最新更新日:2024/11/29 | |
本日:9
昨日:31 総数:586557 |
2年 大きくなったよ 2/14「計算がはやくなったよ」 「弟に優しくなっよ」 「友達とけんかをしなくなったよ」 「なわとびがたくさんとべるようになったよ」など たくさんできるようになったことが書けました。 みんな大きく成長できましたね。 1年 手紙を書こう 2/14友達や幼稚園・保育園の先生などにあてて一生懸命書いていました。 もうすぐ春ですね 2/14駐車場の北側では、梅の花が咲き始めました。 梅の花は香りもいいいです。 スイセンの花や黄色いリュウキンカの花が咲いています。 春が少しずつ近づいています。 3年 小数のたし算の筆算 2/14ノートに式を丁寧に書きます。 小数点を忘れないように集中して頑張りました。 昼放課の様子 2/14低学年の子どもたちは遊具やなわとびで楽しく遊んでいました。 5年 電磁石のしくみで動く車 2/14今日は、実験が終わったので、電磁石で動く車をつくりました。 説明書を見ながらひとりひとり作りました。 導線を磨いて接続させるところが難しく、なかなか動かすことができませんでした。 電気の通り道は目に見えないので難しいです。 相談週間 2/13給食後に担任の先生と一人ずつつぶやきメールをもとに話をする時間です。 困ったことがあったら先生に相談できるといいですね。 2年 大きくなった自分 2/13まず、自分自身で成長を振り返り、さらに、お家の方へインタビューして分かったことを書き加えました。 友だちからもらった「すごいねカード」や「ありがとうカード」を嬉しそうに読んでいました。 4年 もののあたたまり方 2/13実験をして金属と空気や水ではあたたまり方が違ったことを思い出しながら、問題に取り組むことができました。次の単元ではどんなことを学習するのか楽しみですね。 2年 2年生で心に残ったこと 2/13今日は、この一年間でどんなことがあったのかを振り返ってみました。 運動会 学習発表会 校外学習 など 黒板いっぱいになるくらいたくさんのことをしてきましたね。 この中から自分が一番心に残ったことを作文に書いていきます。 1年 国語の授業 2/13今日は、ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんについて教科書から読み取りをしました。ワークシートにあてはまる言葉や文を抜き出していきます。 ライオンの赤ちゃんは生まれてすぐには立てません。お母さんがくわえて移動をします。しまうまの赤ちゃんは生まれてすぐに立ちます。次の日には走るようになるそうです。 はじめて知ることもあって楽しいですね。 読み聞かせ(ゆめっこ)2/13
ゆめっこさんによる読み聞かせが本日行われました。ゆめっこの皆様ありがとうございました。読み聞かせボランティア募集中です。ご希望がございましたら学校までお知らせください。
《本日の読み聞かせの本》 2−1「うそ」 2−2「おまえ うまそうだね」 2−3「どろんこ ハリー」 4−1「芋俵」 4−2「くものす おやぶん とりものちょう」 4−3「ペンギンは つらいよ」 6−1「いいから いいから ぼちぼち いこか」 6−2「じごくの ラーメンや」 6年生 あいさつプロジェクト 2/9火曜日は1年生、金曜日は3年生が一番元気よくあいさつをしていたという結果でした。 卒業するまでに、「今西をあいさつ溢れる学校にしたい」と活動しています。来週も行います。自分からあいさつしてくれる人が増えるといいなと思います。 6年 長なわとび大会 2/81組も2組も今日新記録が出ました!! この短い時間で、より一層心が一つになりました。 できるだけ連続が続くよう工夫して跳び、苦手な子も1回休んだら入れるように頑張っていました。全員が新記録目指して集中して跳んでいる様子に感動しました。仲間と協力して頑張れましたね。 くすの木 「せーのっ!!」 2/8くすの木体育の時間に何度も縄に入るタイミングを練習しました。本番では練習の成果が出て、なんと!78回跳ぶことができました。 みんなで力を合わせて頑張ったね! 5年 長なわとび大会 2/84年 長縄大会 2/8みんなで声を掛け合い、一生懸命跳ぶことができました。 自己ベストを更新した学級もあり結果が楽しみですね。 5年 入学説明会の会場準備と片付け 2/8どの子も仕事を探しててきぱきと椅子や長机を運んでくれました。 頼もしい5年生です。ありがとう。 1年 紙皿ころころ 2/8紙皿がころころ転がる動きを生かして飾り付けをしています。 「マラソンしているところをつくりたい」と立体的に走る姿をつくっている子がいました。転がるときれいな模様になるように考えて作っている子もいました。 あいさつゾーン 2/8まずは、あいさつがあふれる学校にという願いを込めて「あいさつゾーン」のポスターをつくってくれました。廊下や階段で先生やお客様、友達に会ったらあいさつをしようとよびかけてくれています。 |
|