理科 ふりこのきまり琴体験授業 4年生
「箏体験授業」で箏・三絃佳寿美会の、渡部佳奈子先生においでいただきました。
子ども達は、箏を実際に見るのも初めてでした。佳奈子先生に、丁寧に教えていただきました。教科書にある曲「さくら さくら」を教えていただき、4年生全員が初めの4小節までひくことができました。とても素敵な時間をありがとうございました。 後日、無料体験会に申し込みをした児童もいました。 授業参観 3
授業参観の様子 その3です。
授業参観 2
授業参観の様子 その2です。
授業参観 1
本日は今年度最後の授業参観でした。
子どもたちは、いつも通り、一生懸命に学習したり発表したりしました。 保護者の皆様、参観くださりありがとうございました。 また、授業参観の前には、PTA奉仕作業で窓ふきをしていただきました。。 年度末、きれいな環境で学習ができます。ありがとうございました。 6年生を送る会56年生を送る会46年生を送る会3
大好きな6年生に、こっそり準備していたメッセージカードを渡しました。思わず泣いてしまう1年生。6年生の瞳にも涙が光ります。自分の班の下級生が書いてくれた色紙をじっと見入る6年生です。
6年生を送る会2
次は「学校大好きクイズ」です。あたみ家族のなかよしパワーで、みんなで真剣に答えを考えます。そこに、5年男子の可愛いダンスが登場。またまた笑いに包まれる体育館でした。
6年生を送る会1「6年生を送る会」に向けての準備会
2月22日に行われる「6年生を送る会」に向けて、今日は、1年生から5年生であたみ家族(縦割り班)ごとに集まり、色紙の作成や渡し方の練習をしました。どの班も6年生にお世話になったことを思い出しながら、心を込めて色紙を作成をしたり、伝えるメッセージを考えたりしていました。
6年理科 実験方法をできるだけたくさん考える
6年生の理科もいよいよ集大成の時期。今日は、「塩酸に金属を溶かした液を蒸発させて出てきた固体は、もとの金属とは同じ物か違う物か」を問題として、それを確かめるための方法を考えました。ヒントとなる教科書には3つの方法しか書いてありませんが、子どもたちは、これまで学んだことを生かして見事8つもの実験方法を考え出しました。みんなすごい!
画像は、今日の黒板と子どもたちのノートです。次回は、これらの方法で自由に実験していきます。どんな結果が出るか楽しみですね。 なわとび記録会―低学年―
2月7日(水)に、低学年のなわとび記録会が行われました。子どもたちは、この記録会を目指し、冬休み前から少しずつ練習してきました。事前の練習では、回を重ねるごとに自己ベストを塗り替える姿がありました。大会当日も、自分の限界に挑戦し、精一杯がんばる姿が見られました。
ご家庭での励ましや当日の応援など、ご協力をありがとうございました。 元気に入学してきてね新入生と触れ合う会4年理科 水を熱するとどうなる?
水を熱したときの変化を観察中の4年生です。沸騰するとはどういうこと?沸騰するときの温度は?水の中から出てくるあわや湯気の正体は?実験を繰り返しながら、温度によって物質がどのように変化するかを追究しています。
4年生の子どもたちは、当たり前に見ている身の回りのできごとを科学の目でとらえ直し、「それってどういうこと?」と考えることを楽しんでいます。 3年生 豆まき
5年生が準備してくれた落花生を教室でまきました。
落花生の数がみんな平等になるように話し合ってまき方や拾い方を考え、楽しく活動することができました。 5年生 節分クイズ
今年の豆まき集会は、3年ぶりの対面開催でした。「せっかく全校生でできるのだから、思い切り楽しい会にしよう。」と、5年生が「節分クイズ」を考えました。一問ごとに、体育館が全校生の笑いに包まれます。来週の「新入生と遊ぶ会」や今月末の「6年生を送る会」に向けて、ますます頑張ろうという気持ちが高まる5年生でした。
豆まき集会おにぎり作ったよ
今日の「給食週間献立」は給食開始当時の献立と同じ、「おにぎり」でした。子ども達は、白飯のままの🍙や、塩鮭を入れたり、海苔を付けたりして、楽しそうに🍙を作っていました。ご飯は、あっという間に完食!
|
|