2024-02-14 17:07 up!
理科「私たちの生活と電気」6年生(2/14)
電気の学習のまとめのテストです。手回し発電機の仕組みやコンデンサー、発光ダイオードなど私たちの生活になくてはならないものが理解できているのか確認しています。
近年は、地球資源の枯渇の観点から、電気の使い方も見直されてきています。そういったことも、意識しながら発展してきていることも理解していきたいですね。
【6年】 2024-02-14 11:19 up!
体育「ラインサッカー」4年生(2/14)
ラインサッカーで、コーンスラロームに取り組んでいます。
どうしても、足元を見てボールをコントロールをしてしまうので、遠くをみてスピードの緩急をつけて、抜き去ることができるようになるとかっこいいですね。
【4年】 2024-02-14 11:15 up!
算数「1000をこえる数」2年生(2/14)
1000をこえる数の勉強です。漢数字で表した数字を口頭で読んだり、100や10をいくつあわせた数なのか考えたり、数量を理解するのは難しいですね。
【2年】 2024-02-14 11:09 up!
2月13日(火)今日の給食
【給食】 2024-02-13 14:31 up!
図工「光と場所のハーモニー」5年生(2/13)
ランプシェードをつくる学習です。裏がすけるセロファンを切り張りし、光のきれいさを楽しみます。落ち着いた雰囲気で集中して制作をしています。できあがりは、教室を真っ暗にして、見てみたいですね。
【5年】 2024-02-13 11:29 up!
体育「テニピン」3年生(2/13)
3年生は、ハンドテニスと卓球を融合させた自作教材の「テニピン」を始まました。まだ、自打球で相手のコートに入れることがままならないので、サーブの要領で、何度も下からうつ練習を行いました。確実に相手コートにうてるようになったら、次はつなぐ練習をしていきます。
【3年】 2024-02-13 11:25 up!
国語「どうぶつの赤ちゃん」1年生(2/13)
「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りが終わりました。並行読んできた他のどうぶつの赤ちゃんの本から、習ってきた説明文の書き方を参考にして、自分ずかんを完成させます。今日は、本を決めて、文を考えます。
【1年】 2024-02-13 11:16 up!
6年生と遊ぼう (2/13)
今日は5年生と6年生が一緒に遊びました。6年生VS5年生で、ボールを2個使って行いました。どこからボールがとんでくるのかわからないので、どきどきです。
一緒に遊んで、楽しい思い出を作ることができました。
【今日のひとこま】 2024-02-13 11:02 up!