最新更新日:2024/09/28
本日:count up171
昨日:152
総数:764395
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月10日(火) 安全指導と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校が体育館で安全指導を受けました。自転車の安全な運転のし方をもう一度確認しました。その後は、身体測定がありました。

4月10日(月) 交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目は、全校生徒が体育館に集まって交通安全に関する話を聞きました。本校では、多くの生徒が自転車通学をしています。被害者にも加害者にもならないよう、交通ルールをしっかり守って登下校しましょう。

令和5年度 一宮市立尾西第二中学校 学校運営協議会開催予定 R5.4.10現在

令和5年度一宮市立尾西第二中学校学校運営協議会開催予定R5.4.10現在
第1回 学校運営協議会  5月10日(水)  
             9:00〜  会議室
第2回 学校運営協議会  7月19日(水)  
             9:30〜  会議室
第1回 尾西第二中学校区学校運営協議会  
   7月19日(水)  10:30〜 図書館
第3回 学校運営協議会 11月15日(水)
             9:30〜  会議室
第2回 尾西第二中学校区学校運営協議会
   11月15日(水) 10:30〜 図書館
第4回 学校運営協議会 令和6年2月9日(金)
             9:30〜  会議室
 
 ※傍聴を希望される方は,2週間前までに尾西第二中学校教頭に連絡をしてください。また日程等の変更については,随時Webページで案内させていただきますので,ご確認をお願いします。

4月10日(月) 3年生朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からスタート。朝の様子です。

4月10日(月)あたたかい掲示板〜校長室より〜

画像1 画像1
新学期が始まり、2日目

「おはようございます」

元気のよい、さわやかな挨拶

各学年の昇降口・廊下には入学や進級を祝うあたたかい掲示

今日もLove&Beautyで頑張りましょう!

4月7日(金)令和5年度 入学式・始業式 式辞〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(金)に入学式・始業式を行うことができました。
あいにくのお天気ではありましたが、新1年生86名全員が式に参加できたことを大変うれしく思います。

入学式・始業式で述べた式辞を紹介いたします。

<入学式式辞>
自然界の生命の誕生が感じられるこの春のよき日。令和五年度、尾西第二中学校の入学式を挙行できますことを心から感謝申し上げます。
八十六名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。皆さんの尾西第二中学校での新しい生活が始まりました。おそらく今は、少し不安を抱きながらも、夢と希望を抱き、とてもわくわくした気持ちでいることでしょう。そのわくわくした気持ちを持ち続け、中学校三年間で、もっと自分を磨き、さらに輝きを増していきましょう。

その輝きを増すために、三つのことをお話しします。
 一つ目は、「根気よく学習しよう」です。
みなさんが、将来、義務教育を終え、社会の一員として活躍するのは、十年前後たった頃です。今の時代は、社会の変化が目まぐるしく、先がはっきりと見えないとよく言われています。そのような中、皆さんが楽しく、充実した生活を送るためには、中学卒業後も、いつでもどこでも学び続けなくてはなりません。だからこそ、中学校では、知識だけではなく、学習するための方法や学ぶことの楽しさや喜びを感じとってもらいたいのです。積極的に授業に参加し、やってみたいことや、知りたいことを根気よく学習していくことが大切です。本校の先生たちが、みなさんをしっかりとサポートするので、一緒に頑張っていきましょう。

 二つ目は、「新しい自分を発見し、違いを認め合おう」です。
中学校は、集団生活の中で、将来にわたって生きていくために大切なことを学び、準備する場です。豊かでたくましい「生きる力」を身につけてもらいたいと思います。そのためには、学習の知識からだけでなく、友達や周りの人との関係を通して、自分自身をしっかりと見つめ、自分のことをよく知りましょう。自分の得意なこと、苦手なことなど、自分の中に、これまで知らなかった新しい自分を発見してください。それは、大きな喜びと自信につながります。
また、集団で生活する学校には、色々な人がいます。自分とは、性格、体格、考え方、物事のとらえ方、感じ方が違う人がいます。しかし、それが当たり前です。違うからこそ、様々な場面を通して、知らない自分を発見するチャンスがあるのです。考えが自分と違うからといって、相手を責めたり、非難したりするような自分中心な人には、ならないでください。友情は、喜びを2倍にし、悲しみを半分にしてくれます。新しく出会う友達と、お互いの良さを学びあいましょう。

 三つ目は、「夢や目標に向かってチャレンジすること」です。
どんなに小さな夢や目標であってもいい。何かにチャレンジし、その達成感を味わってください。チャレンジすることで、ワクワク感が生まれ、自分を輝かせることができます。
「念ずれば、花開く」という言葉があります。何事も一生懸命に祈るように努力すれば、自ら道は開ける、夢や目標が叶うという意味です。
また、ナポレオン・ヒルという人は、「思考は現実化する」という言葉を言っています。つまり、思ったり考えたりしていることが、現実になっていくということです。もう無理だ・・・と思えば、それを脳が無理だと決めつけて、無理な状態を生み出すのです。
最近では、侍ジャパンが世界一を制覇しました。おそらく、監督・選手たちは、それぞれが、かなりの努力はしたことは言うまでもありません。自分たちが絶対に優勝するんだ!という強い意志のもと、自分たちの優勝するイメージを頭に描き、気持ちを最高潮に高めて、試合に臨んだ結果です。
ぜひ、みなさん、自分の可能性を信じて、たくさんチャレンジしていきましょう。
 
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子さんのご入学、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
私を含め全教職員が一丸となり、お子さんを大きく伸ばしたいと考えています。そのためには保護者の皆様の協力がなくてはなりません。保護者の皆様と教職員が手を携え、子どもたちの成長を温かく見守っていきたいと思います。保護者の皆様の今後のさらなるご支援・ご協力をお願いして、式辞とさせていただきます。


<始業式の式辞>
     
 新2・3年生のみなさん、進級おめでとうございます。
昨日も、2、3年生のみなさんが新入生のために式場の準備や清掃を一生懸命してくれました。素晴らしい姿でもあり、先輩として頼もしい限りでした。本当にありがとう。
新入生と同様、今、新たな決意を胸に、式に臨んでいることと思います。
 先ほどの式辞でも述べましたが、夢や目標を抱き、それに向かって突き進んでいきましょう。ぜひ、心を入れ替えて、ステージをワンランクアップさせましょう。心を入れ替えるを言葉を入れ替えると置き換えてみてください。言葉は相手に伝えるだけのものではなく、私たちは、いつも自分の話す言葉を、自分でしっかりと聞いています。だからこそ、「もう、無理、もうできない。めんどくさい。どうせ私なんか」と、努力をしないであきらめてしまう言葉は使わないほうがいいですね。「もっともっとうまくなりたい」とか。「できるようになるぞ」という前向きな言葉を大切にしましょう。自分がどのような言葉を日頃使うかで、自分の成長のスピードが大きく変わっていくでしょう。
 
 続いて、昨年度から、私が大切にしているキーワードがあります。
2・3年生は、もうわかっていますね。Love&Beautyです。
この二中を、
“Love&Beauty”があふれる学校
になるよう、昨年度教職員・2・3年生の皆さんとがんばってきました。今年度も引き続き、Love&Beautyをキーワードとしていきます。
新入生の皆さん、そして、保護者の方にも知っていただきたいので、お話します。

一つ目の「love」です。これは、本当に大きなもので、目に見ることはできず、心で感じるものです。
 まずは、自分を大切にすることです。命を大切にし、自分をぜひ好きになってください。次に相手や他人をいたわり、大切にすることです。ですから、いじめは絶対にしてはいけません。また、家族を大切にすること。物を大切にすることです。自分の持ち物、友達や学校の物を大切に扱うことです。そして、地域の人たちや郷土を大切に思う郷土愛。世界中の人への人類愛です。人は決して一人では生きていけません。周りの人たちに支えてもらっています。いつもまわりに感謝しながら生きていきましょう。 
 さらには学びです。向学心は、英語でLove of learningと言います。勉強に一生懸命取り組むこともLove。もちろん、スポーツや音楽への熱い想いもloveです。夢や目標をもってチャレンジする力もlove。つまり、loveは私たちが生きていくうえで、必要不可欠なものと言えますね。

 二つ目の「beauty」。まずは、美しい環境です。整理整頓され、掃除の行き届いている美しい環境で生活をすることで、心が落ち着き、ゆとりが生まれ、物事に対してじっくりと考えたり、取り組んだりすることができます。それと同時に、心地が良くなります。
そして、礼儀正しく、あいさつなど当たり前のことをしっかりと行ったり、人にやさしく接したりすることで、美しい心の持ち主になります。
 また、美しい音楽・風景・言葉・作品・人の姿など、美しいものに触れることで、感動する気持ちが生まれ、感性が磨かれます。

 生徒のみなさん、たくさんの愛を感じ、与えあえたらいいですね。そして、いつも人間的な美しさを求めて過ごしていけたら、二中は、日本一あたたかく、Love&Beautyがあふれる素敵な学校になりますね。みなさん、一緒に、人間力を高めていきましょう。
 そして、コロナを乗り切ってきた皆さんのパワーを生徒総会、体育大会、合唱コンクールなど、素晴らしい伝統行事に生かしていきましょう。皆さんの活躍に期待します。

令和5年4月7日
一宮市立尾西第二中学校長 戸田恭子


4月7日(金) 新任式・入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が良くない中、真新しい制服に袖を通した新入生86名を含め、令和5年度のスタートを切りました。
全校生徒が一同に集い、式が行われました。全校が一つになって行事にのぞむ姿を見て、1年後、どのような学校になっているか、本当に楽しみになりました。
式が終わってからの各教室をのぞいてみましたが、新しい担任の先生方の話をしっかり聴いている姿や、楽しく話をしている姿などが見られました。

新入生の保護者の皆様につきましては、天候が良くない中、式への参加、本当にありがとうございました。今後、尾西第二中学校全職員で、お子様の成長にかかわっていきたいと思います。ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

4月7日(金) 2年生始業式の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤学年のみなさん、進級おめでとうございます。

赤学年、第2章のスタートです。

新しいクラス、担任の先生と赤学年の歴史を積み上げていきましょう。

今年の学年目標は、「EFFORT(努力)」です。

小さな”努力”が大きな”成果”を生み出します。

コツコツと、目の前のことに頑張っていきましょう。

4月7日(金) 始業式 クラスの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青学年、最上学年のスタートです。学年通信のサブタイトルは、誇・PRIDE。誇りを持ってこの一年間頑張ろう。

4月7日(金)緑学年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようこそ、尾西第二中学校へ!
新入生のみなさんご入学おめでとうございます。新しい制服を身にまとい、中学校での新しい生活がスタートします。先生たちは、みなさんの入学を楽しみに待っていました!
中学校の1年生で、勉強や行事などで、しっかりといい”準備”をして、中学校生活の礎を築いていきましょう。小学校のときには経験ができなかったようなことが、きっと中学校では経験ができます。1年間よろしくお願いします。

4月6日(木)入学式準備をありがとう!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3年生が明日の入学式の準備をしてくれました。

心を込めて、
掃除をしたり、いすを並べたり、教科書を運んだり、紅白幕をつけたりと。

先輩たちのLove&Beautyの姿が 素晴らしい限りです。

さあ、明日は素敵な入学式になりますように・・・



4月5日(水)先生たちの学び〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日、現職教育を行いました。

先生方は、「単元テスト導入・評価方法」「学級開き」「生徒指導」「エピペン講習・SOSカード」についての学びを深め、新学期のスタートに備えました。

活発な話し合いも行われて、先生方の意欲を感じることができました。

2日間の学びが先生たちの自信となり、子どもたちのためになることを願います。

4月4日(火) 先生たちの学習会

本日、学習に関する内容と、4月7日の生徒の皆さんとの出会いに向けた準備に関する内容についての学習会を開きました。
先生方の「新たな出会いを大切にしたい」という気持ちを強く感じる会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(月)令和5年度始まりました!〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく10名の方をお迎えし、令和5年度をスタートいたしました。

本年度も、Love&Beautyをキーワードとし、教職員一丸となって学校教育活動を行ってまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186