最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:26 総数:578400 |
|
10月20日(金)1年生 社会見学 みんなでおいしく食べたよ その110月20日(金) 1年生 社会見学 室内遊具で遊んだよ。10月20日(金)1年生 社会見学 秋見つけをしたよ学校の校庭にはない、「クヌギ」の実がたくさん落ちていました。他には、「しい」「まつぼっくり」「すぎ」の実などを見つけることができました。 今回見つけた木の実を使って、作品づくりや観察を行いたいと思います。また、学校に持たせていただけるとありがたいです。 10月20日(金) 2年生 社会見学 日本モンキーセンター普段よりたくさん歩いた1日でした。今日はゆっくり休んでください。朝からお弁当の準備もありがとうございました。 10月20日(金)社会見学(4年生)
♪社会見学だよぉ〜 全員集合♪
本日、天候を大変心配しましたが、出掛けている間は雨は降らず天候にも恵まれて、社会見学に出かけることができました。4年生は、木曽三川公園、輪中の郷に出掛けました。展望タワーにものぼって木曽三川の様子を見ることができました。外でおいしくお弁当を食べることもできました。お弁当のご用意をしていただきましてありがとうございました。 10月20日(金)社会見学(4年生)
輪中の郷に行き、施設の方から説明をしていただき、輪中についての理解を深めることができました。
10月20日(金)社会見学(4年生)
木曽三川公園の展望タワーにのぼりました。
10月20日(金)社会見学(4年生)
治水神社の見学です。
10月20日(金)社会見学(4年生)
木曽三川公園内の施設を見学しています。
10月20日(金)社会見学(4年生)
おいしいお弁当の時間です。天候にも恵まれて外で楽しくお弁当を食べることができました。お弁当の御用意をしていただきましてありがとうございました。
10月19日(木) 第3回 千秋南小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時 令和5年10月19日(木) 9:50〜12:00
2 場 所 千秋南小学校 校長室 3 傍聴人 0名 4 出席者11名 5 議題と審議内容 ○ 7月以降の経過報告 ○ 今後の予定について 以上の議題について承認された。 〇 「よりよい千秋南小学校をめざして」中間アンケート 10月に実施した保護者アンケート、児童アンケートの結果について、昨年度までの傾向も含めて報告をした。 〇 現職教育の取り組みについて ルールやマナーの定着を図って、授業づくりにも取り組んでいることを伝えた。 〇 運動会について 保護者アンケートの結果をもとに、委員の意見等も聞いた。 〇 学校支援ボランティアについて 読み聞かせの実施内容、学校花壇の整備状況、ベルマーク整理の進捗状況、学校図書の修理修繕の状況について説明をした。 〇 健全育成会の取り組みについて 人権標語について伝えた。 〇 小中連携活動について 校長・教頭をはじめ、それぞれの役職で4校が連携しながら各校様々な行事を進めていることを伝えた。 ○ 2時間目の授業の様子と放課の様子の参観 過ごしやすい時期で、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいる児童が多かった。また、環境面についてさまざまな意見が出された。 10月18日(水)あのね面談話し足りないことがないようにいっぱいお話ししてくださいね。 10月18日(水) 通学団の指導をしました。今日は、それに伴って通学路が一部変更になる児童を集めて、担当の先生から話をしました。 いつもと違う道を使うことになるので、いつも以上に気をつけて登下校をしてほしいと思います。 10月17日(火) さくらママさんの読み聞かせ読書10月17日 さくらママによる読み聞かせ楽しいお話を読み聞かせしていただきありがとうございました。 10月16日(月)くりをたくさん拾ったよ(1年生)はじめにくりの実をいがから取り出す方法を練習しました。あらかじめ収獲しておいたくりの実を使って、両足で挟んでいがをむく方法を子どもたちは恐る恐る練習していました。 くり畑に入ると、だんだんくりを拾うスピードも速くなっていきました。 「先生、このくり 大きいよ。4つも入っているよ。」など、くりのいろいろな違いに気付く子もいました。 梅拾いの時と同じように、バケツ10杯ぐらい、およそ1000個以上のくりを収穫することができました。 10月16日 あのね面談10月16日(月) 栗拾い 1年生10月13日 学年集会 5年生
千南フェスタに向けて計画を立てるため、学年集会を行いました。1学期から学んできた米作りのことについて発表していくにあたり、どんな内容にしたいか、どんな発表にしたいかを話し合いました。
10月16日 学級活動 5年生
学級活動の様子です。窓閉めなど、係以外でも協力して仕事に取り組んでくれています。
|
トップページは こちらから |