最新更新日:2024/09/28
本日:count up173
昨日:152
総数:764397
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

4月25日(火) 野外学習に向けて(2年生)

2年生では、野外学習のキャンプファイヤーで行うスタンツの役割決めをリーダー会を中心に決めていました。

様々なアイデアを出して、和気あいあいと相談をしながら進めていました。
当日に向けて、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部の様子です。
1年生にとって、希望する部活での活動ができる時間です。
先輩たちに優しく声をかけられ、一緒に活動する姿がたくさん見られました。楽しそうに体験する1年生の笑顔も見ることができました。
今後、体験入部・仮入部・本入部と流れていきます。自分が続けたい部活を見つけて、心身ともに向上してほしいと思います。

4月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ご飯・めばるのあんかけ・若竹煮・新たまねぎのかきたま汁・牛乳

今日は春に旬を向かえる食材を4つ使っています。
【めばる(魚)、わかめ、新たけのこ、新たまねぎ】
旬の時期には、おいしさ、栄養などが一番よくなります。

4月25日(火) いろいろな式の展開(3年生)

式(x+a)(x+b)を展開するとどうなるか考えました。式が表す意味を図形に置き換えて考え,数量や数量の関係をつかみ説明できる力を身につけます。文字を使うといろいろなことを一般化することができるようになります。学んだことをしっかりと定着させ,「どこかで使えないかな?」そんなことを考えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 体の動きを高める運動(2年生)

2年生の体育の様子です。「体の動きを高める運動」について学んでいます。班ごとに分かれて,ラジオ体操や行進などを使って,体の動きを高めるためにどのようなことを意識すると良いのか,知恵を出し合いました。さらに,出し合ったことを意識して実際に動くことで,考えたことが正しいか確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火) 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
 1年生道徳の様子です。部活動をやめようか迷う陽香里へのアドバイスについて、話し合い、自由と責任についての考えを深めました。

4月25日(火)1時間目〜校長室より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の各学年の取り組みです。

3年生は、修学旅行に向けての事前学習。訪れる場所を調べ、レポート作成。
黙々とクロムブックに向かっていました。

2年生は、野外教室に向けての班決め・キャンプファイヤーの学級スタンツの内容を話し合っていました。和気あいあいとした雰囲気でどのクラスも進められていました。

1年生は、「自分で決める」というタイトルの道徳の授業。
周りの人との意見交換・発表が積極的になされていました。

5・6組さんは、修学旅行・野外教室・校外学習の事前学習を行っていました。一生懸命先生と話をしながら進めていました。


今日も 二中は Love&Beautyで 始まりました!



4月25日(火) 校外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
 1年生は校外学習で郡上市街散策をした後、ひるがの高原牧歌の里で体験活動を行います。今日は体験活動の希望調査を行いました。どちらの講座を体験するか迷っている生徒も多くいました。

4月25日(火) 読み取る力(1年生)

画像1 画像1
 火曜日の朝は「読み方レスキュー」に取り組みます。「読み方レスキュー」に取り組むことで、文章を正しく読み取る力を伸ばします。

4月24日(月)図書室での授業(1年生)

画像1 画像1
 国語の授業で図書室を利用し、漢和辞典の使い方を学びました。部首索引や音訓索引を使って漢字を調べることができました。

4月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〜献立〜
ビビンバ(麦ご飯・ビビンバの具)・トックスープ・オレンジ・牛乳

ビビンバの具のナムルには、ほうれん草が使われています。ほうれん草に含まれる鉄分は、オレンジに含まれるビタミンCによって、体内への吸収率が高まります。

4月24日(月) 家庭生活と地域(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の授業をのぞいてみました。
家族での生活の営みについて、今、自分たちができることや行っていることを学級の仲間と出し合っていました。
中学生として、家族での生活に何が貢献できるのか、どのような役割を担えるのか、を考えるきっかけにしてほしいと思います。

4月24日(月) 観察・実験の基本(1年生)

画像1 画像1
1年生の理科の授業をのぞいてみました。
これから、様々な観察や実験が行われます。その時に必要となる基本操作や記録の仕方などを学んでいました。
実際に自分の目で確かめて、内容を押さえていくことになります。「的確に、安全に」という部分を大切にするために、しっかりと理解しておきましょう。

4月24日(月)朝日支会 善行生徒表彰 〜校長室より〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、一宮社会福祉協議会朝日支会より、

3年生の長屋みゆさんが善行生徒として表彰されました。

校長室で、授与式を行いました。

週初めから Love&Beautyです。 

4月21日(金) 朝読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝読書の様子です。本を読むことを楽しんで、落ち着いた生活ができています。

4月21日(金) 体験入部(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、第1希望の部活動に体験入部しました。体験後は、種目に興味が持てたか、体力はもつのか、3年間続けられるのかなどを考えました。次は、25日火曜日に第2希望の部活動の体験入部があります。

4月21日(金)野外学習に向けて(2年生)

野外学習に向けて、相談をしながら、班決めを進めています。
また、キャンプファイヤーのときに行うスタンツについても話し合いを進めているクラスもありました。
野外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金)校外学習オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
 1年生は6限に校外学習オリエンテーションを行いました。郡上市街散策やひるがの高原牧歌の里での体験活動などの説明を聞き、何をしようか楽しそうに考える姿が見られました。

4月21日(金) 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けての事前学習です。修学旅行で訪れる場所を調べ、レポートを作っています。

4月21日(金) 単項式・多項式の計算(2年生)

2年生で身につける単項式・多項式の計算を学習しています。計算はいろいろな問題を解くことを,繰り返し練習することで,速く正確に解くことができるようになります。大切なことは計算の技能を身につけたうえで,それを使って考えられるようにすることです。考えるときの道具として使えるようになるまで,しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186