ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.29 ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てているミニトマトについて、観察しました。大きく育って、鼻も先始めました。この後どうなるのか楽しみですね。

6.29 動力の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 動く車を使って、いろいろな動力について実験を行っていきます。今日は、風の力について実験しました。

6.29 メダカの卵の観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間、メダカの卵を顕微鏡で観察しました。もうすぐふ化しそうな卵を観てみると、えらが動いていたり、血液が流れたりする様子がよくわかりました。しっかりスケッチすることができました。

6.29 きょうだいペアによる読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間も終盤に入ります。今朝は、「きょうだいペアによる読み聞かせ」がありました。兄弟学級のお兄さん・お姉さんが自分のきょうだいに合う本を選び、読む練習をし、本番を迎えました。
 2年生のにこやかな表情が印象的でした。

6.28 ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、女の子たちが、6年生のペアのお姉さんに本を読んでもらいました。お姉さんたちの読み聞かせに、どの子もとてもうれしそうな表情でした。

6.28 ペア読書(6年生)

 今週は読書週間です。今日は、1年生と6年生でペア読書を行いました。1年生の子が見やすいように、本の高さを工夫したり、声の大きさに気を付けたりして、優しく、元気に読み聞かせをしました。読み聞かせで、自分で読書をするのとは違う本の楽しみ方を見つけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 どんなお話しかな?(5年生)

 先生方の読み聞かせがありました。1組では「ろうそくの科学」、2組では「落語」を読んでもらいました。子ども達は嬉しそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかか和え 新たまねぎのみそ汁 すいか

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上がりました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。

6.28 ストーリーテリングがありました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、学校では、アジサイ読書週間の真っ最中です。昨日は、先生取り換えっこ読み聞かせがありました。今日は、外部の方をお招きしてのストーリーテリングがありました。
 本を見て読むのでなく、語りで聞かせるというのは、より高度な技が必要と思いますが、素晴らしい話術とお話の面白さに子どもたちも引き込まれていました。
 明日は、きょうだい学級の子の読み聞かせをする予定です。ご家庭でも、親子読書にご協力いただけると幸いです。

6.28 水泳の授業が始まりました!(4年生)

画像1 画像1
 天気にも恵まれ1時間目に水泳の授業を行いました。初めての高学年プールだったので緊張しながらも授業が始ましました。最初の授業なのでプールの周りを歩いたりビート版を使って短い距離を泳いだりしました。頑張って取り組みましょう!

6.28 大切に育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科や理科で、植物を育てています。元気に育つことを願い、毎朝水やりをしています。1年生のアサガオは、花が咲いてきました。2年生のミニトマトも花が咲いてきています。3年生のホウセンカも大きくなってきました。これからも大切に育てていきます。

6.27 がんばっています!(5年生)

 家庭科の時間に小物づくりを行いました。上手に縫えるようになってきました。
画像1 画像1

6.27 あじさい読書週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あじさい読書週間です。今朝は、読書タイムに先生方による読み聞かせ会がありました。3−1では「3びきの子ぶた」を、3−2では「いちにちどうぶつ」を読んでいただきました。楽しいお話に、子ども達も本の世界に引き込まれていました。
 親子読書のカードもお配りしています。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に読書を楽しむ時間をつくっていただけたらと思います。

6.27 先生の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
「先生の読み聞かせ」の時間に2年生の教室に来てくださったのは…。
何と1組は「校長先生」が、2組は「教頭先生」が来てくださいました。

1組は、「どろぼう学校」
2組は、「11ぴきのねこ」を読んでもらいました。

校長先生は、紙芝居のようにして、教頭先生は、実物投影機に映して、みんなが画面が見やすいように工夫して読んでくださいました。

ありがとうございました。また、ぜひ来てください。

画像2 画像2

6.27 先生たちの読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間が始まり、今日は担任ではない、別の先生の読み聞かせを楽しみました。2組は伊藤先生に「キャベツくん」1組は林なお子先生に「どろぼうだっそう大さくせん」という楽しいお話を聞かせてもらい、大喜びでした。

6.27 水泳が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も本日より、水泳の授業がスタートしました。水に慣れることから少しずつ泳力がつけられるようにしていきたいです。学年全体で泳ぎに自信がある子と、泳ぎ方を身に着けたい子に分かれ、しっかりと練習しました。

6.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
麦ご飯 牛乳 ポークカレー ミンチカツ ブロッコリーサラダ

<給食献立あれこれ>
今日のポークカレーには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれているビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強いのが特徴です。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Iさん
 ブロッコリーサラダがあっさりしていておいしかった。ポークカレーがごはんとあっていた。メンチカツはジューシーでおいしかった。

6.27 小学校で初めてです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から水泳の授業が始まりました。1年生は、今日が小学校で初めての水泳です。水になれたり、水と遊んだりしながら、水泳の授業を楽しみました。みんな嬉しそうでした。

6.27 ・・の何倍は?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2桁の数字に10をかけるかけ算について、学習しました。反対から考えても、同じになることを見つけ、ふりかえりにまとめていました。

6.27 設計図通りに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形の木を組み合わせて、立体作品を作っています。設計図通りになっているかどうか確認していました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282