最新更新日:2024/10/31 | |
本日:58
昨日:245 総数:951543 |
4年生 校外学習「壽俵屋」その2校外学習の様子です。 4年生 校外学習「壽俵屋」その3校外学習の様子です。 4年生 校外学習「壽俵屋」その4壽俵屋さん、ありがとうございました。守口漬の美味しさと素晴らしさに触れることができました! 2年生 算数算数で身近な物の長さを調べました。今までは、長いか短いしか分からなかったのが長さが分かると具体的に大きさを伝えられることが分かりました。 2年生 初めての英語の授業2組では、2年生になって初めての英語の授業がありました。 ALTの先生と楽しく英語の勉強をすることができました。 他のクラスの皆さんも楽しみにしていてくださいね。 2年生 図工図工では絵の具の色の濃淡を使って羽根をぬりました。 きれいに塗ることができました。 3年生 花と野菜の芽の観察、習字「土」の練習3年生で育てている野菜と花の芽が🌱ようやく出そろいました。みんな、ちょこっと顔を出し、風に吹かれていました。ヒマワリ、オクラ、ダイズ、ホウセンカ、葉の形や大きさ、高さなど比べながら、成長の様子を観察しました。 習字では、「土」を習いはじめました。縦画と横画の交わりに注意して書きました。来週は清書です。 1年生 英語の時間3組さんは英語の先生と歌を歌ったり体を動かしたりして英語の学習をしました。野菜の名前を英語で話す練習をした後,カードゲームをしました。 プール操作説明・設備確認先週6年生がきれいにしてくれたプールに水が溜まってきて、いよいよプールの準備が整ってきました。体育担当の天野先生を中心として、シャワーや消毒装置の操作方法や学年ごとの具体的な指導法を確認しました。 6年生 史跡探検のまとめ6年生は史跡探検のまとめとして、スライドを使った発表の準備を進めています。どんな仕上がりになるでしょうか。完成が楽しみです。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせ昼放課にコロボックルさんの読み聞かせがありました。 みんな、朝から楽しみにしていました。 楽しいお話が聞けて良かったですね。 2年生 10cmを見つけよう算数の「長さ」で10cmを作り、教室の中から10cmのものを探しました。 ドア近くの柱や鉛筆削り、鉛筆キャップなどを見つけ、とても嬉しそうでした。 大体10cmがどれくらいか分かったかな? 本日(6月2日)の下校について
本日は、豪雨が予想されるため、給食後、13時30分より各教室にて引き取り下校を行います。兄弟がおられる場合、上のお子さんから引き取りをしてください。
なお、特別な事情がある方以外は、車でのお迎えはご遠慮ください。 本日、子ども広場・児童クラブをご利用の方は、15時から開設されますが、可能な限り引き取りをお願いします。15時以降は、直接子ども広場・児童クラブへお迎えに行ってください。 よろしくお願いいたします。 本日(6月2日)の下校について
本日は、豪雨が予想されるため、給食後、13時30分より引き取り下校を行う予定です。詳細が決まりましたら、緊急メールとホームページでご連絡いたします。
針に糸を通そう裁縫用具デビュー! どんな道具が入っているのか、何に使う道具なのか確認をしました。 「裁縫用具、思ったよりも危険な道具がたくさん入ってる・・・」 安全に正しく使えるよう気をつけたいと思います。 針に糸を通す修行では、初めはなかなか入らなかった子も修行を重ねてできるようになりました。 できるようになった後に、“糸通し”を使ってみると・・・ 「めっちゃ簡単に入る!糸通しってすごい!」 「私は糸通しよりも早く入れられるようになった!」 便利な道具も活用しながら、裁縫技術を高めていきます。 班旗が生まれ変わります 【ゆめサポ】今後色々な物に形を変え、再利用したいと思います。 班長の皆さーん、汚さないよう大切に扱ってくださいね。 6年生 プール清掃今日の1時間目から4時間目に、6年生でプールの掃除をしました。 ・全校のために働く1人になって、喜びと達成感を感じました。 ・もっとやりたいと思った。褒められて素直に嬉しかった。努力して汗をたくさん流した。 ・1人でやるよりも、みんなで協力すればできることの幅が広がることを知った。 ・他の学年にも、すっきりとした気持ちでプールを使ってほしいです。 ・最初は汚くて終わらないかも…と思ったけれど、みんなで協力したらすごくきれいになった。 こどもたちの感想です。全校のために一生懸命働きました。素晴らしい最高学年の姿です! 除草できれいを広げよう 【ゆめサポ】草取り日和で、風が心地よかったです。 5年生 算数「式の理由を説明しよう」算数の時間には、どうしてその式になるのか考え、図を使いながら、わけを説明し合いました。自分の考えを友達に伝えようと真剣に活動することができました。 5年生 掃除の時間掃除の時間には、静それぞれが自分の役割をしっかりと意識して、黙々と取り組んでいます。しっかり掃除した後の教室は気持ちが良いです。 |
|