最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月24日 3年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の少しの時間、校庭に積もった雪で遊びました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったり思い思いに雪と触れ合いました。

1月24日 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でゴーゴードリームカーを作りました。
車の走る姿から想像して車を装飾していきました。
出来た車を広いところで走らせたいと言っていたので、屋内運動場でも走らせてみました。
実際走らせてみると上手く走らなくてちゃんと走るように自分で調整したり、走り方を見てもう少し改良してみたいと思う子がいたりして、楽しみながら作ることができました。

1月24日 5年生 雪遊び

 朝からの積雪で雪遊びをしました。ルールを守り楽しく遊ぶことを約束していざ出発。雪だるまづくり、雪合戦を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 2年生 生活 パンジーの苗植え

 今日は、卒業式に飾るパンジーの苗植えをしました。2人で協力して苗植えをすることができました。これから大切に水やりなどお世話をして、卒業式には素敵な花を咲かせられるようにしたいですね。
画像1 画像1

1月23日 2年生 国語 おにごっこ

 今日は、「おにごっこ」の学習のまとめとして、教科書に登場したおにごっこを実際に遊ぶ活動をしました。子どもたちからは、「難しい!」「おもしろい!」などの声が聞かれ、おにごっこのルールの工夫をすることの面白さや楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 2年生 算数 研究授業

 今日は、校内研究として2年1組で算数の研究授業を行いました。多くの職員や来客の方が見守る中、非常に集中して学習に取り組むことができました。初めて取り組む「1桁×2桁」のかけ算について、自分の考えを書いたり発表したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 くすのき 活動の様子

学習に一生懸命取り組んでいます。交流授業もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「ありの行列」の研究授業を行いました。教科書の本文を根拠にして、内容を読み取っていきました。読み取ったことをアニメーションで確認したり、動作化で深めたり、生き生きと学習に取り組んでいました。

1月23日 4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のスキルタイムでは、5分ドリルに取り組んでいます。
3学期は指示語を中心に考え方を学んでいます。

書写の学習では、「平和」の練習を行いました。
「和」の文字の辺とつくりの大きさのバランスを考えて取り組みました。

1月22日 4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期が始まって生活のリズムが整い、学年のまとめに向かって集中して学習に取り組めています。
今日は、理科のもののあたたまり方を学習しました。
コンロの扱い方やどこから実験を行うなど、よく考えて安全に取り組めていました。

1月22日 1年生 児童集会

 今日の集会はゲーム集会。
シンクロゲームというゲームをしました。
 代表の子がお題を出して、それに合ったものを想像して、ペア同士同時に言います。想像したものが同じだったら「いぇ〜い!」とハイタッチ。
 「黄色い果物と言えば?」「ジャンケンと言えば?」
自分と相手が想像したものと同じだと、なんだかうれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年生 図工

木版画をしています。ようやく全員が彫りに入りました。彫る場所や方向を考えなければなりません。みんな黙々と作業をしていました。素晴らしい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 5年生 児童集会

久しぶりに全校そろっての児童集会が行われました。今日は、ペアとの「シンクロ」ゲームでした。お題に対してペアが同じ答えをこたえられるかというものでした。「黄色と言えば・・・」「バナナ?」「レモン?」それとも・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 3年生 ゲーム集会

 今日の朝は、ゲーム集会がありました。ペアで答えを合わせることを楽しむ「シンクロゲーム」をしました。どのペアも楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 2年生 ゲーム集会

 今日の朝礼では、ゲーム集会が行われました。ペアや友達と、答えを合わせて楽しむシンクロゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 2年生 図工 版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 版画の制作が続いています。うつした時の形に気を付けながら、画用紙を切ったり貼ったりすることができました。

1月22日 くすのき 活動の様子

様々な活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 2年生 書写 清書

 今日は、文字の形に気をつけて、漢字やひらがなを書く練習をしました。集中して、ノートに清書をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 4年生 理科 ものの温まり方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科で実験がありました。
ガスコンロで鉄板を温めて熱の広がり方を見ていきました。
みんなで予想を立てた後、やけどに気を付けなら実験しました。
ロウを塗った鉄板を温めると熱の広がりが視覚的に分かることに驚いていました。

1月19日 5年生 パンジーの苗植え

 朝、学年でパンジーを植えました。6年生が卒業するにあたっての準備です。一人ひとりが丁寧に植える様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616