最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:38 総数:903533 |
11 .9野外教育活動11,9野外教育活動(到着)11.9 野外活動(出発式)11.9 5年 野外教育活動 これからハイキング
ハイキング前に全体写真を撮ります。
11.8 図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)11.8 体育「バスケットボール」(6年生)11.7 英語「Head, Shoulders, Knees, And Toes」1年生)はじめに名前と好きな色を発表しました。 Head, Shoulders, Knees, And Toesの曲で、身体の部分の名前を覚えました。 チームでリレーして、顔を描きました。とても楽しく覚えることができました。 11.7 災害に備えて
4年生は、自然災害から暮らしをまもるための取り組みや施設について学習をしています。今日は、くらしや命をまもるための学校内の施設を見学しました。災害に備えての備蓄倉庫を開け、中にある物品を確認したり、水害の被害が広がらないよう、運動場に雨水をためる仕組みを確認したりしました。
子どもたちには、災害に備えての取り組みや施設の働きについて知ることで、互いに助け合うこと、自分の身は自分で守るという防災意識を高めてほしいと思います。いざというとき、大きな力となるのは地域でのつながりです。子どもたちが大人になっても学習したことを思い出し、互いに助け合ってほしいと願っています。 11.6 授業の様子 4年生
音楽の様子です。頑張っています。
11.6 英語「Where is the post office?」(5年生)繰り返し練習してきたからか、英語の歌もスラスラと歌えていました。 11.2 音楽「お祭りの音楽を作ろう」(2年)音楽でお祭りの音楽を作りました。話し合いもとてもうまくなりました。 11.2 今週のなかよし(なかよし)11.2「任命式」(6年生)11.2 研究授業
4年生の教室で研究授業が行われました。グループでの話し合いや学び合いを通して、子どもたちの主体的な学びを引き出す展開でした。グループでの話し合いでは、互いの話をしっかりと聞き、互いに理解しようとしていました。また、グループの中で、互いの考え方を大切にし、認め合う姿も見られました。自分の考えだけにこだわるのではなく、他者の考えを受け入れる柔軟さ、理解しようする姿勢が学びを広げ、深めます。子どもたちが互いの考えを大切にしあう姿が印象的な授業でした。
11.2 算数「面積」(4年生)11.1 防犯・交通安全決起集会がありました(10月31日)
昨日、防犯・交通安全決起集会がありました
地域の方や警察の方、たくさんの見守り隊の方も一緒に参加していただきました。 防犯や交通安全について考えるとても良い機会をあたえてくださいました。 向山小学校のみなさん交通安全をしっかり守っていきましょう。 見守り隊のみなさま、暑い日も寒い日も毎日、子どもたちのためにありがとうございます。 11.1 交通安全決起集会(3年生)11.1 向山連区交通安全決起集会
向山連区の皆様による交通安全決起集会が本校で行われました。安全安心な向山町にするために心がけていくことを、地域の皆様とともに、本校の児童も確認をしました。そのあと、一宮警察の署員の方から不審者対応についてのお話を聞き、DVDを視聴しました。最後に、子どもたちは、代表児童の先導で、安全の誓いと見守り隊の方への感謝の気持ちをお伝えしました。
向山小の子どもたちが安全安心に生活ができるのも、地域の皆様の見守りがあってのことです。今後も子どもたちが地域の皆様への感謝の気持ちをもって、生活できるよう働きかけていきます。今日は子どもたちにとって安全なまちづくりについて考えるよい機会をいただきました。ありがとうございました。 10.31 今後も
明日から11月。学校も1年の折り返しです。前期までの教育活動を振り返り、成果と課題を確認しながら、後期の教育活動がより良いものとなるよう実践をしていきます。私たち教師にとって最も大切な授業も、成果と課題を確認し、後期につなげていく時期に入りました。そこで、本日は現職教育研究授業を行い、前期までの実践の確認を行いました。今年度よりご指導をいただいている和田裕枝先生と市教育委員会の指導主事の先生にもおいでいただき、授業参観ののち、ご指導をいただきました。
研究授業では、1時間を通して子どもたちが授業に集中し、黒板を見ながらうなずいたり、つぶやいたりしながら授業に参加する姿が見られました。これは担任が日ごろから、子どもたちの意見を大切にし、板書にこどもたちの考えを残してきたからです。また、答えではなく、考え方を問うことを大切に授業を進めたので、子どもたちは図や言葉を手がかりに考えを深めていくことができました。授業後の研究協議会では、学年ごとに活発に話し合いが行われ、授業の成果と課題について協議をすることができました。 子どもたちが「授業が楽しい」「友達と考えを交流し合うことが楽しい」と感じてくれることが私たち教職員の願いです。そして、そうした授業ができることが、学校ならではの学びであり、学校の存在価値につながると考えます。今日の研究授業は、本年度の現職教育の折り返しです。今後もさらによりよい授業改善に努めていきます。 10.31 図工の時間(2年生) |
|