ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.16 調べるのに便利です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で古くから伝わるものなどについて調べ学習を行っています。クロームブックを使って、調べています。とても便利ですね。

10.16 効率よく計算するには(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の法則を利用して、効率よく計算する方法を考えました。カギとなる「100」の数字をどう見つけて式を組み立てるか、じっくりと考えたり、発表したりして学習を深め合いました。

10.16 いざという時に(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、雨で延期になっていた救助袋を使った避難訓練を行いました。滑り台式になっているので思ったよりもスピードが出て怖かったようです。いざという時は、必要な訓練です。体験しておくことが大事ですね。

10.13 絵の具を使ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめて絵の具セットを使いました。

 机の上の準備の仕方と、パレットの使い方を勉強しました。

 パレットの穴に親指を入れて持ち、筆に絵の具をつけて描きました。

 みんな、画家になったようです。

R5.10.13 まちたんけんにいったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの真っ青な空が広がる中、2年生は、まちたんけん(2回目)に出かけました。葉栗交番組と葉栗郵便局組に分かれ、中を見学させていただいたり、質問に答えていただいたりしました。事前に、質問したいことやお話を聞く態度などを指導していた成果もあり、マナーよくしっかりと学習することができました。

10.13 がんばっています!(5年生)

 文字の大きさや筆使いなどに気をつけて書きました。どの子も集中して一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.13 郵便局に行きました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、1学期に引き続き町探検に出かけました。
今回は小学校の北側を探検しました。
葉栗郵便局と葉栗交番に分かれて、職員の方から説明をしてもらいました。
多くの児童が、熱心にメモをとる姿が見られ、学習意欲の高さが伝わってきました。

10.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さつまいもとトッポギの甘辛いため 豆腐とわかめのスープ

<給食献立あれこれ>
 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。

10.13 ボールをつなぐ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの授業です。できるだけボールがつながるようにゲームをしました。

10.13 計算の仕方を身につける(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足し算と引き算が入った計算の仕方を学習しました。練習問題で学んだことを身に着けまています。先生が一人一人回って、確認していました。

10.13 献立を考える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で栄養バランスの良い食事の献立を立てました。主食・副菜・サラダ・汁物などを考えてみました。

10.13 バレーボールのように(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールのようなルールやボールの回し方でゲームをしています。さわやかな青空のもと、楽しそうに取り組んでいました。

10.13 チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間、チャレンジタイムとして算数の計算ドリル問題集に取り組んでいます。少しずつですが定着を目指して頑張っています。

10.12 英語って楽しいな!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生が低学年に英語を教える日でした。昨日、予告と同時に歓声が上がり、英語活動への関心の高さが分かりました。
 そして当日。今日の題材は、ズバリ「ハロウィン」でした。「トリック オア トリート」の歌やダンスを「動画を見ながら行うと、大盛り上がりでした。
 ALTの先生は、全て英語で話されているのですが、子どもたちは、雰囲気で指示内容が分かるようになり、しっかりと活動できるようになってきました。

10.12 修学旅行の思い出(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行翌日です。みんな元気に登校しました。今日は楽しかった思い出をイラストや文でつづりました。

10.12 学習発表会に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、大豆についていろいろと調べています。グループになって調べ学習を行っていました。

10.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 さんまの銀紙焼き ひじきのささみ和え 湯葉のすまし汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「だしを味わう日」です。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、和食には主に、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の湯葉のすまし汁には、かつおの削り節からとっただしが使われています。

10.12 漢字のへんとつくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の成り立ちについて、「へん」と「つくり」の学習をしました。同じへんの漢字にはへんに関係する意味があることを知りました。

10.12 落ち葉清掃ありがとうございます

画像1 画像1
 落ち葉が増える時期、登校後に、5,6年生の有志でボランティア活動を行ってくれます。今日は6年生の修学旅行の関係で登校が遅いため、5年生が中心となって活動してくれました。ありがとうございます。

10.12 どうすればいいかな?(5年生)

 洪水を防ぐにはどうしたらいいかグループで考えました。これまで学習したことを思い出しながら意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282