ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.6 気持ちを考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で登場人物の気持ちの変化やその理由について、みんなで考えました。代表の子がホワイトボードに記し、その理由を発表していました。

12.6 春に咲くように(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でチューリップの球根を観察しました。今日は、学年園に球根を植えました。春にきれいな花が咲くように心を込めて植えました。

12.6 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールでゲームを行いました。パスをうまく使い、ゴールマンにボールを届けることができました。

12.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
ご飯 牛乳 チキンカレー フルーツいちごババロア

<給食献立あれこれ>
 いちごの表面にあるツブツブは、種ではなく、ひとつひとつが果実です。それぞれのツブツブの中に種が入っています。ひと粒のいちごは、200個から300個の果実が集まった「集合果」です。私たちが食べているのは、茎の先が膨らんだ部分になります。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Hさん
 チキンカレーのチキンが柔らかくてとてもおいしかったです。フルーツいちごのババロアのナタデココが柔らかくてとても食べやすかった。パイナップルはいちごと合っていた。

12.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 中華めん 牛乳 ちゃんぽん(汁) 揚げギョーザ チンゲンサイの中華和え

<給食献立あれこれ>
 ちゃんぽんは、中国の福建料理をもとに、長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。

<給食委員会児童の感想>
 6年 Kさん
 ちゃんぽんは具材がたっぷりでおいしくて、あげギョーザはパリパリしていておいしかったです。

12.5 楽しみに(5年生)

 3学期の家庭科の時間にミシンを使います。今日はミシンについていろいろ学びました。ミシンでエプロンをつくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.4  どうなるのかな?(5年生)

 1往復する時間の求め方を実験を通して学びました。これからどのような実験があるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.4 季節の生物(4年生)

画像1 画像1
 理科の授業では季節の生物を観察しました。色づいたイチョウや葉の落ちた桜など様々なものをスケッチして気づいたことをかいていました。

12.4 歴史新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習してきたことのまとめとして、歴史新聞を作っています。教科書や資料、クロームブックを使い、集中して取り組んでいました。

12.4 計算力を高める(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算問題の解き方を身に着け、計算力を高めるために問題をたくさん解いています。頑張っています。

12.4 体力をつける(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、持久走や縄跳びを行い、寒さに負けない体力をつけています。縄跳びは自分が挑戦したい跳び方を各自練習していました。

12.4 図形を作る(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角形・長方形・正方形の図形カードをつかって、図形を作りました。並べ方を工夫しました。

12.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ししゃもの天ぷら ひじきとささみの和えもの 愛知の魚めん汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「だしを味わう日」です。愛知の魚めん汁には、かつおの厚削りでとっただしを使っています。さらに、だしの材料としても使われる干しえびを入れ、うま味を増しています。また、はくさい、にんじん、長ねぎは愛知県産の食材を使っています。

12.4 じぶんがやれること(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で、自分がやれること・できることを増やしていくために目標を立てました。しっかりと考えていました。

12.4 学級人権宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、各学級で人権について考え、それぞれ学級人権宣言を作りました。今日の集会で、各クラスから発表がありました。今週は、それぞれの学級で意識した生活を送ります。よりよい学級、学校を目指して頑張りましょう。

12.1 落ち葉で絵を描いたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭のイチョウの木が、見事に紅葉し、たくさん落ちていました。その落ち葉を拾って、絵を描きました。ステキな絵が出来上がりました。

12.1 ギコギコトントン(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間には木材をのこぎりで切ったり、トンカチで釘を打ったりして作品を作っています。安全に気を付けながら軍手をはめて取り組んでいます。中には一足早く絵の具に取り掛かっている児童もいます。完成が楽しみですね。

12.1 今週も(5年生)

 おはなし会では、夢中になってお話をきいていました。授業では記録がのびるように一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.1 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 薬物乱用防止教室がオンラインで行われました。警察OBのスクールサポーターの方から、実際にあった出来事や薬物の恐ろしさについてお話を受けました。絶対に手を出さないように気をつけたいですね。

12.1 心に残ったこと(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の文章で、心に残ったことをカードに書きました。おどろいたり、面白かったりした部分などを詳しく書きました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282