ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

12.20 どんな文字を書く?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆のまとめということで、今まで習った漢字や言葉、自分が書きたい言葉などを書きました。いろいろ悩みながら、決めていました。

12.20 集中しています(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストの時間です。どの子も問題に集中して取り組んでいます。

12.20 二重跳びのコツ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二重跳びの練習です。跳びながら空中で2回手をたたいたり、片手で縄を持ち、2回まわしたりするというリズムをつかむための練習をしました。

12.20 すごろくゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足し算や引き算、数え方などの学習のまとめとして、すごろくゲームをグループで楽しみました。とても盛り上がっていました。

12.20 読み取ったり聞き取ったりする(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の文から読み取ったり、聞き取ったりすることをプリントで確かめました。学習に大切な力をつけています。

12.20 ボール運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使った運動をしました。先生が5つ数えるごとに違う子がボールをついたりするようにして、みんながボールを触る運動をしました。

12.19 配列に気をつけて(5年生)

 文字の大きさと配列に気をつけてていねいに書きました。どの子も夢中になって書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 ポテトコロッケ 切干しだいこんのごま酢和え 138かきたま汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。138かきたま汁には、一宮市産の卵、だいこんを使っています。一宮市では、この他にもさまざまな農産物が生産されています。自分の住む地域でどんなものが作られているか調べてみるとよいですね。

<給食委員児童の感想>
 5年 Mさん
 小さいおかずのおまけが食感も良く味もこだわっていておいしかった。

12.18 リズムよく(5年生)

 リズムよく跳ぶことができるようになってきました。練習するたびに上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 クロムブックの練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスルームにある、いろいろな動画を自分で見てみる、という操作の勉強をしました。いつもは大きな画面で一緒に見るのですが、自分で、というのも大切ですね。みんな上手にできました。

12.18 ハッピースマイルだね

画像1 画像1
画像2 画像2
 カメラを向けるとみんな笑顔でピースサインです。ハッピースマイルですね。

12.18 子供は風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の休み時間、元気に外遊びをしている子がたくさんいます。インフルエンザなどが流行っていますが、子どもたちは寒さに負けず、元気です。

12.18 思いを書くこと(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で学んだことを振り返り、自分事として気持ちを書いていました。1年生も文にして少しずつ書くことができるようになってきました。

12.18 定着をめざして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の学習を振り返り、定着をめざして算数の復習プリントを解いていました。みんな真剣に、黙々と頑張っています。

12.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げのマーボーソースがけ はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の絹厚揚げには、マーボーソースがかけてあります。マーボーといえば辛いイメージがあるかもしれませんが、今日はとうがらしを使っていないため、辛味はなく、赤みそを使うことでコクのあるソースに仕上がっています。味わって食べてください。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Nさん
 絹厚揚げがおいしかったです。はるさめスープははるさめが細くて食べやすかったです。

12.18 音を伝える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、音について学習しています。今日は、糸電話を作って友だちと話声が伝わるかを試してみました。

12.18 楽しかったこと(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、楽しかったことを図にして書き出しました。思い出を想起しながらキーワードを見つけ、詩にしていくネタ探しを行いました。

12.18 振り子の運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で振り子について学習しています。支点からの長さのちがう振り子を同時に動かすとどううなるかをビデオで見ました。見え方がいろいろ変わっていく様子に驚きの声が上がっていました。

12.18 英語は楽しい(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの訪問日です。英会話を楽しんだり、数えられるものと数えられないものの時の動詞について、違うことを学びました。

12.15 順番を守って(4年生)

画像1 画像1
 今日の道徳で順番を守ることの大切さについての学習を行いました。順番を守らないと周りがどんな思いをするのかについて考えました。自分のことのように考えてこれからどのように行動すればいいかについても考えることができました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282