最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:91
総数:480449
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

オンライン朝礼での校長先生のお話 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の中で、大切なことはどんなことがありますか。
今から30秒、考えてみてください。
ノートを書く・問題を解く・手を挙げて発言する・友だちと伝え合う・作る・体を動かすなど、たくさんあります。
その中で今日、私がみなさんにぜひやってほしいこと、それは「ともだちのことばをきく」ということです。

みなさんのクラスには20名以上の子がいますから、手をあげて自分が発言するのは、1時間に一回か多くて二回くらいです。それ以外で友だちが答えている時、その言葉をみなさんは聞いていますか。
発言している友だちの方に顔だけ向けてその言葉をしっかりと聞くことで、「何を言うのかな。」「自分の意見と同じかな。」「あれっ、自分とはちがうけど。なるほど、それなら、こんな考えもいいかも。」というように考えが広がりします。友だちが考えを言葉にすることは1時間の中で5回も10回もありますから、それをよく聞くことで脳をフル回転させて学びを深めましょう。

身体測定 9/11

画像1 画像1
2学期の身体測定が始まりました。
一人一人の子が、自分の成長が感じられる瞬間ですね。

5年生 国語 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「どちらをえらびますか」

まず、犬チームとねこチームに分かれてから、自分の立場や意図を明確にして、話し合います。班に分かれたり司会する人を決めたりして、話し合いの準備をすすめています。

1年生 国語 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「やくそく」
どんなおはなしか確かめるために、一文ずつ一人一人順番に音読をしています。みんなは、それを聞きながら、目で教科書の文を追いながら、このお話をとらえています。

2年生 算数 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
「135ー72のひっさんのしかたを考えよう」

ひとりの子が、黒板に貼ってある100のたばや10のたばを動かしながら、説明しています。みんなはその説明をよく聞いています。

3年生 社会 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
おり物について、学んでいます。
「どうして、糸を染めるのかな。」という先生からの質問に対して、自分なりの考えを何人かの子が発表していました。
「染めなかったら、白い服ばかりになるから。」
「先に染めた方が、服を作るのが早いから。」

友だちの発言をお互いに聞き合いながら、考えを深めていました。

4年生 理科 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏の終わり」

まずは外に出て一人一人観察してきたことを、教室でノートに絵や言葉で書き表しています。
すっかりオレンジ色になったツルレイシやトンボなどを書いていました。「蚊にさされた。」と言っている子がいましたが、それも実際に外でしっかりと観察できた証かもしれませんね。

6年生 体育 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔らかいボールを使って、バレーボールを行っています。
うまくレシーブできたり、自分のプレーで得点したりした時は、最高の笑顔でプレーできています。バレーの技術だけでなく、チームワークを学んでほしいと願っています。

YomoYomo読み聞かせ 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、YomoYomoさんによる読み聞かせがありました。今回は全クラスで読み聞かせをしてくださり、子どもたちは大喜びでした。次回の読み聞かせも楽しみにしています。YomoYomoの皆さん、ありがとうございました。

〈読んでくださった本の紹介〉
ふれあい 「ぼくのお兄ちゃん」
1年1組 「うしろにいるのだあれ」「ぞうさんのあめふりさんぽ」
1年2組 「さんかくさん」「なつみはなんにでもなれる」
2年1組 「14ひきのおつきみ」
2年2組 「字のないはがき」
3年1組 「かべのすきま」
3年2組 「ばくのいえに毛がはえて」
4年1組 「かうかうからす」
4年2組 「どうぶつサーカスはじまるよ」
5年1組 「チコちゃんに叱られる(なぜ、ひとと わかれるときに てを ふるの? )」
5年2組 「ウエズレーの国」
6年1組 「どんなかんじかな」
6年2組 「ラブリーオールドライオン」

ふれあい 体育の授業(9/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の授業がありました。今日は、初めに準備運動を行い、その後マットで前転の練習をしました。

5年生 音楽 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「星笛」という曲を学んでいます。
この曲は何分の何拍子で、その場合の一拍はどの音符になるか、黒板を見ながらみんなで確認しています。

2年生 国語 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「ことばで みちあんない」

文章に書いてあることを、みんなで読み取っています。





















1年生 算数 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「10といくつになるか考えよう」

数字が書いてあるカードを使って、ペアになって学んでいます。
こうして、視覚に訴えることで理解が深まっていきます。

ふれあい 図工の授業(9/6)

画像1 画像1
 2年生は、図工の授業がありました。今日は、カッターナイフで切る練習をしました。子どもたちは、初めてのカッターナイフの使用でした。しかし、先生の指示をしっかり聞いて安全に扱うことができました。

5年生 理科 9/7

顕微鏡を使って、花粉の観察をしています。
花粉をピンセットでスライドガラスに移し、顕微鏡のピントを合わせる作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せんねん まんねん」という詩を読んで感じたことを、タブレットを使って入力しています。入力された内容はすべて画面に反映されるので、友だちが書いた意見を読みながら学びを深めています。


4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木材をのこぎりで切って、それを釘やボンドを使って形にした作品に、水彩絵の具で着色しています。
下地の色とちがった色を部分的に重ねて塗ることで、色と色が響き合って作った子の個性が発揮される作品に仕上がってきました。

3年生 国語 9/6

画像1 画像1
「夏から秋へ」国語のテストを行っています。
一人一人、一生懸命取り組んでいます。

5年生 書写 9/5

画像1 画像1
ていねいに書こうと集中して取り組んでいます。
書き終えた子は、最もうまく書けたものを選んだり片づけをしたりしています。

掃除の時間 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校をきれいにするために、みんな、本当によく動いてくれています。
高学年と低学年の子がいっしょに、教え合い助け合いながら活動しています。学校をきれいにしてくれる全校の子たちに感謝、感謝です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り