最新更新日:2024/09/28
本日:count up7
昨日:140
総数:844765
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月27日(金) 修学旅行【出発式】

出発式のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 修学旅行【出発式】

出発式前のひまわりさんの様子です♪
画像1 画像1

10月27日(金) 修学旅行【出発式】

出発式前の屋内運動場の様子です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月26日(木) 副班長会を行いました

画像1 画像1
今日の長放課の時間を使って、通学団担当の先生と生活担当の先生と副班長で打ち合わせ相談会を行いました。

副班長のみなさん、班長さんとともに班のために毎日心配りをしてくれてありがとう。地域の上級生のみなさんががんばってくれているおかげで、安全に登下校を行うことができます。これからもよろしくお願いいたします。

地域や保護者のみなさんも、機会がありましたら、ぜひ、班長・副班長・班の上級生たちに感謝や励ましの声をおかけください。きっと、ますますはりきってがんばってくれると思います。よろしくお願いいたします。

<今日の副班長会の確認事項>
◆出発の時刻を守ること(長い間集合場所にとどまると、地域の方に迷惑をかけることがあるため)

◆周りをよく見て出発すること(出発場所から見える近い範囲に遅れてきた子がいたら、出発場所で少し待ってあげるとよいため)※遅れた子はみんなに「ありがとう」「ごめんね」が言えるようにしましょう

◆不審者に気をつけること(知らない人に声をかけられても絶対についていかない)※ご家庭からも確認をしてあげてください。

重要 10月26日(木) 明日から修学旅行に行ってきます!

画像1 画像1
明日から1泊2日の日程で6年生は京都・奈良方面に修学旅行に出かけてきます。

これまで6年生の担任の先生と一緒に、学年・学級で準備を進めてきました。しおりの表紙に書かれてテーマ「時の流れを感じよう 心に刻む1ページ」のとおり、みんなですてきな思い出を作ってきます。修学旅行のようすはウェブサイトで随時紹介していきます。応援をよろしくお願いいたします。

6年生が修学旅行に出かける関係で、6年生が抜ける通学団では、今日の下校から月曜日の下校まで、班長や副班長は代理の児童が務めています。こちらも、一生懸命頑張ってくれると思いますので、保護者や地域の方から通学団への応援や励ましもよろしくお願いいたします。

明日は、6年生が7時から7時20分の間に集合し、7時45分ごろ学校を出発する予定です。6年生にはあまり早く集まりすぎると近隣の方に迷惑がかかるので、上手に時間を調整して登校するように伝えています。また、バスが学校の東側に停車しますので、地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

10月26日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、きぬあつあげのオイスターソースがけ、はるさめスープ
画像2 画像2

10月26日(木) 1-4 今日もおいしくいただきま〜す!

1年4組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 1-3 今日もおいしくいただきま〜す!

1年3組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1-2 今日もおいしくいただきま〜す!

1年2組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 1-1 今日もおいしくいただきま〜す!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生のスポーツ大会の練習のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生の学年体育の授業のようすです。徒競走の動きの確認やダンスの練習に取り組んでいました。団扇を使った表現は、ポーズが決まってとてもかっこよかったです。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 4年 月の位置の変化

4年生の理科の授業のようすです。「時間がたつと、半月の位置はどのように変わるのだろうか」というテーマで予想を立てていました。3年生の時に学んだ太陽の位置の変化を思い出しながら、予想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 1年 本の読み聞かせ

1年生の図工の授業のようすです。担任の先生が本の読み聞かせをしてくれていました。真剣に聞いていましたね。そして、感じたことを絵で表現する読書感想画に取り組みました。どんな思いを表現することにしたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 交通事故のない大和町に!

先週に引き続き、今日は大和連区交通安全会さんからの呼びかけで「シートベルト・チャイルドシート関所」を開設し、地域を車で走る方に交通安全を呼びかける日でした。

大和東小学校を代表して、PTA会長さんが地域の園児のみなさんと「シートベルトをしましょう」「チャイルドシートをつけましょう」「スマホのながら運転をしないようにしましょう」と呼びかけをしてきてくださいました。ありがとうございました。

これから日暮れが早まり、視界が悪くなる時間が増えます。ひがしっ子や職員、そして家族のみなさんも悲しい事故にあうことがないように、交通安全への意識を高めて生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-4 観察しよう

3年4組の理科の授業のようすです。鉛筆を画用紙の上に建てた観察用具をもって、グランドで太陽と影の関係を調べていました。時間がたつとどうなるか調べていきます。どんなことがわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(木) 3-2 すがたをかえる大豆

3年2組の国語の授業のようすです。説明文の「すがたをかえる大豆」で学んだ大豆のふしぎな特徴について、映像を見ながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 3-1 ちいちゃんのかげおくり

3年1組の国語の授業のようすです。物語文「ちいちゃんのかげおくり」で学んだことを確認するプリントに挑戦していました。学んだことをしっかりと書き記すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801