宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:49 総数:936048 |
10月26日(木)6年 修学旅行 法隆寺到着10月26日(木) 2年生 九九特訓中!
2から5の段の九九の学習を終え、九九がスラスラ唱えられるように練習中です。
一人で計算カードで練習し、友達に九九の練習を聞いてもらい、先生にテストをしてもらいます。合格してシールをもらうのが子供たちの励みになっています。家でも練習を頑張れるといいですね。 10月26日(木) 1年生 鉄棒を持つときはちくわの手で・・・
体育の時間に鉄棒遊びをしています。今日は、ぶら下がった手の間から足をくぐらせてくるっと回る「足抜き回り」に挑戦です。
鉄棒を握るときは、親指と他の4本を使って輪を作って握らないとつるっと滑って落ちてしまいます。 先生に「ちくわの手にして!」と教えてもらいました。 安全な握り方で、楽しく技ができるようになるといいですね。 10月26日(木)4年生 作品完成に向けて
図工の作品が、そろそろ完成を迎えます。中には、作品をいくつもつくっている児童もいます。形や色など細部までこだわり抜いていて、実際に使われる日が楽しみです。
10月26日(木) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、芋煮、どんがら汁、黒糖大豆です。 月見といえば、十五夜が思い浮かぶかもしれませんが、十五夜のおよそひと月後にある十三夜と呼ばれる日も月見の風習があります。今年は10月27日です。十五夜を「いも名月」と呼ぶのに対し、十三夜は「栗名月・豆名月」と呼びます。今日は十三夜にちなみ、いも煮に栗が入っています。 写真は5年生の様子です。「芋煮」に入っている食材を子供たちと一緒に見ていたら、おかずではあまり見慣れないものが…「この黄色いもの何?」と聞いてみると、ちょっと考えて、「栗?」と不思議そう。ケーキやお菓子で栗を食べたことはあってもおかずに入っている栗の存在はあまり見たことがありません。どんな味か不思議そうに食べてみると・・・「甘くておいしい!」と笑顔が返ってきました。食べたことないものを食べるのにはちょっと勇気がいりますが、いろんな味わい方を知ることで食の幅が増えていきますね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます! 10月26日(木)6年 修学旅行 美味しい昼食タイム!10月26日(木)4年生 読み聞かせの準備は万端!
近日、ペア活動で4年生は2年生に向けて読み聞かせを行います。2年生が喜びそうな本は何かなと、真剣に、楽しそうに本を選んでいました。
10月26日(木)6年 修学旅行 東大寺大仏殿10月26日(木)6年 修学旅行 奈良県に入りました。10月26日(木)6年 修学旅行 御在所SAでトイレ休憩中10月26日(木)6年生 修学旅行出発式10月25日(水 ) 国語〜しらせたいな、みせたいなみんなチャッピーに興味津々。みんなが一度に来たからチャッピーもびっくりしたかな? そのあと、教室に戻りチャッピーのことを作文に書きました。 羽の様子や歩き方など細かいところまでうまく文章に書くことができました。 10月26日(木)6年 修学旅行 鏡池でクラス写真10月26日(木)6年 修学旅行 奈良公園に到着10月25日(水) 元気に「いただきます!」
今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、チキンのトマト煮、カボチャひき肉フライ メープルジャムです。 給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな種類の食べ物からバランスよく栄養をとってほしいと考えているからです。毎日しっかり食べて元気に過ごしましょう。 写真は、4年生の給食の様子です。子供たちの間でパンにつける「メープルジャム」が話題になりました。初めみんな「はちみつ」と言っていたので、「はちみつじゃなくて、メープルだよ。メープルって何からできているか知っている?」と聞くと、よく知っている子が「樹液!」と答えて、みんなびっくり!「え〜、カブトムシと一緒!?」とかわいい反応をしていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 10月25日(水) 6年生 信長か秀吉か
社会の時間に天下統一の二人の武将について学習してきました。学習のまとめとして、「天下統一に向けての働きがより大きかったのは信長か秀吉か」をテーマに話し合いをします。今日は、その材料集めにはがき新聞にまとめました。話し合いは、自分の考えの根拠を集めることがとても重要です。学習を振り返りながら、それぞれの武将のよさを新聞にまとめられるといいですね。
10月25日(水) 6年生 修学旅行に向けて
6年生は、明日から修学旅行です。今日は、明日の修学旅行に向けてしおりの最終確認です。班ごとの目標も決めました。みんなで楽しい修学旅行にしてきてくださいね。
10月25日(水) 5年生の授業より
国語の時間には、話し合いの学習をしています。「よりよい学校生活のために」何を話し合うとよいか課題見つけをしました。
英語の時間は、前置詞の学習です。物がどこにあるかによって「on」「in」「by」などを使い分けていきます。 理科の時間には、川の流れる水の量が増えると土地の様子はどのように変化するかを考えました。 10月25日(水) 4年生 災害に備えて
社会の時間に防災について学習しています。今日は、災害に備えて,地域の人たちが行っている取組について考えました。取組の内容をよく見ていくと、自分で取り組む「自助」,市や町が取り組む「共助」,近隣の住民で取り組む「互助」があることに気づきました。災害に備えるためには自分一人ではできないこと、お互いに助け合いうことの大切さについて考えることができました。
10月25日(水) 4年生 腕の骨はどうなってるの?
理科の時間に、体のつくりについて学習しています。子供たちは、体の中に骨があることは知ってはいるものの、どんな大きさでどんな形なのかを実際に見たことはありません。そこで今日は、腕の外から骨を触って腕のある場所や形を確かめた後、クロームブックを使って、腕のレントゲンの画像で確認をしました。
子供たちは、レントゲン画像で見えない腕の中の骨の様子を見ることができ、感動していました。 |
|